• 締切済み

緊急です 引きこもりなのに働かなきゃまずい事態になりました

自業自得な話ですが、相談にのってほしいです。 私は中学を卒業してから4年間ずっと引きこもって生活しています。 もちろん中卒、職歴なしです。 今の学力は正直なところ小学生以下でしょう。 漢字が書けない、算数ができない etc... 何度か働こうと思いましたが、勇気が出なくて結局やめました… 対人恐怖症もあるので、働くことは無理に近いと思います。 (勘違いしないでほしいのは「働きたくない」ではなく「働くのが怖い」ということです) もうこのまま引きこもって生活しようと思っていましたが、問題が発生しました。 事情があって親が働けなくなってしまったのです。 だから私が働くしかない状況になりました。 すぐにでもお金を稼がないと家を出ることになります。 明日のご飯も食べれません。 なので、仕事を始めようと思います。 もう考えただけで恐怖なのですが… orz 自分なりに色々な仕事を探してみて、これならできるんじゃないかと思った仕事があります。 http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130010s.jsp?edition_cd=1&ksjcd=01&freeword=%8F%AC%93%63%8B%7D%95%73%93%AE%8E%59%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0&__u=12046450034887842981283841495657&dspn=20&sid=LIST009&sentoukensu=0&dspptn=01&st=14&rqmt_id=06193532 電車、駅の広告張替えの仕事です。 学力がない&対人恐怖症の私でもこの仕事なら…と思いました。 でも不安で不安でしょうがないです。 こんな私でも働くことができるでしょうか? ぜひみなさんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • dryfruits
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.10

 働けるかどうかという判断は、私には難しいです。ごめんなさい。  ただ、学力は問われないことも多いです。数を打ってみて欲しいです。  高度なpc作業をこなす能力がないと働けないのは、オフィスワークなどであり、そんなものなくても、働ける派遣先はありますよ。まだ年齢的に若いかたですから、それは強みです。  なお、警備業なども、厳しい場所もありますが、やる気さえ見せれば、武道経験のない女の子でも簡単に入れる場所もありますよ。  文章を読みながら、どうしても気になった点をお伝えしてもよろしいでしょうか。  私は、個人的には、あなたの謙虚なお人柄には大変好感を抱きます。 ただ、私もアルバイトや派遣等の職探し経験はありますが、職探しのときはあまりおびえた雰囲気をたたえるのは、好ましくはないように思います。  自業自得かもしれませんが…と文章中にもあるけど、そういう自分の顔に自分で泥を塗るような表現は、百害あって一利なし!  人に小ばかにされる原因を作ったり、あなたの気分を暗くしたり。いいことはないように思います。  自分で自分に呪いをかけるみたいな事をしてどうするんです?  nekomaaさんだけは、nekomaaさんの味方でいないと。  良い事ではありませんが、人はイメージに流されやすい面もあると思います。まして職探しの場合、初対面ですし。  派手にすることはないけど、地味なりに、メークはばっちり、外見は整えたほうがよいです。自分自身の気持ちも引き締まります。  爪は清潔感のある長さに整え、マニキュアのトップコートのみを塗る(慣れていない方でも、トップコートだけなら、ムラやまだらが目立ちません。またマニキュアっぽさは出ませんが指先がキレイに見えます)  身なりを整える効果を甘く見てはなりませんよ。  メールの文面を拝見する限り、言葉遣いはじゅうぶんに思いますから、 ●うつむいてお話したりは、なさらないように。 ●繰り返しますが、自分を卑下しないこと!!! ●引きこもりだったとか、どうにか上手な嘘でくるんでほしい! 「うそ臭いなあ」と思われても、自分で申告するよりはましだと思います。伝え方を考えてください! ●挨拶は明るくはきはきと。その場だけ別人を演じるつもりで。 ●どうしても働きたいことを訴える。ご両親のことは、なんとも言葉もありませんが、働きたい理由として、この場合は伝えても…かえって有利に働く場合もあるかもしれない、という気がします。 中学卒業後、何をしていたか、必ず聞かれることでしょう。 引きこもりとか、そういう単語は伝える必要はありません。 面接官との相性もありますが、基本的には病的なイメージも持たせないほうがベターのように思えます。 じゃあ具体的にどう答えるか… あなたがどれだけうそを作れるかです。まずは色々面接を受けてみて、慣れてください。数をこなせば、きっとコツも見えてくるはず。 正直さは、時と場合で使い分けでくださいね。 あんまりアドバイスにならなかったけど、応援してます。 生物がどんなときに進化してきたかご存知ですか? 人の祖先は弱い生き物で、強い生き物から隠れて生活していたそうです。でも、生き残るために、環境に適応しようと必死で、だからこうして進化してきたんです。 同じように、試練は、人を成長させると思います。 苦しんだ人ほど、可能性は未知数ではないでしょうか。 自分の隠れた可能性を信じて欲しいです。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.9

#2です。 >緊急です~ ・・・まだやってたんですか・・・。 ぜんぜん緊急じゃないみたいですね・・・ 

回答No.8

できることからまずははじめられたら良いとおもいますよ

回答No.7

派遣を進めている方がおられますが、派遣は正社員歴とPC基本出来ないとろくな職場にいけませんよ。 まずは、親御さんの失業保険を申請してみるのが先決じゃないでしょうか? 生活保護・・・と思いましたが、今の世の中そう簡単には生保受給出来ないと思います。(普通の日本人であればまず無理) あなたが引きこもりだろうと若いから何でも見つければ職があると役所の人間は思って却下するでしょう。 その張替え作業いいと思いますよ。 あと新聞配達なんかも特に人間関係で苦労しないと思います。 体動かす方がもしかしたら気分転換になっていいのかもしれないですね。 でも今後のこと考えるとあなたのことが心配です。

noname#52093
noname#52093
回答No.6

私もずっとではありませんでしたが、5年以上引きこもりをしていました。(私は高校中退です。) 働こうと思っていても、仕事の面接を受け落ちていくのが多くて嫌になり、就職するのが怖いというか不安になって、姉に食べさせてもらう毎日を送っていました。 自分の自業自得な態度によって、1か月以内に仕事を探さないと家を出て行ってもらうとの最後通告がでてしまい、死ぬ気で探さなければいけない状態になったこともあります。 家を出て行くとかこの先働くこともできず、ふとこの先のことを考えたりして不安に陥ったこともありました。 でも、死ぬ気でやればできない事はないんです。 もう一度自分の人生をやり直せるチャンスだと思って、必死に仕事を探す気になれば必ず就職はできます。 私も必死に一週間以内で探し、面接を受けてなんとか就職が決まりましたから。 学力が無くても、対人恐怖症でも、まずは自分ができそうな仕事を選び面接を受ける勇気さえ持てば、必ず働くことができると思います。 おすすめはアルバイトで始められたらいかがですか? 派遣アルバイト先で登録され、自分にあった仕事の面接を受けてみてはいかがでしょうか。 ただ、中には資格を持っていないと不利な仕事とか、面接先で落ちてしまうなんて事もあるので、未経験OK、大量採用が一番受かる確率が高いのでお勧めです。 漢字とか書けなくても前もって勉強すればいいし、算数などできなくても大丈夫ですよ。 面接だけで試験なしなとこも多かったですから。 ただ、その仕事を選んだ志望動機とか、働いていなかった間の事とは聞かれますけど、志望動機の参照はアルバイト探し専門のサイトで載せてますので、そちらを参考にして書かれたり言ったりした方がいいと思います。 働いていなかった間の事とか聞かれたりする場合は、さすがに働いていなかったとか言うと逆に不利になる事もありますけど、あまり嘘をついても不利になることもありえますので、正直に言ったりとか、親の看病をしていたとか言ったりするのも例えにするといいと思います。 何度か面接を受ければ、必ず自分の気持ちを分かってくれる就職先がありますので、チャレンジすることも大事だと思います。 明日の生きる為、食べていく為の努力だと思って、家から一歩踏み出す勇気を持つことも自分の誇りだと思ってみて下さい。

  • 12iruka
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.5

ひきこもりから、一歩踏み出したその勇気はとてもすごい勇気と思いますので、あなたは偉いなと思いますよ。 どんな人でも、初めて何かをする時には、多かれ少なかれ不安があるものですが、みんなそれを乗り越えて頑張って生きているのかなと思います。 私は、今まで決して平坦な人生ではありませんでしたし、辛いこともたくさんあって、何度も挫折したりくじけそうになりましたが、ゆっくりでも少しずつでも、今日は昨日より良い状況になっていければいいなと思いながら自分に出来ることを頑張って生きてきました。 あなたは今、一歩前に前進するその勇気と気持ちを持つことが出来たのですから、自分に出来ることから頑張ろうと思えば、きっと出来ると思いますよ。 でも、初めての社会経験になるのでしょうから、最初はあまり力を入れすぎずにほどほどに頑張るようにするといいと思いますよ。 人間関係は、誰にでもついてまわるものですが、一つ言えるのは、自分が誰かをいいなとか良く思っていると、自然と、自分をいいなとか良く思ってくれる人が現れてくるものではないかなと私は思います。 今は大変な状況なのかもしれませんが、逆にこの機会を、自分が成長出来る良い機会だと思って、前向きに取り組んでいくといいかもしれませんね。 あなたにはあなたにしかない良さがあるのですから、自信を持って頑張って下さい。

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

他の回答者の方も仰っていますがまずご両親の失業保険の給付、それ以外でも生活保護などの公的扶助の可能性を検討してみるのも一案です。もちろん質問者様が働くのは遅かれ早かれ必要にはなってきますが家族を養うとなるとそれなりの金額が求められます。 >電車、駅の広告張替えの仕事です。  いいと思いますよ。それ以外でも新聞配達や工場でのライン作業(その工程にもよりますが)などあまりコミュニケーションを必要としない仕事は結構あります。日雇い派遣でいろんな仕事をやってみるのもいいかもしれません。

  • otto1
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

事情があって親が働けなくなってしまったのです。 こちらのコメントだけでは判断できませんが、会社勤め(社員・パート・アルバイト)であれば、ご両親の失業に伴い、失業保険の給付が受けられる可能性があります(雇用形態・勤続年数などにより多少の制限がある可能性がありますが)。また業務上、及び通勤などによる負傷、疾病(しっぺい)、障害など労働者を保護するために、労働災害保険の給付が受けられます。また休業手当などの支給があります。労災保険に関して言えば、労働者の立場であり、特定の職場による保険未加入でない限り、1日1時間の労働形態であったとしても労働災害保険は支給されます。経営者の場合は別です。 また、早かれ遅かれいずれ両親は働けなくなるのです。若いうちに社会になじむ機会が訪れたことを幸運と捕らえてほしいです。 辛いことは多いですが、楽しいことも必ずあります。自分だけが特別怖いのだと思わないことです。みんな形や大きさに違いはあれど、色んな感情を抱きながら、がんばっているというのを忘れないでください。 ちなみにこういった制度もあります。是非一度ごらんになってください。上記の保険等に関すること以外にも救済措置はありますので、ハローワークや市役所などの窓口で一度相談されることをお勧めします。 もし救済措置でなんとかなるのであれば、下記のアドレスによる制度を利用して、自分への自信を取り戻してください。 がんばりましょう。

参考URL:
http://www.jiritsu-juku.jp/
  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.2

いい機会じゃないですか。 社会で働くことの全てで高学歴が必要なわけではありません。大学にいってもそこで学んだことを生かせなければ宝の持ちぐされです。(私は高校中退です。その後に行った専門学校ではひらがなが読めないやつもいましたが、まともに生活しています) 漢字が書けない、算数ができない といっても買い物が出来て読むことが出来れば 最低限のことは出来るじゃないですか。 働く必要があり、働こうという気があれば頑張れると思いますよ。 対人恐怖症が自己診断なのか、診断を受けてのことなのか分りませんが、職場で少しずつでも人にかかわるのも良いのでは と思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

業務内容そのものは、全く問題ないと思います。 学力についても、とてもわかりやすい文章を書かれてますので自信を持って下さい。 漢字が書けない点については「最近パソコンばっかり使ってるんで、書けなくなっちゃいました~」と言い、辞書などを見ながら書けばOKです。 対人恐怖症とのことですが、挨拶くらいは何とかできませんか? 世の中そんな怖い人ばかりじゃないですよ。 とりあえず、バイト先の人たちがどんな人かわかるまでは、頑張って挨拶して下さい。 本当に怖い人がいたら、その時考えましょう。 初日は緊張で頭が真っ白になると思いますので、小さなメモ帳を持っていき、もし覚えきれないほど説明されたら書いていくといいですよ。 (最初に「メモをとっていいですか?」と聞き、許可が出たら出すとよいでしょう。もしくは一人になってからメモるとか) あとは朝が早い仕事なので、夜はなるべく早く寝て下さいね。

関連するQ&A

  • 緊急事態宣言しても?

    こんにちは お世話になります。 また緊急事態宣言ですが、 それはこの状況下では仕方ないことですが それでもビジネスの来日を緩和したままというのは いかがなものでしょうか? 去年と同じ過ちで 水際対策甘くないですか? https://news.yahoo.co.jp/articles/bb121d0cf1ff01670e8f2a0e1ba0af8ef533f399 https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210108/mca2101080646004-n1.htm

  • 怪しい出版会社

    出版の仕事がしたくて、アルバイトを探しているのですが 怪しい会社もたくさんあると聞きました。 http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130010s.jsp?edition_cd=1&ksjcd=12&regu_indx_s_class_cd=1106&__u=12329482138907500368264877276326&dspn=20&sid=LIST009&sentoukensu=0&dspptn=01&st=10&rqmt_id=08193203 フロムAの求人なんですが怪しい部類に入るでしょうか? 関連のお仕事をしてる方、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 既存ファイルの文字起こし

    既存ファイルを文字起こししたいのですが、どこからUPすればいいのでしょうか? こちらにできると書いてあるのですが・・・。 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/14025/~/%E6%97%A2%E5%AD%98%E3%81%AE%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%EF%BC%88%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%80%90automemos%EF%BC%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%A2s%EF%BC%89%E3%80%91 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ペイントって生データーとして保存できないの?

    ペイント:お絵かき/画像編集ソフト・・ ペイントって画像ファイルでしか保存できなにのでしょうか? 例えば,1つのお絵描きを時間の都合で3日に分けて絵を描きたい場合・・ 作業途中の画面を保存しておきたいですよね? でも,保存の拡張子は画像ばかりです。 これって3日目には画質が落ちませんかね~? 例えば,PNGの保存の場合・・ 1日目(PNG)    ↓ 2日目(PNG)    ↓ 3日目(PNG)    ↓  画質劣化 これが生データーとして最終3日にPNGで保存できれば劣化はないと思いますが。 (質問) 画質を落とさずにお絵描きをするなら,1回で終了させるしか方法はないのでしょうか? ペイントにお詳し方,宜しく願います。 (参考) https://natubunko.net/paint/paint10-001c.html#:~:text=%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BF%9D%E5%AD%98%201%20%E2%97%86%20%E4%B8%8A%E6%9B%B8%E3%81%8D%E4%BF%9D%E5%AD%98%20%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%9E%E5%B7%A6%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%80%94%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%95%E3%82%BF%E3%83%96%E2%88%92%E3%80%94%E4%B8%8A%E6%9B%B8%E3%81%8D%E4%BF%9D%E5%AD%98%EF%BC%88S%EF%BC%89%E3%80%95%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%82%20%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92%EF%BC%9E%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%EF%BC%BBCtrl%EF%BC%BD%EF%BC%8B%EF%BC%BBS%EF%BC%BD%E3%82%92%E5%90%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20...%202,%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%8C%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20...%203%20%E2%97%86%20%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E7%B5%82%E4%BA%86%20%E2%97%86%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%20%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%9E%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E5%8F%B3%E4%B8%8A%E3%81%AE%EF%BC%BB%C3%97%EF%BC%BD%E5%8D%B0%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%20

  • googleMapについて

    googleMapへのリンクについてお伺いさせて頂きます。 例えば新宿区役所のマーカーがついたgoogleマップへのリンクを貼りたい場合、 <a href="http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E7%94%BA%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%94%E2%88%92%EF%BC%91&mrt=all&sll=35.715159,139.703522&sspn=0.042928,0.110722&brcurrent=3,0x60188cd830801b7d:0xe0f6240d595a66e7,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E7%94%BA%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%94%E2%88%92%EF%BC%91&z=15">新宿区役所</a> というタグを自サイトに貼りつければリンクを貼り付けられますますよね? これを新宿区役所と新宿駅の2つのマーカーが付いたgoogleMapへのリンクを貼りたいのですが、 このような事は可能でしょうか? (複数マーカーがついたgoogleMapへのリンクを貼りつけたい) APIを使い、自サイトに地図を貼り付ける形であれば可能というのは分かっているのですが、 あくまでリンクで対応したいので。。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • C言語のプログラミングで文字コードを表示する方法を教えてください。

    ファイル名<sample-utf8.txt> 32 30 30 38 e5 b9 b4 35 e6 9c 88 32 37 e6 97 a5 0d 0a ef bc 92 ef bc 90 ef bc 90 ef bc 98 e5 b9 b4 ef bc 95 e6 9c 88 ef bc 92 ef bc 97 e6 97 a5 0d 0a e8 a8 88 e7 ae 97 e6 a9 9f e3 82 b7 e3 82 b9 e3 83 86 e3 83 a0 ef bc 91 テキストメモの文字を表示するプログラムをC言語で作りたいのですがわかりません。どなたかソースコードを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • くの字点(くのじてん) を入力したい

    ワードで、くの字点(くのじてん) を入力する方法を教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%BD#.E3.81.8F.E3.81.AE.E5.AD.97.E7.82.B9.EF.BC.88.E3.81.8F.E3.81.AE.E3.81.98.E3.81.A6.E3.82.93.EF.BC.89

  • 国家権力の闇、といえば何が浮かびますか ?

    こういうドラマを見ていると、深い闇が感じられます。 https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%8D%E5%88%91%E4%BA%8BY%E3%81%AE%E5%8F%8D%E4%B9%B1%EF%BC%8D/5d9c4092-4dfd-4d77-b3c9-2b1c4de0ee12 さて、質問です。 国家権力の闇、といえば何が浮かびますか ?

  • 引きこもり気味の生活

    わたしはパニック障害、対人恐怖症などの病気で仕事をする事ができず、毎日家に引きこもって生活しています。出かける事と言えば、心療内科とカウンセリング、勇気を出して始めた習い事です。(全て月に1回)月1回、一人で習い事に行く事がやっとのことで、前日は緊張から眠る事が出来ず薬を飲み出掛けています。買い物などで外に出かける事もありますがほとんど出掛けません。学生の頃から付き合っている彼氏が結婚を考えてくれていて、「働かなくてもいいよ」と言ってくれるのでこのまま家事手伝いをしていてもいいのかなと思いますが、毎日特に何もしていないのにあっという間に過ぎてしまってこれでいのか?と不安になっています。学生時代の友人は就職して仕事頑張っててすごく大人に見えます。自分だけ何も変わっていなくて取り残されたような気がします。今しか出来ない事や出会うべき人や物があるんじゃないかっていつも思うのですが、ハンディがあるし、楽しいと思える趣味などもなく、何をして過ごしたらいいのかわからないです。彼氏とは同棲していた期間も長く、恋愛と言うよりも、親みたいな存在です。結婚してからも彼氏の両親との付き合いとか近所付き合いが必要になってくるので対人恐怖症の私に出来るのかと不安です。生きてて楽しいって思った事あんまりないです。自分を変えたいです。今の生活を改善したいので何かアドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう