• ベストアンサー

アルバイト給与について

交通事故を起こしてしまい、精神的にダメージを受けアルバイト先の会社を休んでいます。 現在気持ちにも落ち着きを取り戻したので、復職するつもりです。 その間は無給状態でした。 このような場合、会社から休業中の給与の補償はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

通勤、退勤途上の事故であれば、労災認定を受ければ賃金保証なんかが行われる場合もあります。 > このような場合、会社から休業中の給与の補償はあるのでしょうか? 誰かにぶつけられたのであれば、そちらから補償を受けられます。 自損事故の場合も、任意保険あるいは生命保険などに加入していれば補償される場合もあります。

kkyhjy
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#58440
noname#58440
回答No.3

貴方が休んだのが会社に責任があるなら請求して下さい。 会社に責任が無いなら会社は支払う理由がありません。 逆に無断欠勤をしたとして馘になるかも知れないよ。  

• morigann
回答No.2

なぜ会社が働いてもいない人に給料を保証しないといけないのでしょうか?

• RosaCanina
回答No.1

勤務中の交通事故ではなくて、個人の交通事故ですよね? 一般に、アルバイトは時給給与ですから、ご質問者さんもそれならば、 そもそも「補償」ということには当たりません。 つまり、休んでいるのですから、時給が発生しないので、 その間の給与は、当然、ありません。