• ベストアンサー

光ファイバー(FTTH)は、どこからでも接続できますか

ADSLは、一般電話回線を利用するので、 ある電話番号からでないとインターネットにつなげれない、 例えば、自宅からの電話回線でインターネットに繋がっても、 モデムや、パソコン等接続に必要な機器を別のところに 持っていって別の電話回線で、インターネットに接続することは できないと思うのですが、 一般電話回線を利用しない光ファイバーの場合 PPP接続の時のように、パスワードとIDみたいなものが あれば、いかなる場所からでも接続することが可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>PPP接続の時のように、パスワードとIDみたいなものが あれば、いかなる場所からでも接続することが可能なのでしょうか 残念ですが接続することは出来ません。 考えていることが、全体的に誤解されているとしか思えないです。ADSLやFTTHも全て同じで、プロバイダーと専用回線で繋がっていることには変わりありません。 どうやら無線LANと混同しているのではないでしょうか。PCがFTTHに接続されていて有線のみの接続であれば、IDやPWはその回線でしか使えません。 PHSのPPP接続の場合は無線LAN接続と同じですので、無料のアクセスポイントだと契約しているプロバイダーが対応していれば、無線LANアダプターを装着していればそのまま使用出来ます。 しかしその接続にも当然無料もあれば有料もあります。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイヤルアップのようにどこからでも アクセスポイントに、というわけにはいかないんですね。

その他の回答 (1)

• ZaZaMuShi
回答No.1

あなたがBフレッツならば、よそのBフレッツ回線での接続は可能です。 光ファイバーはさまざまな企業が運営しています。 関西電力(K-OPTI)や東京電力(Tepco)などなど 運営元が違えば同じ光ファイバーでも接続できません。 家ではFTTHで外でも頻繁に接続する必要が有る場合はフレッツスポット (駅などの屋外無線Lanサービス、月ごとの別料金がいります。)、 プロバイダによってはダイヤルアップ接続での外からの接続も可能です(別料金がいる場合があります。)を利用すればいいと思います。 あとビジネスホテルなどでは無線LANや有線LANの無料接続サービスがある所があります。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダーは違えど、使う光ファイバーのケーブル自体が同じであれば 接続できるものだと思っていました。 (PPP接続がプロバイダーが違えど、電話回線さえあればアクセスポイントにアクセスできるように・・・) もう一度 FTTHについて調べてみます。