• ベストアンサー

妊娠初期の不安

つい先日妊娠がわかり、現在6週目とお医者様に言われました。ただ、心配事があり質問致します。 出血といえるほどではありませんが、トイレにいく度にティッシュに 薄いピンク色のオリモノ(?)がつきます。おりものシートを下着につけているのですが、そこには、ほとんどついてはいません。 病院の先生は大丈夫でしょう・・とおっしゃいますが、 自分で調べれば調べるほど、不安になっております。 現在、仕事をしておりますので、疲労やストレスはありますが 仕事をされてる妊婦さんはたくさんいらっしゃいますよね アドバイスいただけるとうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在7ヶ月の妊婦です。 私も5週目のとき、茶色いおりものが拭くと付いたり、シートに ほんの少し付くくらいでしたが、病院に行きました。 結果切迫流産で、仕事も1週間休みました。 まだ初期で周りには言うつもりなかったのですが、診断書を提出 するときに話しました。 私は薬をもらい、1週間の休み中ほんの少しだけ出ていましたが 8日目にぴたりとなくなりました。 腹痛やおなかの張りがなく、量も少ないのであれば緊急性は薄い とみたいですが(私も休み中不安でいろいろ調べました。)もし 病院に電話などでの問い合わせしかしていないのであれば、行っ てみてもらっては。 病院で見てもらってだいじょうぶならだいじょうぶでしょうが、 無理なさらないように。仕事は所詮仕事、体や子供の方が大事 だと思います。くれぐれもお大事になさってください。

miru914
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な経験をされたのですね。 貴重なアドバイスありがとうございます。 仕事よりももちろん体や赤ちゃんのほうが大切です。 出来る限り安静にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不安なお気持ち、わかります! 私も6週目の頃に微量の茶色のおりものが出ました。 不安で病院に電話しましたが、「妊娠初期にはよくあること。 もし鮮血が出たり、腹痛があったらまた連絡してください」と言われました。 電話して少し安心したものの、やはり不安でしたね。 数日後に検診の予約をしていたのですが、その時の内診でも、 「まだ少し茶色のおりものが出てますけど、特に問題ないですよ」と言われました。 結局、出血があったのは1週間くらいだったでしょうか? その後、特に問題なく現在16週です。 妊娠初期の出血の場合、病院で出来る処置はほとんど無いようです。 安静にしているしかないみたいですね。 病院に行く事自体が安静にしていない事になってしまうと、助産師さんが言ってました。 >自分で調べれば調べるほど、不安になっております。 そのお気持ち、本当によく分かります。 私は初診で胎嚢が確認できず子宮外妊娠を疑われた後、 次の検診を前にしての、出血でしたので。 ネットや本で調べまくりましたよ。 でも、結局何も解決しませんでした。 お腹の赤ちゃんの生命力を信じるしかないんですよね。 お母さんの不安な気持ちやストレスはお腹の赤ちゃんに伝わってしまいます。 赤ちゃんは大丈夫と信じて、できるだけ心安らかに日々をお過ごしくださいね。

miru914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に不安だらけですが、 赤ちゃんの生命力を信じるしかない というお言葉とおり 私が信じて明るく過ごします。 素敵なアドバイスをどうもありがとうございます。