24時間回転しっぱなしのHDDに関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 市販のUSBHDDが接続できるTVにPC用のSATA接続のHDDをUSBに変換して接続したが、24時間回転し続けるのが気になる。
  • HDDの寿命を考慮しながら、常時回転させるのは過酷な状況かどうか気になる。
  • 熱問題を考えて吸音処理をしたHDDケースを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

回りっぱなしのHDDについて

このたび市販のUSBHDDが接続できるTVを買いまして、PC用のSATA接続のHDDをUSBに変換して繋いだのですが、あっさり認識してくれたまではよかったのですが、24時間ずっとHDDが回転しっぱなしです。その間もずっとスーーッといった感じの小さな音が聞こえてきて就寝前などけっこう気になります。で、質問なのですが、 HDDに寿命があることは十分承知しているのですが、このように24時間365日絶えず回転させっぱなしというのはHDDに対して通常以上に過酷な状況なのでしょうか、 清音を目的として少し大きめの箱などに吸音処理をしてその中に入れてしまおうかと思うのですが、熱問題などは問題ありますでしょうか。 市販の清音効果が期待できそうないいHDDケースなどご存知でしたらご紹介ください。 以上もしよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

その変換ケースに電源スイッチはついていないのでしょうか。 普通、使用しない時はケースの電源スイッチを切っておきます。 ケースにスイッチがない場合はコンセントを抜いて停止させます。 私はケースに冷却ファンの付いたものを好んで購入しています。 音よりも冷却重視です。加熱してHDDの寿命が縮むほうが困ります。 使わない時は電源を切っています。そうすれば音は問題ありません。

参考URL:
http://www.century-direct.net/100088century/shop/product/detail.do?shopId=100088&pfid=N0-80115&sku=val01
dondon1179
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございました。 電源なのですが、一度抜いてしまうとTVを起動させてもう一度HDDの認識作業を手動で行う必要があります。そのため、録画予約などする場合は朝の時間にいちいちTVからHDDの認識作業をしないといけないために不便に感じたからです。 ご紹介いただいた商品参考にさせていただきました。 ありがとうございます。