• ベストアンサー

京都のバスの渋滞について

このたび京都に引っ越すことになりました。 憧れの京都生活ですが地下鉄駅から若干遠いため交通手段をどうするか悩み中です。 目の前には京都駅行きのバスが走っているのですが、ラッシュ時などどの程度渋滞があるのかが不安です。 新居の場所は地下鉄今出川から徒歩15-20分、堀川今出川近辺です。 ここから烏丸/河原町またはJR京都まで出るのに一番良い方法は何でしょうか?

  • norix
  • お礼率91% (80/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

とりあえず、堀川通りは京都駅までバス(快速バスが有ったと思います)がとおっています。いくらなんでも、30分もあればつくでしょう。「1番」のバス 四条通まででしたら、自転車でも。(私は学生時代、京都の街中は自転車でした。) 駐輪場が意外と少ないので、大丸とか高島屋とか、そんなところぐらいから歩いていましたが。手間を考えたら、地下鉄まで歩いても知れていると思います。 阪急に乗るのでしたら、四条大宮(今出川通りから201番)もあります。

norix
質問者

お礼

30分で着くということは、止まってしまうようなひどい渋滞はないのですね。一安心です。 京都はやっぱり自転車ですか。自転車ってここ何年も乗ってないのですが、久々の自転車生活ですねー。

関連するQ&A

  • 京都市内。朝のバスの遅延について。

    京都市内。朝のバスの遅延について。 堀川今出川~四条河原町まで、朝8時代にバスで向かおうと思っているのですが、堀川通りは朝渋滞してますでしょうか⁇市営12番です。 宜しくお願い致します。

  • 京都の交通事情(11月下旬)

    11月25日(日)に京都の今出川にて用事があるのですが JR京都駅からの移動方法として 1)JR嵯峨野線で円町駅まで行き、タクシー 2)地下鉄で烏丸今出川駅まで行き、タクシー のどちらかを考えています。 11月の京都は渋滞が激しいと思うのですが どちらの方がより確実に(遅れることなく)到着できるでしょうか? 両駅からの道路の混み具合、タクシーがつかまるかどうかも合せて知りたいです。 ちなみに京都駅から今出川までの移動時間として50分を見ていますが 間に合うでしょうか? 他にもっと効率のいい(確実な)移動手段があれば教えてください。

  • 京都御所から高洞院への行き方を教えて下さい

    京都御所から高洞院へはどのように行けばスムーズでしょうか。 調べてみると、 (1)地下鉄の場合・・・京都御所から徒歩で地下鉄今出川駅→地下鉄北大路駅から徒歩で高洞院 (2)バス(乗換しない方法)の場合・・・京都御所から徒歩で堀川今出川バス停→大徳寺前バス停から徒歩で高洞院 となったのですが、(1)はどちらの徒歩もかなり歩くようだし、(2)は御所からバス停までの徒歩がかなり歩くようで、地図を見ていると、これだけ歩くならいっそ高洞院まで歩けるのでは・・・と思ったりもします。 一番効率的な行き方をアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 京都市内の電車がない範囲/不便じゃないですか?

     烏丸今出川から徒歩3分とかからないところに下宿している大学生です。京都に1人暮らしを始めてから1年半経ちますが、疑問に思ったことがあります。  それは、電車が走っていない地域(電車といっても地下鉄烏丸線・東西線、JRくらいしかありませんが)でも結構発展している事です。例えば河原町丸太町とか、堀川丸太町とか、西陣の周辺(郵便局にしか行ったことありませんが)とか。  確かにバスは結構な本数走っているのを見ますが、深夜10時くらいでも混雑するくらいで不便だな~と思います。実家は東大阪で、徒歩5分で駅がありましたから今までバスを利用する機会はわずかしかありませんでした。けれども、時間が読めない・混雑する(電車は6両とかですけど、バスは1台ですよね)という印象を受けました。  実際に居住されている方は、どのようにお感じでしょうか?興味がわいたので、質問しました。

  • 京都の紅葉時期のバスの渋滞

    紅葉のシーズンに京都旅行を考えてます。 観光フリーキップを買おうと思っていますが、 バスの渋滞がヒドイとのことで、 可能な限りフリーキップで使える地下鉄も併用するつもりです。 が、祇園周辺から銀閣寺までは地下鉄が使いにくく、困っています。 遠回りですが、烏丸今出川まで出てバスに乗るのは有効でしょうか? それぐらいなら多少混んでいてもバスで直接銀閣寺へ向かった方がいいのでしょうか? 教えてください。 また初歩的な質問なんですが、神社などで『境内自由』等とガイドブックで書かれている所は、 拝観時間外でも敷地内には入れるのでしょうか? たとえば平安神宮の鳥居だけでも見てみたい、とも思うのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 京都大阪フリーチケット

    大阪(地下鉄)から 東福寺(バス・電車・徒歩)まで 一日フリーチケットを使用して行きたいと 思います。 JRや地下鉄・バスなどいろいろフリーチケットが あり迷ってしまいます。 京都エリアフリーチケットの場合 京都駅近辺に行くのに不自由な気がします。 梅田から烏丸まで行きそこから地下鉄に乗り換え もしよい方法・チケットがありましたら 情報よろしくおねがいします。

  • 京都市に転勤になりそうです。

    京都市に転勤になりそうです。 勤務先最寄の駅は地下鉄の今出川ですが、どのあたりに住むのがいいでしょうか。 地下鉄烏丸線の沿線が希望ですが、今出川駅まで30分程度で通勤できるところであれば、JRを使ったり地下鉄東西線を使っての乗り継ぎでも構いません。 いっそ市外や滋賀でも…と思っていますが、土地勘がないですし、越境通勤をしたことが無いのでピンときません。 治安・スーパーなど買い物のできる場所の有無・環境などを含めて、このあたりがオススメ、という地域がありましたら教えてください。

  • 仁和寺から大原への最短ルート

    平日の朝、宿泊先の仁和寺を出てから10:00までに大原へ着きたいと考えています。 国際会館前から京都バスで9:20に大原行が出ているので、それに乗ればいいと思うのですが、国際会館前までの良いルートがいまいちわかりません。 8:40仁和寺御室(市バス12)→8:50北大路堀川(徒歩?分)→9:02北大路駅(地下鉄烏丸線)→9:08国際会館駅→9:20国際会館前(京都バス)→大原 というようなプランを立ててみました。 もちろんバスは通勤時間帯だし遅れると思うので、実際には30分は余裕をみるつもりです。 または、こんな感じか… 御室仁和寺(嵐山線)→北野白梅駅からバス102北野白梅町→烏丸今出川から地下鉄今出川駅→国際会館駅 地下鉄烏丸線へのいいアクセス方法をアドバイスお願いします。

  • 京都の街を教えてください

    初めまして。京都に1度しか行ったことがないのですが、引っ越す事になりました。 今、ネットなどで賃貸物件を見ているのですが、いくらか駅をピックアップしてみたので、町について教えてください。 ●地下鉄烏丸線の「京都」「五条」「四条」「烏丸御池」「丸太町」「今出川」 ●地下鉄東西線「京都市役所前」「三条京阪」「東山」 ●京阪本線「五条」「四条」「三条」「丸太町」「出町柳」 駅から徒歩7分以内のマンションを探すつもりですが、女性の一人暮らしで、帰宅が夜10時ぐらいになってしまうこともあると思うのです。 駅周辺にわりと人が多くいるとか、駅周辺が明るいとか、駅利用者が遅くまで多い駅など、オススメの駅がありましたら、教えてください。

  • ゴールデンウィークの京都旅行 大原三千院へのアクセスとバスの渋滞具合 

    今年のゴールデンウィーク5月3日より 京都旅行を計画しています。 宿泊場所は京都駅近辺です。 そのうち一日は大原三千院に行こうと思っていますが アクセスについて以下の3つの方法で迷っています。 (1)宿泊場所が京都駅付近なので京都バス 17・18番を利用して   京都駅→(京都バス)→大原   心配な点:GWで渋滞していないか?       HPなどを見ると約60分で着くと書いてあるが、       京都の中心部をバスが抜けるのに時間がかかるのか?       それともバス優先のバスレーンなどがあり、       バスは渋滞に関係ないのか?   良い点:乗り換えがなく、バスにのったら座りっぱなしで楽。 (2)京阪出町柳駅から京都バス 10・16・17番を利用   京都駅→(色々電車を乗り継いで)→出町柳駅→大原   心配な点:(1)と同様に渋滞の具合 (3)地下鉄国際会館駅から京都バス 19番を利用   京都駅→(地下鉄烏丸線)→国際会館駅→大原   心配な点:最も渋滞に巻き込まれる可能性は少ないように        思われるのですがバスの本数が少ないこと    良い点:京都駅から地下鉄で乗り換えなく        国際会館駅まで行くことが出来る ゴールデンウィーク中のバスの渋滞具合がわからないので、 教えてください。 また京都→大原間に限らず、ゴールデンウィーク中に 京都市内の観光名所(嵐山・二条城・清水寺など)にアクセスする際に、 バスはなるべく避けた方が良いのか教えてください。 なお、子供などを連れていないので、歩き廻ることを厭いません。