• 締切済み

京都在住の方是非本音を!

京都は日本の三大観光地に入るかと思います。 私も大好きで年に2~3回は足を運んでいますが、 先日ガイドブックに載ってました、「京都人の本音」と言うのが、 とても面白く興味深く読ませて頂きました。 例えば・・・ (1)観光地にある名物と書かれた食べ物は全て観光地用で、京都人はまず食べない。 (2)京野菜は高くて食べた事ない! (3)観光シーズンは人がウヨウヨしてるので外に出ない!バスなんて動かない!! (4)お好み焼きは大阪より京都の方が絶対美味しい! (5)家から3分の所に銀閣寺があるけど、行った事ないな~。 他にもありそうですね~。是非本音をおっしゃって下さい。

みんなの回答

• fuuten
回答No.6

4以外は大体うなずけるとこがありますね。 京都に住んでるからおいしいお店とか観光地とか知ってるように思われるんですけど、全然知らなくて結局テレビとかで紹介されて初めて知るのが殆どです。 自分は観光地も近くても興味がないと行きませんから観光に来た外国人より知らないと思います。 モグリがばれますから京都に住んでるからといって自慢げに話したことはありません。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 京都在住の方は、沢山ある「○○通」を全て把握してるとも思っていましたが、多分そうではなさそうですね(笑) 私の家からあるいて10分くらいの所に有名な国立公園がありますが、 ほとんど行きませんし、有名な和菓子もわざわざ買って食べる事もしません。それと同じですね。でも京都は別物だと思ってたのですがね~~~。やっぱり情緒ありますよ~。主人が京都に転勤になる事を日夜祈ってる私ですよ♪

• bunbun001
回答No.5

今は別のところにすんでますが・・・ 3・に関連して、「京都なんかにわざわざ来るやつの気がしれん」 とずっと思っていた。理由は、 道路混みすぎ、人多すぎ 電車、バスなど不便、バスは怖い(運転が荒い) 以前、どっかの観光客に、銀閣寺行く道を聞かれ(自分の車で来た?!)と本気で驚いた。京都は車では不便!! 4.たこ焼きも京都のほうがうまい。 行った事のない名所は多数。というか、周りが名所だらけ。 もみじも何も、人見に行ってるようなもん!TVで見るのは夢の国、というくらい落差がある 夏に、阪急から京阪の駅まで歩くだけでしぬかとおもうほどの『暑さ』 夏場の大阪、京都にわざわざ来る人はマジであほかと思う。 友達も、夏は出ないといっていた。そして、夜に活動。 道路もすいていて、たこ焼きもお好みも深夜5,6時まで開いている店が多い。 京都のおじさんおばさんは本当に怖い。 本気でお茶漬けを出してくる。京都の人は本当にいけず。 「あの人~やで」という悪口が日々いない人をめぐって繰り返される。「人間とは信じてはいけないもの」と知る。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 確かにどこに行っても人が多いですね~。でも!それでも行きたくなるのです。 私は真夏と真冬には行った事ありませんので、どれほど過酷なのか想像もつきませんが・・。 友達が錦市場に行った時、ガイドブック片手に有名な○○が食べられる お店に一歩入った瞬間おばさんに「その本に載ってるもんは、もうおまへん!」とすごくきつい口調で言われたそうで、「もう行かへん!!」と怒っていました。

noname#71770
noname#71770
回答No.4

(1)美味しければ食べますが、何時でも食べれるというのがあるのであまり食べないかもしれませんね。 (2)食べるかな。 (3)はい。バスなんかは時間通りに来ない人で一杯で嫌です。電車で十分ですね。 (4)大阪の方が美味しいのでは?私のお気に入りの店が潰れたので今模索中です。 (5)3分じゃないけど、何時でも行けるというのがあるので、そうかも知れませんね。ただ、銀閣寺等の有名所はほとんど行ったので、今度はマイナー所を探して行きたいですね。(京都に住んでる以上) 後、京都の人は冷たいと言いますが、ホンマにそう?と叫びたいです。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 京都を知り尽くすと次はマイナーな所ですか・・あ~私も早くそうなりたいです。来月は、哲学の道歩いてから銀閣寺・・そして次の日は下賀茂神社に行ってからみたらし団子を頂く♪その予定で行きますよ。 去年は葵祭を見ましたので今年は祇園祭の賑わいを体験したいです。 京都人は冷たい???ん~~今のところ冷たくされた事はありません。

回答No.3

千葉県出身、今は銀閣寺まで5分の京都在住です。  なんで千葉県在住を強調するんだ?という話になりそうですが、塾などでバイトして京都の中高生に千葉のことを話すとディズニーランドがあるお陰で羨ましがられるんですよね(「住みたい」とか、毎日いけるわけでもないのに)。当然、京都在住の若い人は小中学校の遠足で寺社仏閣に連れていかれることはあるようですが、京都の観光地に感心を持ちません。30代位の人に修学旅行で京都に言ったという話をしたらつまらなさそうですね、と言われてしまいました。こういう京都人の反応を知っているのと、自分も慣れてしまっているために、家の近くを欧米からの観光客が、「長年の夢だった京都にやってこれた」という感じで夫婦で感慨深く歩いているのを見ると違和感を感じてしまったりします。ちなみに、私は遠方からやってきた知人の案内等で10年近い京都生活の中で、2回ほど銀閣寺を参拝した事があります。  京野菜と名物については、外食では食べる事もあるようです。特に飲み屋については観光客向けと地元向けがごっちゃになっているので、京都人とそういうところにいって京野菜サラダとか、京風○○といった物を食べる事もあります。お好み焼きは・・・関東出身者なのでわかりません。  あと、京都人は「いけず」だという話がありますが、これは(京都人は否定しそうですが)半分本当かなと感じる事が多いです。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 私は去年、八坂の塔を前方に見ながら坂を上がっていく・・この夢のような体験をし感慨にふけっていましたよ。これにも違和感を感じられるのでしょうね~。 京都人は観光客と学生にはとても優しいと聞いた事があります。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

1.漬物は老舗と言われる物は買いませんね。   スーパーで安物買いです。   かき氷、一銭洋食、みたらしなどは、何年かに一度食べるくらいで  しょうね。   でも今5年ぶりぐらいに「おたべ」が家におります。 2.スーパに並ぶ物は買いますよ。   九条ネギ、聖護院ダイコンは食べます。   賀茂ナスはナスが嫌いだから食べません。 3.家から出ない事は無いですけど、車で移動の際は、   嵐山方面、金閣寺周辺、映画村に五条通りは避けます。 4.大阪でお好み焼きを食べた事が無いので、お答できません。    大阪の某有名チェーンのお好みを食べた事はありますが、イマイチでした。 5.3分ではないですが、行った事はないですね。   金閣寺はあるかな。   清水寺なんて、推測でしか場所をしりません。 本音:地方の方、車で観光で来られるのは良いのですが、知らない道に    迷い込んで、いきなり停車しないで下さい。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 清水寺の場所をはっきりご存知ない??!!!これにはびっくり! 私なんて京都駅から目隠しされてもスイスイ行けますよ~(笑) 結婚前に主人と嵐山方面に行きました時に、住宅街の細い道に迷い込みました・・・。すいませんでした。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 本音を面白く書いてあるのが 麻生圭子さんの本です http://www.keiko-aso.com/ 京都に御在京です http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%82%B2%E3%81%A1%E3%81%AE%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%A1%88%E5%86%85-%E9%BA%BB%E7%94%9F-%E5%9C%AD%E5%AD%90/dp/4163551204 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/250-0384553-3874602?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E9%BA%BB%E7%94%9F%20%E5%9C%AD%E5%AD%90 基本的に京都は始末がうまいお土地柄です 麻生さんの本にも書いてありますが いただけるものは頂くとか ハレとケなど奥深いですよ

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 麻生さんは雑誌で時々京都での生活のエッセイをみます。 なかなか面白そうな本ですね。是非読んでみます。