• ベストアンサー

私有地内の交通標識(もどき?)や私有地を向いた公道上の信号機

止まれなどの道路標は至るところにありまして、 明らかに企業の私有地(道路に面しているところ)にも 公安委員会設置の道路標識と全く同じものがあります。 違反した場合は警察に検挙されてしまうのでしょうか? 他にも私有地であるガソリンスタンドから出るときに 道路を挟んで向こう側に信号機があります。 ガソリンスタンドから出るときにこれを守らなければ検挙されてしまうのでしょうか? そもそも教習所で習いませんよね?こういうこと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.2

私有地であっても、一般公衆が通行する可能性がある道路では道路交通法が適用されます。 (ただし、米軍管理地は特例により除外され、米国の法律が適用されます) したがって、標識はそれを正しい物と思って通行しなければいけません。 道路管理者(私有地であれば個人や企業の場合もあります)は標識を設置する事ができます。 違法に、無許可で設置されていた標識であっても、それを守った事による事故が発生しても責任は追及されません。 もちろん、個々の標識が違法に設置されている物である場合には、告発して撤去させる事ができます。 私有地から公道へ出る地点の信号や標識は、その公道に対する物ですから、公道に入るまたは横断する場合には従う義務があります。 公道から出る場合には、車体の全部が出終わった時点で従う義務はなくなります。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >道路管理者(私有地であれば個人や企業の場合もあります)は標識を設置する事ができます。 >違法に、無許可で設置されていた標識であっても、それを守った事による事故が発生しても責任は追及されません。 >もちろん、個々の標識が違法に設置されている物である場合には、告発して撤去させる事ができます。 >私有地から公道へ出る地点の信号や標識は、その公道に対する物ですから、公道に入るまたは横断する場合には従う義務があります。 >公道から出る場合には、車体の全部が出終わった時点で従う義務はなくなります。 う~ん このへん法律で決まってるならみてみたいものです。 ご存知であればまたお願いします。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

ガソリンスタンドから出るときにこれを守らなければ検挙されてしまうのでしょうか?>  道路に出るには向こうの信号は関係ありません。下のHPの「その43」のケースですね。危ないから、まねをしないでね。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjb3403/drive5.htm
chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや違います、GSは角地でなく ただ単にT字型3差路の交差点に(Tでいえば上辺のほう)接しているだけなのです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

信号機が何のためにあるのか、を考えればすぐにお分かりになると思います。  交通ルールというのは、国民の忠誠度を調べるために規定されているのではなく、ないと危ないから設置されてるわけです。  よって、その私有地にある信号機も、危ないから設置されているわけです(少なくともそれを設置した人は、そう考えているのです)。  交通違反で切符を切られる人(または逮捕されてしまう人)はあとをたちませんが、彼らは国の定めた規則に従わなかったから罰せられたのではありません。  危ないから(または迷惑だから)です。  よって、私有地内の信号であろうとも、公道上においては、従わなければ「危険行為」とみなされて罰せられます。(ただ、私有地内では治外法権が認められてるので別ですが)  ちなみに道路交通法は「期待可能性の原理」といって、「安全上やむをえない行為は、刑を軽減または無罪とする」という規定が盛り込まれています。  公道上であっても、やむをえなかったことを証明できれば、無罪になります(あきらかに有罪なのを無罪だと主張しても笑われるだけですが(^_^;)。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >よって、私有地内の信号であろうとも、公道上においては、従わなければ「危険行為」とみなされて罰せられます。(ただ、私有地内では治外法権が認められてるので別ですが) ??? ちょっとよく分からないのですが法律で決まっていたりするんですか?