• 締切済み

ホテルや旅館にある浴衣の上に着るやつ、ってなんて言うの?

ホテルや旅館などで寒い時期に浴衣などの上に羽織る着物ってなんて言うんですか?「ちゃんちゃんこ」?いや~違う気がします・・・教えてください!

• weber
  • お礼率89% (117/131)

みんなの回答

noname#96725
noname#96725
回答No.3

羽織の事ですか? 旅館で良く出る浴衣の上に羽織るものなら 下の参考サイトにある茶羽織ではないでしょうか。 http://www.kimono-taizen.com/know/haori.htm

weber
質問者

お礼

これです!! 「茶羽織」っていうんですね~ 前にサイトのような、紺に縦縞の物がホテルに有って本気で持って帰ろうかと悩みました・・もちろん辞めましたけど。 欲しいんですが、名前が解らず困ってました。 これで探せます、本当にありがとうございました!!!

• p33q33
回答No.2

丹前(たんぜん)ですか? http://www.kimono-taizen.com/know/tanzen.htm

weber
質問者

お礼

茶羽織でした。 丹前(どてら)もいいですね。 茶羽織の方が、脱ぎ着しやすそうですよね。 助かりました、これで探せます。 部屋着に使用かと・・ ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1
weber
質問者

お礼

丹前もよさそうですね。 しかし、探しているのは茶羽織でした。 部屋着で欲しいと思いまして、もう春ですけどね。 助かりました、ありがとうございました。