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マーチとモコの差
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軽自動車と普通車ですので、維持費は大きく違います。特に自動車税が年額7200円に対して34500円と違います。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 軽自動車は車庫が小さい、街乗りのみ、短距離、年間走行距離が少ない方にはメリットがあります。法律上定員は4人までです。 普通車は、高速、加速性能がいいと言うことですね。 個人的に乗った経験から言うと、マーチ(1200)とモコでは、モコでいいと思いますよ。維持費と性能の差をコストバランス考えるとモコで十分かと。ただ、軽自動車は他にも、ホンダのライフ、ダイハツのムーブ、モコの本家のワゴンRもありますので、検討すればよいと思います。但しEKワゴン(日産オッティ)のように3ATのモデルもあり車種があります注意です。 また、逆にマーチを考える場合、少し予算を出してノートにされた方がいいと思います。マーチの1500よりも、同じエンジンで安いのですが、逆に後発モデルのため性能が高く装備もいいです。この1500でCVTは力がありますし、乗り心地はマーチに比べ数段いいと思います。また、このクラスだと、ホンダのフィットやマツダのデミオ(後席に関しては軽自動車よりも頭上圧迫感を受けますが)という優秀なコンパクトカーもありますから検討の余地があります。 マーチそのものは来年にはモデルが変わるでしょう、登場したときは悪い車ではなかったのですが、軽自動車の性能アップ、コンパクト普通車の性能の向上(特にCVT)で中途半端になってしまった気がしますね。維持費のコストバリューでモコ、性能が欲しいならばノートと言う感じで、今となってはお買い得のようには思えませんね。
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- ASURA-RVF400R
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マーチはコンパクトカーで、モコは軽ですよね。 カタログスペックの燃費ですが、 マーチ 16.8~21L/km(現行モデル) モコ 18.8~21L/km とあまり変わりません。 No1さんが答えられているように、税金面では多少変わってくるかと。 また、通勤路で高速に乗ったり、アップダウンのある道でしたらコンパクトの方が良いでしょうね。 逆に街中だけでしたら、取り回しで軽で十分ではないかと。 あと、万一の事故の際には、車体が大きいほうが多少安全です。 まぁ、ダンプが相手だったりしたら変わらないでしょうけど…
お礼
ありがとうございます。 カタログはチェックしているのですが、燃費の大差はないようですね。 あとはおっしゃるように、事故の心配ですね。
- hikki-hikki
- ベストアンサー率26% (1198/4585)
普通に普通自動車と軽自動車との差ですね。 税金面が一番の差でしょうか・・・。 日産モコはSUZUKI MRワゴンが供給元(モコは日産製ではなく鈴木製)ですので、そちらまで視野に入れてみたら如何でしょうか・・・?
お礼
ありがとうございます。 税金の差は大きいですね
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お礼
ありがとうございます。 金額の差・他メーカーの車が良くわかりました。 これを参考に検討したいと思います。