• ベストアンサー

娘に対し冷たい感情が芽生えてしまう

pinakochanの回答

回答No.2

私も上の子3歳の時に下の子が生まれ、しばらくはほんとに大変でした。 下の子が生まれるまではあんなに可愛かったのに、もう無条件では可愛いと思えなくなるんですよね。 赤ちゃん返りだと思いますが、いちいち泣かれたり拒否されるとたまりませんよね。私もしばらくは泣きながら育児してました。 それとは別に、お父さんが娘さんをかまってあげているのはすごくいい事だと思います。 大好きなお母さんを取られて寂しいんですよね。 やはりそういう時はお父さんがフォローしてあげて欲しい。 しばらくは大変ですが、いつかはきっと落ち着いてくれます。 家事や仕事、子供のお世話などで余裕がないかもしれませんが、少しでも気分がいい時は娘さんを抱きしめたり(これもないかなか難しいかも)一緒に遊んだりできるといいですね。 お母さんのことは心の中ではきっと大好きですよ。

kanm
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >もう無条件では可愛いと思えなくなる そうなんです、自分でも心境の変化に戸惑ってます。娘にもいろいろ寂しい思いをさせているとは思っています。 >私もしばらくは泣きながら育児してました 実は娘があんまり返事をしてくれないので、哀しくなって娘の前で泣いてしまいました。 私のほうがいちいち一喜一憂せず娘へ対応していくように努力しなくちゃ、ですね。。ありがとうございました。