• ベストアンサー

京都の紅葉時期のバスの渋滞

紅葉のシーズンに京都旅行を考えてます。 観光フリーキップを買おうと思っていますが、 バスの渋滞がヒドイとのことで、 可能な限りフリーキップで使える地下鉄も併用するつもりです。 が、祇園周辺から銀閣寺までは地下鉄が使いにくく、困っています。 遠回りですが、烏丸今出川まで出てバスに乗るのは有効でしょうか? それぐらいなら多少混んでいてもバスで直接銀閣寺へ向かった方がいいのでしょうか? 教えてください。 また初歩的な質問なんですが、神社などで『境内自由』等とガイドブックで書かれている所は、 拝観時間外でも敷地内には入れるのでしょうか? たとえば平安神宮の鳥居だけでも見てみたい、とも思うのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• panyu
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.7

祇園→銀閣寺だけなら、その時期なら絶対歩くべきです。 ・バス 祇園周辺、東山通りの道路は、渋滞が特に酷い所です。 ・銀閣寺までには、南禅寺とか、哲学の道とか、散策に適した所があります。そのあたりを散策してたら、時間もあっという間に過ぎるでしょう。 なお、どうしても急ぐなら、京阪で出町柳まで出て、そこからバスなりタクシーなり使ってください。そこまで行けば、そんなに道は混んでないはず。

panyu
質問者

お礼

順路として銀閣寺へ行ってから哲学の道を散策するつもりです。 ライトアップのある、南禅寺あたりは夕方にしたいので、 教えていただいた通り出町柳まで出ようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#32115
noname#32115
回答No.6

今晩は。京都人です。 確かにバスは、酷いです。 京都は狭い街なので、車でくるなんてのは、 もってのほかで、また、地元人でないと、 自転車もおすすめしません。 最近、自転車の取り締まりは、ほんとに厳しくて、 ちょっととめても、もうボコボコやられます。 とめてた場所に、自転車がない!!ってことに なったりします。これは、裏手にもっていかれて、 ぎゅうぎゅうにむちゃくちゃに自転車が束ねられ たり、あっというまに、もっていかれたり、 警察もよくチャリをとめますね、あと、注意もされる。 そして、事故にあったとき、かなり面倒です。 京都は学生街なんで、チャリを乗ってる人は 多いですが、自転車同士の事故や通行人とチャリなど、 この手はほんと多いですよ。 ものすごく朝早くか、夜などだったら、 お寺または神社にとめられますが、シーズン中は、 とめる場所がない!その周辺の地理もよくわからない となると、ほとほと、困ってしまうと思います。 祗園から銀閣寺まで歩いてもしれてます。 1時間かかりません。 歩かないとわからない、京都が体感できないので、 ぜひ、歩いてみてください。 祗園は八坂=神社の東大路通まで出たら、 東大路を上にずっと歩いて、平安神宮に行き、 そこから丸太町通にでるか、二条通あたりから、 哲学の道に入るか、または、八坂神社か、知恩院の 方角に出て、神宮道をずっといって、平安神宮に たどりつくか・・・。 この間、私は友達を案内したんですが、祗園から 平安神宮まで、私の歩く速さで、15分くらいでした。 祝日で、しかもお天気がよかったら、かなりの 人ごみなんで、自転車なんかを利用したら、 抜け道というのが、わからないと思うので、 やめておけばよかったーと後悔すると思います。 あと、自転車を止める場所も・・・。 烏丸今出川なんかに出ちゃったら、余計遠回りで 時間がくうだけだと思います。 私はバスを待つ、バス停まで行く、電車も同じく、 そういうのを考えると、ぱぱっと、歩いちゃった ほうが、速いし、京都の道という道がわかって いいと思うのですが・・・。 神社は、何かお願い事をするなら、夜はダメと 私の友達はいいますが、見るだけなら、 平安神宮は、ライトがあるんで、わりと、きれいかも しれません?

panyu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 本などでかなり勉強したつもりなんですが、 やはり現地に行ってみないとわからない事は多いですね。 大変参考になりました。 確かにバス等の待ち時間や渋滞を考えれば、歩いてしまった方がいいのでしょうね。 検討してみます。

• Willyt
回答No.5

>ただ、何かのHPで駐車場が足りなくて路駐すると撤去されると書かれていたのを見たのでちょっと心配なんですが・・・。 そのあたりは自転車を借りるときに店の人から情報を仕入れられたらどうでしょうか? お寺の門内に置かせて貰うのも手かも知れませんね。

panyu
質問者

お礼

そうですね。 お店に問い合わせてから予約をしてみます。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.4

#3です。ミスプリ訂正です(^_^;) 多くない→大きくない ですm(_=_)m

• Willyt
回答No.3

京都の街はそんなに多くないので自転車をレンタルするのが便利だと思いますがね。渋滞は関係ないし、待たなくて済むし・・・・。  レンタサイクルについては下記のサイトを参照して下さい。予約もできると思いますよ。

参考URL:
http://www.kctp.net/jp/index.html
panyu
質問者

お礼

ガイドブックで見て気にはなっていたのですが、 今サイトを見て俄然興味がわきました。 ありがとうございます。 ただ、何かのHPで 駐車場が足りなくて路駐すると撤去されると書かれていたのを見たのでちょっと心配なんですが・・・。 23日は既に自転車が完売だったので、24日に周る予定の東福寺あたりが心配です。

• BMW8
回答No.2

京阪電車での移動もできますよ  京阪四条から出町柳駅下車 東へ徒歩30分(途中でバスにのるのもあり) ぎおんから50分ほどかな。 境内自由の標記は実際に社寺にはされてないからどういう意味かわかりにくいのですが、拝殿までの参道は24時間自由に通れるという意味でしょう。 社殿、拝殿は夕方には閉ざされてしまいますので、立ち入りはできないです。 夜間に平安神宮の大鳥居は、暗くてよくわからないと思いますよ。 道端に紅くて太い柱が立っている風 にしか見えないですから。

panyu
質問者

お礼

勉強不足なのかもしれませんが、購入予定のフリーキップが京阪電車が使えなかったようなので・・。 でもせっかくの京都なので一番時間のかからないルートで行くには 京阪電車の利用も考えてみます。 それから夜間の大鳥居が見えない、というのも 考えてもみなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#185045
noname#185045
回答No.1

祇園から銀閣寺に行くには、銀閣寺行きのバスに乗ります。観光シーズンは混んでいますが、遠回りするよりは楽かもしれません。 平安神宮の大鳥居は、道路をまたぐ形で立っており、神社の外にあります。神社は、拝観場所以外は自由なところが多いですね。

panyu
質問者

お礼

やはり遠回りよりはマシですか。 ありがとうございます。 神社は自由なところが多いというのもためになりました。