• 締切済み

うつ?引きこもり?神経症?

s_a_g777の回答

  • s_a_g777
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

18歳ですが参考になる程度に聞いてもらえればいいかなと思います。 以前??今もかも・・自分もそういう感覚に陥ったことがあります。 なんというか外に出たくない、引きこもっていたいとは思わないけど周りが怖い。自分に自信が持てない。そんな感じでした。前にいじめにあいまして体重が20キロ増え増した^^;極度に痩せた後だったかも知れませんが。そこから自分に自信がもてなくなり、家に引きこもっていた訳ですが、そうすると人と話す機会が無いんですよね。ですから何かしらの方法で人と話すことに慣れなくてはと思いチャットやSkypeなどのもので色々な人と会話をしました。自分のストレスを発散するにはいいですよ^^ それと私の場合は自分に自信が持てるようになるために自分磨き??みたいなものをしました。(ファッション等を頑張ったり、マラソンやビリーのやつをやってみたりと)質問者さんだったらウォーキングとかもいいかも。 そうすると次第に外に出てみたくなりましたよ^^ もし↑の事がダメなら、ペットとかを飼って癒してもらうというのはどうでしょうか? 力になれないかもしれませんが質問者さんが強くなれるよう期待しています^^

0610pia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、自分に自信が持てないことも大きな原因と感じてます。 私も体重が10キロ増えてしまいました。よけいに人と会うのがイヤになってしまいますね。(特に昔の私を知ってる人などとは) まずは自信を持つための自分磨き探してみるのもいいですね。 ダイエットからかな・・・ コメント頂けたことで、気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱引きこもりからの復帰

    はじめまして、 現在21の引きこもり、うつ病の女です。 高校卒業後、半年で会社をやめその後もアルバイトは全く続かず、転々とし、1年ほど仕事していません。 統合失調症かもしれないとも言われました。 甘えなのは分かっているのですが、ふとしたときに簡単に死にたいなどと思ってしまいます。人付き合いも苦手です。友達も少ないし、本当のことを言える友達がいません。彼氏もできたことありません。人となにを話していいかわかりません。 家にいても、やる気も起きず、寝てばかりです。趣味もないので、テレビもゲームもパソコンもあまりやりません。何か趣味も欲しいです。 ただやっぱりなにをするにもお金がかかるので、まず仕事をできるようになりたいです。 でも続けることができません。仕事を始めると、不安におそわれ、緊張が取れず、帰ってお風呂も入らずご飯も食べず寝るというかんじです。 そして、仕事場を抜け出したりばっくれたりしてしまいます。 アルバイトから始めようと思っても、面接も怖くて、死んだ気で頑張ろうと思っても、一日でいかなくなってしまいます。最低最悪です。 うつ病や統合失調症の引きこもりから立ち直ってお仕事をはじめた方、それ以外の方でもいいので、アドバイスお願いします。 仕事、恋愛友達関係、その他なんでもいいので、よろしくお願いします。

  • うつや神経症でおしえてください

    お世話になります 現在、不安神経症及び抑うつ状態 で通院、投薬を受けています。 同じような方にお聞きできれば幸いなのですが。 朝起きたとき(当方早朝覚醒ひどく、3~4時には目が覚めてしまいます)に、その日やることとか、仕事とか、すごくやる気が有るんですが、 今(7時くらい)の出勤前になると、急に、やる気が無く、気力が無い。 うまく、いえないんですが、1日の中で、数時間単位で、気力の有無の変化がひどく、自分でやると周りの人に言ったことなのに急にやりたくなくなって、次の日に伸ばしてしまったりしてしまう。 このような方、いませんでしょうか? 主治医には相談しているんですが、他の方々のご意見も伺いたく存じます。

  • 鬱でしょうか。

    なぜか気力を失い、すべての事柄に対して無気力になってきている自分がいます。 仕事も辞めてしまいました。 このままだといけないとは、頭の中では理解しているのですが、毎日が惰性です。 鬱的傾向にあるのかもしれない気もします。 今日は調子が良くて、それで投稿しました。 心の甘えであると感じています。 情けないことを承知で、投稿しました。 皆さんに質問します。 意志の弱さは、どのように克服したらよいでしょうか。 この状況から脱却したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鬱でしょうか? 生きる気力がありません。

    鬱でしょうか? 生きる気力がありません。 37歳・男・独身です。 いろんなことにやる気が起きず、生きていくのが辛いと感じています。 何もかもが面倒で億劫です。 この不況のご時世、仕事があって衣食住に困らないだけでもありがたいことなのに、 やる気が起きないなんて甘えだ!、とお叱りを受けてしまうかもしれませんね…。 もし今天涯孤独の身だったら自殺しているかもしれません。 自分が死んだら悲しんでくれる人(両親)が生きている間は、 頑張って生きていくようにしたいと思っています。 父は76歳、母は69歳で、お蔭様で大病を患うことなく 元気に暮らしています。 ですが、その他には、自分が生きていく理由が見つからないのです。 学歴もないし、 とりわけ仕事ができるというほうでもないし、 経済力もないし、 容姿にも恵まれてもいないし、 とにかく存在価値がまったくない人間なんです。 自分のことをかわいがって、一生懸命育ててくれた両親に、 非常に申し訳なく思っています。 さりとて、何か資格を取ろうとか、英語の勉強をしようとか、 何かに向かって努力する、という気が起きてこないんですよね。 もう本当に何もしたくない。 仕事も好きで行っているのではなくて、 会社に迷惑をかけるのが嫌なのと、生活の糧を得るために しかたなく行っている、という感じです(罰当たりですね、本当に)。 鬱なんでしょうか。 精神科か心療内科に行ったら、気持ちが前向きになって生きる気力がわいてくるお薬でも 処方してもらえますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • これって鬱なのでしょうか?

    1ヶ月前に新しい仕事を始めました。 仕事内容自体はまだ1ヶ月なので向いてるとか向いてないとかまだそんなことは考えていないのですが、職場の雰囲気がちょっと自分には苦しい感じで 辛いと思うようになりました。 通いはじめてからあまり眠れず、胃が痛むようになりました。 職場にいると心臓がバクバクして休日も職場のことを考えてしまい、心休まる時がありません。 最近、仕事に行きたくないなぁって思うようになり、とうとう自分もこんな甘えたことを言うようになってしまったのかと焦っています。 ここで質問なのですが、これって鬱ですか?それともただの甘えなのでしょうか?

  • 反論が出来ない自分がいて困っています。

    ここ1年位前から、仕事においていろいろと問い詰められることが増えて、中々うまく答えられず 悩んでいます。何か聞かれると押し黙ってしまう事も多く頭が真っ白になっている自分がいて とてもつらいです。また、強い口調で質問されると自分が責められているような気持になり、おどおどしてしまいます。 今年に入ってからは気力がなくなってしまい、今心療内科でときどき診てもらい 薬も処方されています(神経性うつ状態との診断されています。) 仕事を離れると多少楽な気持にはなれますが、このままでは仕事を続けていくこともままならないのではととても不安な日々を送っています。 自分の心の持ちようなのでしょうが、人間関係すら以前より億劫な感じとなっています。 年齢的にももっとバリバリ働いていかなければならないのに、今の自分が情けないと感じています。 こんな状態で何か良いアドバイスなどありますでしょうか? それともただの甘えなのでしょうか?

  • やる気が出ない・・・これって鬱?

    1年ほど、仕事と婚活を頑張ってきましたがどちらもうまくいかずじまいです。 2ヶ月は仕事(本業ではなく副業のようなもの)、2ヶ月は婚活、というように、自分のバイオリズムに合わせて時期を分けて集中してきましたが、結果が出ないことでついに無気力状態が加速しました。 ここ3ヶ月ほど、起きても何もやらずにベッドの中でゴロゴロするか、こんなふうにネットをするかビデオを観るか・・・。 気力のあるときはジムに行って身体を動かしますが、今はもう外に出るのも億劫で・・・。 買い物にさえ出るのが億劫になってきて、お腹が空くと仕方なくコンビニへ行く感じです。 本業はSOHOのような自宅でやるものなので、基本的には自由です。でも、やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまったり、ギリギリの仕事があっても本当にいやいや終わらせる始末・・・。 唯一の楽しみは旅行です。この小旅行で、なんとか気力をつないでいる感じです。 計画を立てて現地へ行く。で、帰ってきて「さあ仕事だ!」と意気込めば意気込むほど何も手に付かない・・・。 そんなことを繰り返しています。 旅行資金は日々貯めてきた貯金を使っていますが、旅が終わるたびに「将来の大事な資金をまた無駄にしてしまった・・・」と自己嫌悪。 でも、今の私には旅行に出ることしか気力をつなぐことができないでいます。 友達に鬱の人がいて、話を聞くたびに以前は「ただ怠けてるだけだ」と思っていたのですが、まさか自分がこんなふうになるとは・・・。 これが鬱なのだろうか?と思う一方、こんなふうに毎日何もやらずにダラダラしている自分に罪悪感を覚えてしまいます。 気力を回復させるために旅に出て、また大事な貯金をつぶしてしまったと罪悪感に陥る・・・。 で、焦れば焦るほど気力がなくなっていく・・・。 将来のこととか、考えすぎなのかもしれませんね。もっと気楽に生きられればいいのに。 自分は仕事がしたいのか、結婚したいのか、そのへんがごちゃまぜになっていることもあるかもしれません。 似たような経験のある方、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • これって鬱?それとも・・

    最近特に、人の目が気になります。人の目というかどう思われてるかが・・。そして、自分を非難してるように感じてカチンとくることが多いのです。特に旦那の両親から子供のことをいわれると・・。私のせいだとせめられてるように感じることがあります。 自分の両親にも親孝行したいあまりに気をつかいすぎて、いろいろ心配しちゃって、友だちとも会うのがおっくうで、出かけるのもおっくうです。家のことするのも・・。 出産して6ヶ月になりますが、体もだるく感じて、でも病院にいくのもめんどくさい。 家のことは主人にしかられるので、なんとかこなしてる状況です。これって鬱なんでしょうか?主人の両親に特に子供のこといわれるのがいやで・・。聞かれるのも嫌で・・。元気?とかならいいんだけど、育児について、「お風呂は何回いれてるの??」とか「離乳食は何を食べてるの?」とか聞かれるのがいやなんです。私病気かな?

  • 過食症が復活しました(泣)

    こんばんわ。 最近、生活環境が変わり、またまた過食症が復活しました。 今、主人と週末婚で、週末は、私の実家に帰ります。 主人といるときは、大丈夫なのですが、(一緒にいる間も食べたい欲求はあります。)、月曜日、主人が仕事に行くと、待ってましたとばかりに過食が始まります。 母親に見られると、心配されるので、母親が来たら、食べ物は隠します。(前に過食してたのを知ってます) なんか、食べ物のことが、頭から離れません。 吐度もちょくちょくします。 主人も優しいし、何も不安になることはないのですが、 過食が始まり、どうしたらいいか分かりません。 ただの意思が弱いだけと、言われたらしょうがないですが・・・。 そして、こんな自分を見せたくないから、人付き合いも億劫になってきて、そんな自分にストレスが貯まり、そして過食して吐く、悪循環ですね。 分かりにくい文章でごめんなさい。 どうしたら、過食から抜け出せますか?

  • 鬱かもしれないのですが・・・

     私は高校生なのですが、鬱かもしれなくて悩んでいます。  食欲が落ちて、好きなこと(ゲームなど)をやる気力も起きず、夜も眠れず、頭痛もして最近は学校も休んでいます。友だちからLINEやメールなどで連絡も来ましたが見れていません。体重も3kg以上落ちました。  私自身は鬱かもしれないと思い、ネットで調べてみたりしました。  ですがこのことを親に伝えれず悩んでいます。  鬱は自分の甘えではないかと少し感じていることもあって言えません。  親はなにか学校でトラブルでもあったのではないかと心配してくれていますが、私が鬱かもしれないとは思ってもいないようです。  親には頭痛がすることや食欲がないこと、夜眠れないことぐらいしか伝えられていません。  どうしたらいいのでしょうか。