• 締切済み

2校の卒業証明書を出さないといけないでしょうか?1校は詐称で。。

紹介予定派遣で、A社で契約社員になる予定の者ですが、面接で合格して11月にA社に履歴書等を提出しまして、 その後順調に働き、この度、正式に契約社員で働くことになりました。前回提出した履歴書に写真がなかったことから、再度、履歴書の提出を求められております。 そこで問題なのが、私は4大を卒業した後に、通信の大学にも入学し、それは中退してしまったのですが 始めの履歴書に卒業で書いてしましました。 普通に4大の卒業はしてるし、4大の卒業証明もとれるのですが このような場合、通信の方の卒業証明も提出するように言われるのでしょうか? 稟議も通って、入社に関するすべて終わった後で、あとから卒業証明を出すように言われると噂を聞いたもので。。 もしそのようなことになった場合、どうすればいいでしょうか? つい書いてしまって詐称になってしまったのは重々承知で、心から反省しています。ですがその会社にも仕事にも慣れて出来れば働きたいのです。 辞退しなさいとか、お叱りの意見も多いと思いますが、そこは十分身にしみております。 勝手を言いますが、回避方法などありましたら教えていただきたく思いました。 自分としては、再度提出する方には、通信のほうを書かないで出してみようかとも思っています。聞かれたら、通信なので省略しましたとか言おうかと思いますが、やはり辞退したほうがいいのでしょうか? お手数おかけしますが、今日明日に再度、履歴書を提出しなくてはならなくて窮地に立っております。 ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• my3027
回答No.2

難しいも問題ですね・・・。 もう決断されているかもしれませんが参考に。 二回目に出す履歴書に通信大学の記載が無くなってるのはまずいでしょうか?やはり何か言われる可能性が高いでしょうか? >残念ですが、こればかりは神のみぞ知るです。 方法は2つです。 (1)何も言われない事を祈ってだまってる。一旦働き出せば、もう請求される事はないと思います。派遣会社は一社ではありませんし、この会社でどれだけ働けるかもわかりません。最悪ばれても仕方ないと割り切る。 (2)正直に派遣会社に話す。この場合、案外簡単に「内緒にしときましょう」とかで済む可能性もあるし、逆に「信用問題なので直ぐ訂正する」となるかもしれません。後者の場合は、関係悪化の可能性も当然あります。 質問者さんの性格にもよりますが、(1)の場合は入社後も後ろめたさが残るかもしれません。そうなったら楽しく働けません。その点を考えて決断するしかないと思います。

• my3027
回答No.1

派遣先に両校の卒業証明書等を請求されるかですよね? 私は正社員で学部と院(別の大学)でケースが違いますか、両方請求されました。しかし、派遣先企業に提出が必要かどうかは、あなたの登録派遣会社に正直に話して確認してみたら如何でしょうか?普通は両方出すと思いますが、派遣の場合甘いかもしれません。折角決まったんですしね・・・。 ただ、今回がどういう結果になろうと今後は正しく書くことです。4大を出られているので、印象悪くなる中退は書く必要がありません。今のあなは学歴詐称をしているのですから・・・。

sally05100
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に後悔しております。ですが派遣先にも迷惑がかかりますし、言えないような状況です。 二回目に出す履歴書に通信大学の記載が無くなってるのはまずいでしょうか?やはり何か言われる可能性が高いでしょうか? 最悪の場合は、採用後、病気などを理由に辞めようと思っております。 本当にバカなことをしてしまいました。。