• ベストアンサー

賃貸同居人審査

もうすぐ入籍し彼が賃貸の物件契約を行います。 現在、仮申込みの審査が通っていますが、 仮申込みの審査段階では、まだ入籍しておらず 同居人の記載は不要でした。 本申込みの際、同居人の審査は、はいるのでしょうか? 現在、会社を退職していて無職ですが、 私のせいで、本契約の審査に通らない事もあるのでしょうか?

• i0808
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  同居が許可されている物件でしたら、同居人の審査までは普通は致しません。ただ、契約者本人の収入だけでは家賃負担が重いため、家賃の一部を同居の方も負担するようですと審査の対象となります。  同居といっても結婚されているご夫婦や親子ですと大家や管理会社の対応は全く変わってきます。一応同居人の欄に記入は頂きますが、こちらはあまり“同居”という範疇では考えません。

i0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も正社員では働く予定はないので、 家賃を負担する事はおそらくできないので、 保証人も彼のお父様になって頂いています。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 普通は同居人の審査はしません 「同居可」の物件ですと「同居人の申告」だけでしょう >私のせいで、本契約の審査に通らない事もあるのでしょうか? 無いでしょう、結婚前提ならなおさら「奥様が専業主婦」の方も一般的です 同居人の申告は何か事件・事故の時に必要です 届け出るだけになるでしょう 届け出ていないと「うさんくさい目」で監視されます...(笑)。

i0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどっ!! ほっとしました。