• ベストアンサー

異なるドライブ間におけるファイルの左ドラッグがコピーになる仕様を変更するアプリ

普通、異なるドライブにファイルを左ドラッグしドロップするとコピーになります。「右ドラッグ→移動」や「SHIFT+左ドラッグ」などの操作を行えば移動することは可能ですが、どちらも左ドラッグより面倒なので左ドラッグで移動を標準操作にしたいです。 色々調べた結果XPの設定を変更することでこの仕様を変更する方法は見つかりませんでした。 そこで、これを実現する常駐アプリなどをご存知の方がいましたらご教授をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

エクスプローラ等ではわかりませんが・・・・ 下記ファイラーなら、設定で移動に固定出来ます。 まめFile5 http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/index.html 設定-オプション-マウス操作 で  ドラッグアンドドロップの動作モード:移動固定  マウス関連の動作-ファイルのドラッグアンドドロップでのダイアログを表示しない のチェックを有効

izayoi_9s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定の方法まで詳しく書いてくださって感謝します。ですがまめFileなどの他の「ファイル管理ソフト」をエクスプローラの代わりに使うのではなくあくまでエクスプローラの仕様をどうにかしたいのです。 しかしZENO888さんの回答で「エクスプローラを拡張するソフト」の中に左ドラッグの設定を変えるものがあるかもしれない、ということに気づいたのでその辺のフリーソフトを色々と探してみようと思います。

izayoi_9s
質問者

補足

もうひとつ思い浮かんだのですがこの仕様は「エクスプローラのレジストリ」に書かれていたりするのでしょうか。もしそうならその部分を書き換えれば変更が可能だと思うのですが。ご存知の方がいましたら回答お願いします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

マウスの左右を逆にするのはどうですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se339246.html

izayoi_9s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスの左右を逆にすると他の操作に支障がでますし、結局左ドラッグが「右ドラッグ→移動を選択」に変わっただけですので私の意図しているものとは違います。