• ベストアンサー

インダクタと電流の関係

インダクタと電流の関係を示せ。 詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milion
回答No.3

milionです宜しくお願いします。 通常下記単位は電圧と電流,時間から定義されています。 抵抗(オーム):1Vを印加したときに時間に関わらず1A流れる抵抗値が1Ω インダクタンス(ヘンリー):初期値を0V,0Aとして1Vを印加し続けた時に1秒後に1Aとなる(0.5秒後は0.5A)インダクタンスが1H 静電容量(ファラド):初期値を0A,0Vとして1Aを供給し続けた時に1秒後に0Vとなる(0.5秒後は0.5V)容量が1F もちろん抵抗は耐圧&許容電力で,インダクタンスは磁気飽和で,コンデンサは耐圧でそれぞれ上限値が決まっています。 この辺を感覚的にわかるようになると技術屋として中堅くらいの力量になれます。

その他の回答 (2)

• mmky
回答No.2

#1さんの回答で良いと思いますが問題の前後にある説明がわからないので 他の説明を参考までに、 「インダクタと電流の関係を示せ。」が問題ですね。 インダクタンスの定義は、磁束φと導体が存在し、磁束φに時間変化があった とき、そこに置かれた導体に起電力vが発生する。このときの起電力と磁束の変化との関係係数をインダクタンス(L)としていますね。 関係式 v=K1(dφ/dt)   ----(1) 電流と磁束φの関係は以下ですね。 φ=k2×N×i:k2は係数,Nはターン数,iは電流として、 L=k1×K2×N と置けば、Lがインダクタンスになり、 関係式 v=L di/dt   ----(2) が得られます。(#1さんと同じ) この関係式では、iに関係なくLは定数ですね。 問題「インダクタと電流の関係を示せ。」は、たぶんインダクター(ωL) としての交流電圧と交流電流の関係を問うているのではないのか? と考えると、 i=Asinωt、と置いて(2)式から、v=ωL{Asinωt}だから インダクター(ωL)=v/i, あるいは 電流i=v/(ωL) になる。 まで必要かなとも思えます。 間違ってたらごめん! 参考まで

• nubou
回答No.1

インダクタンスLで抵抗Rの銅線abに電流が流れると bの電位-aの電位をv(t)とし bからaに向かって流れる電流の大きさをi(t)としたとき v(t)=L・di(t)/dt+R・i(t) の関係がある しかしこれより複雑な関係はないので詳しくしようがないと思いますが

king100
質問者

補足

すみません。 私自身も実験の問題として出題されたので、詳しくは分からないのですが。 たしか、実験は「インダクタの製作及び特性試験」でした。そのうえ、抵抗は、インダクタだけでした。