• ベストアンサー

妊娠初期の不安

つい先日妊娠がわかり、現在6週目とお医者様に言われました。ただ、心配事があり質問致します。 出血といえるほどではありませんが、トイレにいく度にティッシュに 薄いピンク色のオリモノ(?)がつきます。おりものシートを下着につけているのですが、そこには、ほとんどついてはいません。 病院の先生は大丈夫でしょう・・とおっしゃいますが、 自分で調べれば調べるほど、不安になっております。 現在、仕事をしておりますので、疲労やストレスはありますが 仕事をされてる妊婦さんはたくさんいらっしゃいますよね アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在7ヶ月の妊婦です。 私も5週目のとき、茶色いおりものが拭くと付いたり、シートに ほんの少し付くくらいでしたが、病院に行きました。 結果切迫流産で、仕事も1週間休みました。 まだ初期で周りには言うつもりなかったのですが、診断書を提出 するときに話しました。 私は薬をもらい、1週間の休み中ほんの少しだけ出ていましたが 8日目にぴたりとなくなりました。 腹痛やおなかの張りがなく、量も少ないのであれば緊急性は薄い とみたいですが(私も休み中不安でいろいろ調べました。)もし 病院に電話などでの問い合わせしかしていないのであれば、行っ てみてもらっては。 病院で見てもらってだいじょうぶならだいじょうぶでしょうが、 無理なさらないように。仕事は所詮仕事、体や子供の方が大事 だと思います。くれぐれもお大事になさってください。

miru914
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な経験をされたのですね。 貴重なアドバイスありがとうございます。 仕事よりももちろん体や赤ちゃんのほうが大切です。 出来る限り安静にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不安なお気持ち、わかります! 私も6週目の頃に微量の茶色のおりものが出ました。 不安で病院に電話しましたが、「妊娠初期にはよくあること。 もし鮮血が出たり、腹痛があったらまた連絡してください」と言われました。 電話して少し安心したものの、やはり不安でしたね。 数日後に検診の予約をしていたのですが、その時の内診でも、 「まだ少し茶色のおりものが出てますけど、特に問題ないですよ」と言われました。 結局、出血があったのは1週間くらいだったでしょうか? その後、特に問題なく現在16週です。 妊娠初期の出血の場合、病院で出来る処置はほとんど無いようです。 安静にしているしかないみたいですね。 病院に行く事自体が安静にしていない事になってしまうと、助産師さんが言ってました。 >自分で調べれば調べるほど、不安になっております。 そのお気持ち、本当によく分かります。 私は初診で胎嚢が確認できず子宮外妊娠を疑われた後、 次の検診を前にしての、出血でしたので。 ネットや本で調べまくりましたよ。 でも、結局何も解決しませんでした。 お腹の赤ちゃんの生命力を信じるしかないんですよね。 お母さんの不安な気持ちやストレスはお腹の赤ちゃんに伝わってしまいます。 赤ちゃんは大丈夫と信じて、できるだけ心安らかに日々をお過ごしくださいね。

miru914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に不安だらけですが、 赤ちゃんの生命力を信じるしかない というお言葉とおり 私が信じて明るく過ごします。 素敵なアドバイスをどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期ですが、先ほど真っ赤な出血がありました。不安で眠れません。

    現在妊娠6週4日の妊婦で初めての妊娠です。 先ほどトイレに行くと下着に真っ赤な血がついていたんです。 とにかく驚き、そのあとも出血は続いていて、拭いても拭いても ペーパーに血がつくので泣きながらトイレから緊急病院へ電話をしました。 病院からは、「特に腹痛がなければこのまま様子をみて 朝一で診察に来て下さい、もし腹痛やレバーのかたまりの ようなものが出たらすぐ電話下さい」との事でした。 お腹の痛みは特にありませんが、朝まで不安で眠れません。 旦那も仕事で朝まで帰ってこず、私ひとりぼっちなので心細いです。 茶色のおりものだと、まだ危険度は低いと聞きましたが 真っ赤な出血はかなり危険度大なのでしょうか・・・。 仕事もやめ、最近はずっと家で安静に過ごしてただけにショックです。 これは流産の兆候なのでしょうか??

  • 妊娠初期の出血について・・・

    今妊娠6週目です。4週めに受診し、5週目に胎嚢確認できましたが、受診した翌日からピンクのおりものがで始めました。だんだん赤い色が強くなり、はっきり血液と分かるようになってきたので(おりものシートやティシュについてくる状態)1週間後、受診しました。 先生には「この程度は出血のうちに入らない」「そんなにビクビクしなくていい」と言われ、流産の兆候は今の所ないとの事でした。 前回の受診から4日たっていますが、一日中だらだらと出血は続いたままで、たまに、えっこんなに!?と思うほどおりものシートについています。けしておりものシートで間に合わない程の量ではないんですが・・・ 先生には生理の時のような量が出てこなければ心配ない、この程度の出血ならずっと続いても大丈夫と言われました。 生理の時ほど出てるかというと、明らかにそんな事はないので、再受診するのもためらわれます。 妊娠初期に継続的な出血を経験された方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期 3滴程の出血

    先月妊娠が分かり、17日に産婦人科へ行きましたが、まだ胎のうも見えませんでした。 正常妊娠なら4週目だろうという診断でした。 今は6週目位かな、と思うのですが、昨日トイレに行くと下着にほんの少し血が付いていました。3滴位です。 いつ出たか分からず、トイレに行った時点では止まっていてティッシュで拭いても何も付きませんでした。 病院へ電話すると、腹痛があったり出血量が増えた場合にもう一度電話欲しいとの事でした。 出血が止まっているなら心配ないのでしょうか? 初めての妊娠なので、不安で仕方ありません。

  • 妊娠初期の出血

    私は妊娠5週目の妊婦です。 まだ心拍数は聞けてません。 昨日トイレに行ったら紫のようなピンクのような出血?がありました。 あわててもう一度拭いたら何も付きませんでした。 それから出血らしきものはありません。 今週金曜日に病院予定でしたが今日行くべきですか? このような経験ありましたら参考までに教えてください。

  • 妊娠初期、茶色い出血が出ます・・

    先週病院に行き、胎嚢と卵黄嚢が確認され5週と診断されました。 胎芽と心拍が確認されなかったので、また来週と言われ土曜日に受診予定なんですが・・。 今日の午後、トイレに行くと下着に茶色いおりもののような出血が付いていました。量は少量ですが、テッシュにも少し付きます。それ以来、下着には付いていませんが、テッシュにはまだ付く状態です。下腹部痛はありません。 妊娠初期に出血はよくあるもので、鮮血でなけれがあまり心配はいらないと聞きますが、どうなのでしょうか・・。私自身第2子妊娠なので経験はしているのですが、やはり心配でなりません。 土曜日まで様子を見ていても平気でしょうか?それとも明日にでも病院へ行った方がいいのでしょうか?上の子がいるので平気なら旦那のいる土曜日にと思っているのですが・・。 この状態だと特に心配いらない出血か、切迫流産ということになるのでしょうか?赤ちゃんが確認できるかどうか心配でなりません・・。

  • 妊娠初期で茶色いおりものが・・・

    先日、産婦人科に行き、妊娠6週目で袋が確認できました。 不安定な時期らしいのであまり出歩かず家でおとなしくしていたのですが、それがたたったのか、便秘になってしまってます… さらにトイレで頑張ってみると茶色いおりものがティッシュにつきました。 今度の検診までに出血があれば流産の可能性があると言われたので、とても不安です。 病院に行こうかとも思ったのですが、茶色いおりものが出てから何度かおりものをチェックしているのですが、その後その様なことはありません。 以前、妊娠初期で茶色いおりものが出ることがあるというのを見かけたことがあったので、そういうものかな…とも思ったのですが、不安に思ったので質問させていただきました。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 便秘になるものですか?

  • 妊娠、そして出血

    妊娠6週に入ったばかりです。先週の金曜日におりものに血が少量混じっていました。(おりものがピンク色になるくらい)たくさんの本を読んで、初期の出血に対して学習していたつもりでしたが、いざ出血を目の当たりにすると気が動転!!!心配で心配で仕事が終わってからすぐかかりつけの産婦人科を受診。先生の診断は、「まだ赤ちゃんの形も見えてないからこの赤ちゃんが元気なのか弱ってるのか判断できない。妊娠初期のこのくらいの出血はよくあること。そんなにしょちゅうこられても大丈夫とかダメとか言えないから。後は神様に祈るしかないね。また2週間後にきて」と、言われました。ところが次の日、排尿時にテッシュに茶色の出血それがトイレに行くたびに付くようになりました。夕方、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。とりあえず安静に!と思って自宅で過ごしました。日曜日も少量の茶色い出血と、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。そして今日、30分くらい前にトイレに行ったとき、赤い血がトイレットペーパーに!!! 量としてはおりものシートに3分の2くらい。このまま放って置いて大丈夫なんでしょうか?それともほかの病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠初期の出血…不安です

    現在妊娠6週です。 5週の頃から出血があり、止血剤を処方されました。特に安静にとも言われず「普通の生活をしてていいよ」と言われましたが、不安でずっとベッドにいます。 出血は1日一度トイレに行った時にうっすらとティッシュにつく程度で、増えることも減ることもないです。 今はどうしようもないのはわかっているのですが、まだ胎のう以外何も確認できておらず、前回が流産だったので、余計に心配で不安です。 こんな状態でも無事育つのでしょうか? 経験のある方、おられましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期(8週5日)の出血について!!!!教えてください

    妊娠8週5日の妊婦です。 土曜日から(10がつ28日)から茶色いおりもの状の出血があり、いままで5日間、出血があったりなかったりでとまりません。病院にいって先生にみてもらったのは月曜(10月31日)で、お医者様はよくあることだし元気にそだっているかkら心配するなといってくださりました。 しかし心配なのです。出血〈茶色い)がとまらないのです(;_;)/~~~ だれか参考ご意見お願いします。!! よきアドバイスまっております よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠初期の下腹部痛

    現在妊娠8週目です。 妊娠がわかった5週目ごろからずっと下腹部痛があります。 5週目の頃はティッシュに少量つく程度の茶色いおりものがありましたが、すぐにそれはなくなりました。 現在は痛みだけで出血などはありません。 痛みは軽い生理痛のような感じでシクシク痛みます。 病院では妊娠初期には良くあることだからと言われましたがどうしても心配でなりません。 横になっても座っていてもいつでもシクシク痛いような気がします。 私の気にしすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう