• ベストアンサー

京都の紅葉時期のバスの渋滞

紅葉のシーズンに京都旅行を考えてます。 観光フリーキップを買おうと思っていますが、 バスの渋滞がヒドイとのことで、 可能な限りフリーキップで使える地下鉄も併用するつもりです。 が、祇園周辺から銀閣寺までは地下鉄が使いにくく、困っています。 遠回りですが、烏丸今出川まで出てバスに乗るのは有効でしょうか? それぐらいなら多少混んでいてもバスで直接銀閣寺へ向かった方がいいのでしょうか? 教えてください。 また初歩的な質問なんですが、神社などで『境内自由』等とガイドブックで書かれている所は、 拝観時間外でも敷地内には入れるのでしょうか? たとえば平安神宮の鳥居だけでも見てみたい、とも思うのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • panyu
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

祇園→銀閣寺だけなら、その時期なら絶対歩くべきです。 ・バス 祇園周辺、東山通りの道路は、渋滞が特に酷い所です。 ・銀閣寺までには、南禅寺とか、哲学の道とか、散策に適した所があります。そのあたりを散策してたら、時間もあっという間に過ぎるでしょう。 なお、どうしても急ぐなら、京阪で出町柳まで出て、そこからバスなりタクシーなり使ってください。そこまで行けば、そんなに道は混んでないはず。

panyu
質問者

お礼

順路として銀閣寺へ行ってから哲学の道を散策するつもりです。 ライトアップのある、南禅寺あたりは夕方にしたいので、 教えていただいた通り出町柳まで出ようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#32115
noname#32115
回答No.6

今晩は。京都人です。 確かにバスは、酷いです。 京都は狭い街なので、車でくるなんてのは、 もってのほかで、また、地元人でないと、 自転車もおすすめしません。 最近、自転車の取り締まりは、ほんとに厳しくて、 ちょっととめても、もうボコボコやられます。 とめてた場所に、自転車がない!!ってことに なったりします。これは、裏手にもっていかれて、 ぎゅうぎゅうにむちゃくちゃに自転車が束ねられ たり、あっというまに、もっていかれたり、 警察もよくチャリをとめますね、あと、注意もされる。 そして、事故にあったとき、かなり面倒です。 京都は学生街なんで、チャリを乗ってる人は 多いですが、自転車同士の事故や通行人とチャリなど、 この手はほんと多いですよ。 ものすごく朝早くか、夜などだったら、 お寺または神社にとめられますが、シーズン中は、 とめる場所がない!その周辺の地理もよくわからない となると、ほとほと、困ってしまうと思います。 祗園から銀閣寺まで歩いてもしれてます。 1時間かかりません。 歩かないとわからない、京都が体感できないので、 ぜひ、歩いてみてください。 祗園は八坂=神社の東大路通まで出たら、 東大路を上にずっと歩いて、平安神宮に行き、 そこから丸太町通にでるか、二条通あたりから、 哲学の道に入るか、または、八坂神社か、知恩院の 方角に出て、神宮道をずっといって、平安神宮に たどりつくか・・・。 この間、私は友達を案内したんですが、祗園から 平安神宮まで、私の歩く速さで、15分くらいでした。 祝日で、しかもお天気がよかったら、かなりの 人ごみなんで、自転車なんかを利用したら、 抜け道というのが、わからないと思うので、 やめておけばよかったーと後悔すると思います。 あと、自転車を止める場所も・・・。 烏丸今出川なんかに出ちゃったら、余計遠回りで 時間がくうだけだと思います。 私はバスを待つ、バス停まで行く、電車も同じく、 そういうのを考えると、ぱぱっと、歩いちゃった ほうが、速いし、京都の道という道がわかって いいと思うのですが・・・。 神社は、何かお願い事をするなら、夜はダメと 私の友達はいいますが、見るだけなら、 平安神宮は、ライトがあるんで、わりと、きれいかも しれません?

panyu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 本などでかなり勉強したつもりなんですが、 やはり現地に行ってみないとわからない事は多いですね。 大変参考になりました。 確かにバス等の待ち時間や渋滞を考えれば、歩いてしまった方がいいのでしょうね。 検討してみます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>ただ、何かのHPで駐車場が足りなくて路駐すると撤去されると書かれていたのを見たのでちょっと心配なんですが・・・。 そのあたりは自転車を借りるときに店の人から情報を仕入れられたらどうでしょうか? お寺の門内に置かせて貰うのも手かも知れませんね。

panyu
質問者

お礼

そうですね。 お店に問い合わせてから予約をしてみます。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

#3です。ミスプリ訂正です(^_^;) 多くない→大きくない ですm(_=_)m

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

京都の街はそんなに多くないので自転車をレンタルするのが便利だと思いますがね。渋滞は関係ないし、待たなくて済むし・・・・。  レンタサイクルについては下記のサイトを参照して下さい。予約もできると思いますよ。

参考URL:
http://www.kctp.net/jp/index.html
panyu
質問者

お礼

ガイドブックで見て気にはなっていたのですが、 今サイトを見て俄然興味がわきました。 ありがとうございます。 ただ、何かのHPで 駐車場が足りなくて路駐すると撤去されると書かれていたのを見たのでちょっと心配なんですが・・・。 23日は既に自転車が完売だったので、24日に周る予定の東福寺あたりが心配です。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

京阪電車での移動もできますよ  京阪四条から出町柳駅下車 東へ徒歩30分(途中でバスにのるのもあり) ぎおんから50分ほどかな。 境内自由の標記は実際に社寺にはされてないからどういう意味かわかりにくいのですが、拝殿までの参道は24時間自由に通れるという意味でしょう。 社殿、拝殿は夕方には閉ざされてしまいますので、立ち入りはできないです。 夜間に平安神宮の大鳥居は、暗くてよくわからないと思いますよ。 道端に紅くて太い柱が立っている風 にしか見えないですから。

panyu
質問者

お礼

勉強不足なのかもしれませんが、購入予定のフリーキップが京阪電車が使えなかったようなので・・。 でもせっかくの京都なので一番時間のかからないルートで行くには 京阪電車の利用も考えてみます。 それから夜間の大鳥居が見えない、というのも 考えてもみなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#185045
noname#185045
回答No.1

祇園から銀閣寺に行くには、銀閣寺行きのバスに乗ります。観光シーズンは混んでいますが、遠回りするよりは楽かもしれません。 平安神宮の大鳥居は、道路をまたぐ形で立っており、神社の外にあります。神社は、拝観場所以外は自由なところが多いですね。

panyu
質問者

お礼

やはり遠回りよりはマシですか。 ありがとうございます。 神社は自由なところが多いというのもためになりました。

関連するQ&A

  • 京都のバスの渋滞について

    このたび京都に引っ越すことになりました。 憧れの京都生活ですが地下鉄駅から若干遠いため交通手段をどうするか悩み中です。 目の前には京都駅行きのバスが走っているのですが、ラッシュ時などどの程度渋滞があるのかが不安です。 新居の場所は地下鉄今出川から徒歩15-20分、堀川今出川近辺です。 ここから烏丸/河原町またはJR京都まで出るのに一番良い方法は何でしょうか?

  • 京都祇園祭の市バスについて質問です。

    京都祇園祭の市バスについて質問です。 七月から行われる京都の祇園祭ですが、四条通りや河原町通りを中心に広く市バスの迂回運行や通行止めがありますが、 朝の7時頃の四条烏丸から平安神宮行き 夕方の5時頃の平安神宮から四条烏丸行き このバスには影響はありますか?通勤に使っているのですが、祇園祭の山鉾巡行は昼間が基本で影響はなさそうならいつも通りバスで通勤したいと思っているのですが、調べてもあまりよく分からなくて、、、 詳しい方よろしくお願いします

  • 桜の季節の京都の渋滞

    来週の日曜日に京都に行きます。 朝、鈴虫寺に行った後、 銀閣寺-哲学の道-平安神宮-南禅寺と散策する予定です。 そこでお尋ねしたいのが、この時期の京都の渋滞具合と バスの乗り継ぎについてです。 市バスの一日乗車券を使って銀閣寺まで行きたいのですが、 祇園の辺りが渋滞すると耳にしました。 松尾大社から西大路四条まで行き、そこから203番のバスに乗り換え すれば混まずに銀閣寺まで行けるのかと考えました。 それとも素直に京都駅まで戻り、銀閣寺方面のバスに乗る方が 時間的には早いでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 京都の紅葉について

     11月下旬の連休(一泊二日)で京都に紅葉を見に行く予定をしています。京都には2、3回旅行には行ったことがありますが、紅葉のシーズンに行くのは久しぶりです。そこで、紅葉シーズンのお勧めの場所があれば教えてください。あと、ライトアップのお勧めの場所もあれば併せて教えてください。観光する時に二日間バス、地下鉄乗り放題の切符、バスのみ乗り放題の切符などがあれば、金額など含めて教えてください。

  • 京都の日帰り旅行

    22日に友達と女二人で京都に日帰り旅行に行くことになりました。9時頃に京都に着きます。まず銀閣寺へ行き哲学の道を少し歩いてからバスで平安神宮に行き、それから清水寺から八坂神社まで歩いて夜は祇園を散策しようかと思うのですが時間的に余裕はあるでしょうか?急いでまわるのではなくゆっくりのんびりとまわっていきたいと考えています。無理そうであれば平安神宮は諦めようかと思っています。アドレスよろしくお願いします。

  • 京都旅行 観光ルートのチェックをお願いします

    来月中旬、友人と三人で一泊二日の京都旅行します。ホテルは決まり、今ルートを考え中です。三人ともほぼ初心者なので、一日で一体どれくらい回れるのかよくわかりません。 今考えているのは下のようなルートです。差し当たり一泊目だけ、どなたかお詳しい方にチェックしていただけると助かります。 ホテル(烏丸御池)→AM9:00京都御所(予約済みです)→銀閣寺→「おめん」でランチ→哲学の道→南禅寺→平安神宮→高台寺(夜間拝観)→清水寺(夜間拝観)→湯豆腐屋さんで晩御飯→ホテル 無理があるでしょうか?(笑) もしお手隙でしたら、以下の点についてもアドバイスいただけると嬉しいです。 ・「京都御所~銀閣寺」「平安神宮~高台寺」の移動手段と所要時間 ・「おめん」の予約時間 (昼時は避けるべきですか?)

  • 京都旅行スケジュールのアドバイスお願い致します

    11月12~14日に一人旅(女)で京都旅行に行きます バスの移動時間などが分からないため無理なスケジュールかどうかアドバイスお願い致します 宿泊先:四条駅から徒歩数分 1日目(10時半くらいに京都駅到着) ・伏見稲荷 ・東寺 ・三十三間堂 ・西本願寺 夕方から時間があるようでしたら紅葉には少し早いですがライトアップされている場所(場所は考え中)に行ってみようと思っています。 2日目(8時頃に四条烏丸バス停から出発) ・清水寺 ・平安神宮 ・南禅寺 ・銀閣寺 ・下鴨神社 時間に余裕がありそうでしたら知恩院にも行ってみたいと思っています 3日目(2日目と同じ出発場所・時間) ・二条城 ・嵐山(渡月橋・竹林) ・祇園散策 15時半の新幹線で帰ります。駅の中で少し買い物もしたいので15時前には駅に着いていたいです。 2日目は清水寺~銀閣寺まで徒歩を考えていたのですが、結構距離がありますよね 平安神宮~南禅寺~銀閣寺はバスを利用した方が良いでしょうか? ホテルに預かってもらっている荷物を帰る前に取りに行く事を考えたら 駅のロッカーに荷物を預けられるので1日目と3日目を逆にした方が楽で良いと思いますか? こっちの順番の方が回りやすい、時間的に無理など何かアドバイスをいただけたら助かります よろしくお願いします

  • ズバリ! 21日の京都の紅葉が見頃のお寺を教えて

    出来れば既に紅葉を見てきた方にお答え願いたいのですが。 紅葉案内で「見頃」と表示されていても実際はまだまだな所も多いので。 四条烏丸から出発で、21日の10時~3時くらいの活動範囲内で行ける紅葉が見頃な場所を教えてください(嵐山と大原、宇治などはパス)。 真如堂や平安神宮、哲学の道、永観堂、高台寺など、あるいは東福寺、東寺など考えています。 ちなみに私は京都市在住です。 来週にも紅葉を見に行くので今回は早く色づいている所を回ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 京都の市バス、時間は読める?

    7/26(土)に京都の観光をする予定です。 ガイドブックによいモデルコースがあったので 京都駅→金閣寺→銀閣寺→平安神宮→清水寺を市バスで 回ってみようと思っています。 目安の時間が記載されているのですが (例えば京都駅→金閣寺32分、金閣寺→銀閣寺32分) 予定どおりに到着できますか? 混んでその通りには行かないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスか電車か

    出町柳または河原町今出川から、一歩堂茶舗、平安神宮へ行きたいのですが迷っています。 行き方としては、どちらを先に行った方がいいのか? バスの方が歩きが少なくていいみたいですが この道の渋滞はどうでしょうか? 時間帯は1時過ぎくらいです。 渋滞で動かないようなら、電車のがいいのかな?