• 締切済み

ホテルや旅館にある浴衣の上に着るやつ、ってなんて言うの?

ホテルや旅館などで寒い時期に浴衣などの上に羽織る着物ってなんて言うんですか?「ちゃんちゃんこ」?いや~違う気がします・・・教えてください!

  • weber
  • お礼率89% (117/131)

みんなの回答

noname#96725
noname#96725
回答No.3

羽織の事ですか? 旅館で良く出る浴衣の上に羽織るものなら 下の参考サイトにある茶羽織ではないでしょうか。 http://www.kimono-taizen.com/know/haori.htm

weber
質問者

お礼

これです!! 「茶羽織」っていうんですね~ 前にサイトのような、紺に縦縞の物がホテルに有って本気で持って帰ろうかと悩みました・・もちろん辞めましたけど。 欲しいんですが、名前が解らず困ってました。 これで探せます、本当にありがとうございました!!!

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

丹前(たんぜん)ですか? http://www.kimono-taizen.com/know/tanzen.htm

weber
質問者

お礼

茶羽織でした。 丹前(どてら)もいいですね。 茶羽織の方が、脱ぎ着しやすそうですよね。 助かりました、これで探せます。 部屋着に使用かと・・ ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
weber
質問者

お礼

丹前もよさそうですね。 しかし、探しているのは茶羽織でした。 部屋着で欲しいと思いまして、もう春ですけどね。 助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅館などの浴衣の上に羽織るカーディガンみたいな羽織

    旅館などの浴衣の上に羽織るカーディガンみたいな羽織物の名前は?

  • ホテルでのマナー 浴衣やタオルの置き場

    ホテルでのマナー 浴衣やタオルの置き場 ビジネスホテルや温泉旅館に泊まった時に 着た浴衣や濡れてるタオルはどこに置いておけばいいのでしょうか? ホテルでも旅館でも 浴衣はベッドや畳んだ布団の上でいいですか? タオルはタオル掛けがあるならタオル掛けにかけてましたが ない場合はどうすればいいのでしょうか? 洗面所、お風呂に置くのですか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 旅館のゆかた

    旅館にあるような平袖浴衣を、購入したいのですが、 方法がわかりません。  ご存知の方、ぜひ教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 温泉旅館の浴衣

    こちらのカテゴリーでいいのかはわからないんですが。 温泉旅館での浴衣はどのようにきたらいいのでしょうか?私は背が低めなので、普通に前を合わせて紐で結ぶだけでは裾を引きずるような形になってしまいます。また、紐なども1,2本しかないですよね。花火大会などで着る浴衣は色々な小物を使っているのに、旅館では紐1本できれるものなのでしょうか?

  • 旅館の浴衣についてご回答お願いします!

    男女とも浴衣が用意されている旅館があります。あの浴衣は、着たまま寝る寝間着、パジャマがわりですよね。 それで旅館の中の食堂やロビーも過ごすと、風呂上がりの汗や寝ている間の寝汗も吸った寝間着で館内をウロウロする事になりますよね。 人が大勢いる場所でヨレヨレの浴衣で過ごしているお客さんもいますが、自宅でヨレヨレのシャツでいるのと同じようにだらしなく感じます。 朝起きた時や昼寝をした時に、シワだらけになった浴衣でも旅館内では着て過ごしたほうが良いのでしょうか? 寝るときに浴衣を着て、それ以外は甚平を持参して甚平で過ごすのはマナーとしてどう思いますか? 5月に浴衣で近所を観光する人も見かけて、季節がら不自然な感じもしますが、5月に浴衣で観光ってどう思いますか? ひとつでも良いので回答お願いします!!

  • シティホテルで浴衣で歩くこと

    先日、彼の誕生日にお台場のホテルに宿泊しました。 もともと彼自身、ビジネスホテルや旅館以外には泊まりなれていません。 その日、部屋にコルク抜きがなかったので、フロントに借りることになりました。持ってきてくれるかな、と思ったのですが、取りに来てほしいとの事。 通常、シティホテル(ビジネスホテルもでしょうか)では、備え付けの浴衣やスリッパのまま、部屋を出てはいけない事になっていますよね。(浴衣を着る人も少ないですか?) ですが、私がお風呂に入っている間に、彼は浴衣のまま取りに行ってしまったのです。 それを見て、とても恥ずかしくて、情けなくて。そんな事に腹を立てている自分もみっともなくて。でも、また思い出すとなんか嫌な気分になってしまう自分がいます。 それを払拭するため、みなさんの経験を教えてください。それを励みにして、今回の事を忘れたいと思います。くだらない、などとおっしゃらずにお付き合い下さい。 「私もいつも浴衣のまま歩いちゃいます」とか、「知らないならしょうがないじゃない」とか、そういうご回答くださいませんか。

  • 浴衣や着物を普段着に

    以前から浴衣や着物に興味があり、部屋着や普段着に浴衣を着てみたいと思っています。 ただ、高価なものや、かしこまったものではなく(私には残念ながら、そのようなものを身に付ける機会がありませんし、知識もないです)部屋着やちょっとご近所へ行く時に着てみたいのです。 よく、旅館なんかで寝巻きとして浴衣がありますよね。 あんな感じでリラックスして着たいのですが、着る時の決まりなどはあるのでしょうか? 昔の人はみんな着物を着ていましたよね?そんな感じで、あまり気負わないのが良いのですが、オススメはありますか? 部屋着感覚でも、合わせる髪型はこう、履き物や帯はこれ、と決まりがあり、間違えたりするとみっともないですか? 間違えた時のまわりの目が気になって、なかなか手を出す勇気が出ません。 夏は旅館で出てくる浴衣で良いかと思いますが、冬は何を着れば良いですか?

  • 旅館の浴衣のお洒落な着方?

    今月末友達と温泉旅館に行きます。 寝巻き用とお風呂上り用の2枚の浴衣が用意されているようなので、食事の時に浴衣を着たいと思います。 ちょっと工夫してお洒落な浴衣の着方ってありますか?  例えば用意されている紐ではなくて大げさではない 紐(帯)を用意して行くとか? 教えていただけれたらうれしいです。

  • 旅館等での浴衣のサイズに関して。

    旅館等での浴衣のサイズに関して。 よろしくお願い致します。 早速ですが、旅館等で用意なさっている浴衣のサイズはどの程度まであるのでしょうか? 手ごろで格安な価格帯の旅館では精々LL、3L程度かなと思っていますが、高級旅館であればある程度の体型までカバーしてくれるんではないかと想像しています。 外国の大柄な方が宿泊されることもあるでしょうし、最近はふくよかな方も多くいらっしゃるのでありじゃないかと。 具体的には紳士物4L5Lサイズですが、着用するので女性なので男女で柄の違いがあったり明らかに「サイズが合わなくて男物を着ている」と分かってしまうのはNGです。 家人に肥満体の女性がいるのですが、せっかく旅行に行くなら旅館の浴衣を着たときのワクワク感を体験させてあげたいなぁと思った次第です。 本来であれば目星をつけた旅館さんに直接伺えばすむ話なのですが、今のところどこにお泊まりしたいという希望もないので一般論?として皆さんのご経験を拝借したいです。 高級旅館の定義としては宿泊料金一泊2万円前後のお宿を想定していますが、そのあたりも知識として曖昧なので「この旅館では大きいサイズがあったよ」というような体験談を希望します。 場所は北陸から関東一円まで、心当たりのお宿がありましたらご教示くださいませ。

  • 浴衣についての質問です

    こんにちは。 数年前からきものをきることに凝っています。 さて質問ですが・・ ある掲示板にきもの好きな方からのアドバイスで、 「温泉に浴衣を持っていくといいですよ。旅館のあまり素敵でない浴衣を着るなら持参してみたらどうでしょう」 というような内容がありました。 これは!!と思い早速実行しようと考えていた矢先なのですが・・ 実は会社の忘年会が11月(早いですね!)にあります。 1泊の温泉での忘年会です。夜は宴会もありますし、ホテルの浴衣を着るなら今年新調した浴衣を着ようかと計画していました。 母に言ったところ、「冬に浴衣はおかしい」と言われました。 確かに冬に・・とは思いましたが、温泉って年通浴衣ですよね?? 自分では判断できませんので、お詳しい方是非アドバイス お願いいたいます。

専門家に質問してみよう