• ベストアンサー

タイ・バンコクから首長族の村を訪れたい

2週間後にタイへ行きます。 首長族(できれば他の山岳民族も)の村を訪れたいと思いネットと本で調べたのですがイマイチ分かりません。 ご存知の方、アドバイス下さい。 1.現地ツアーに参加するつもりですが、チェンマイ・メーホーンソンのどちらを拠点にした方が良いでしょうか。 2.できれば日本からホテルもツアーも予約しておきたいのですが、ツアーデスクを知りませんか?現地到着が朝7:20として、直後にツアーに参加したいのです。 3.チェンマイからバイクをチャーターして個人的に首長族の村に出かけた人がいるととあるブログで読みましたが、そのようなことは可能でしょうか。 4.バンコクから夜行列車で移動するつもりなのですが、バスの方が時間も短く安いため迷っています。寝台バスのようなものはないでしょうか。(バンコクの空港が市内から遠いため時間の無駄なことから飛行機はできれば避けます) バンコク滞在は4日間、北部へは1泊程度の予定なので相当ハードスケジュールなのは承知しています。 また、あまりお金持ちではないのでできれば節約したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

1.メーホンソンです。   また近年、チェンライにも首長族が(観光目的で)連れられて来ているそうで、   チェンライからのほうが行きやすいと思います。 3.無理です。   チェンマイからメーホンソンまでの道をよほどバイクに乗りなれた人でないと   厳しい山道です。またメーホンソンの首長族の村は国境警備隊の管理地なので   個人で行くにはそれなりの交渉術が必要です。チェンライは知りません。 4.寝台バスはありません。国営ボリサットコンソンの夜行バスですと   3列シートの24人乗り夜行バスがあります。その他の北部各都市行きの   夜行バスでVIPというクラスのものは皆32席です。メーホンソン行き、   チェンマイ行き、チェンライ行きなど各都市あります。

cognac999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェンライもう候補に入れるべきですね。 詳しいアドバイス、助かりました。

その他の回答 (3)

  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.4

メーホーンソンからの地点が一般的ですが、チェンライの方がわかりやすいでしょう。チェンライのホテルの観光案内で聞けば色々なコースを紹介してくれると思います。 初めての方はこのやり方が向いていると思います。 3,バイクでは無理でしょう?

cognac999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバイクは無理のようですね。 チェンライもよさそうだな、と思いました。

  • spring_f
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.3

1.メーホンソーンが普通です 2.メーホンソーンのホテルとかツーリストで現地で予約したほうが便利です。ただ、人数が集まらないと料金が上がるので注意。英語で切れば問題なし。 3.バイクは現実味なしです。普通はチェンマイから飛行機で行きます。フライトは30分ほど。 4.北部で1泊はかなりハードです。  おそらく戻ってこれないのでは?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sawadee_thailand/THAI_0/mehonso/mehon_L.htm
cognac999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地でうまく交渉した方が現実的で効率もよさそうですね。 4.そうですね。バンコク近辺で遊ぶのみにしようか少し迷っています。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

私の体験談を元にご説明します。 1/カレン族(俗称/首長族)観光は、メーホンソーン市内の旅行屋で申し込めます。半日・一日コースがありますので、デスクでメニューと相談してください。カレン族の村へは外国人が単身で入村する事はできません。もし入った場合、貴方はミャンマーからの不法入国者とみなされます。 2/日本から予約できるようなホテルは1-2軒程度しかありません。ソンクランや大晦日でも無い限りホテルやゲストハウスは空いてます。 私は12/31でも、どうにかボロ宿を確保できました。 3/道は全区間舗装路だそうですが、急カーブの連続です。私は、チェンマイ⇔メーホンソーン、飛行機で往復しました。路線バスはありますが8時間ほどかかります。 4/お好きな方をどうぞ。バンコク~チェンマイの寝台車は最低でも3日前には抑える必要があります。 私のときは、バンコク---チェンラーイ(滞在)チェンラーイ---チェンマイ(乗り継ぎ)チェンマイ---メーホンソーン(滞在)メーホンソーン---チェンマイ----バンコク、すべて飛行機でした。

cognac999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメーホンソーンなのですね。 2.現地で宿を確保できそうなので安心しました。 それぞれ詳しく経験に基づいた回答、助かります。

関連するQ&A

  • タイ旅行 首長族♪

    題名の通り  首長族に会いに行こうと考えています。 タイ旅行はバンコク、アユタヤ、ぐらいですが、そこそこ回数は行っています。 さて、質問ですが、 (1)バンコクからチェンマイ、チェンマイからツアー会社を通して首長族プラン。 (2)日本から皆様のご意見を参考に首長族に会いに行くプラン。 とりあえず、1週間で、バンコクに4日は居たいので、あとは首長族に回そうかと。。  出来れば少しでも長くバンコクにいたいのが本心ですが。 こんなわがままプランですが、いい知恵授けて♪教えてgoo♪

  • タイのタイガーテンプル、首長族について

    タイの旅行について質問させて頂きます。 タイガーテンプルと首長族の見学に行きたいと考えてます。 どのようなプランニングが好ましいのしょうか? 現地ツアーならいいツアーをご存知の方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか。 宿泊場所はバンコクの中心部です。 宜しくお願いします。

  • タイ バンコクとその周辺orチェンマイ

    今月末初めてタイに行きます。 一人なのですが、5泊7日でバンコクinoutです。 そこで、チェンマイ3泊にするか、 ずっとバンコクを拠点にアユタヤやカンチャナブリー、パタヤなどにでかけるかで迷っています。 大都市は苦手なのと、山岳民族に会いたいと思いチェンマイへ行こうと思っていたのですが、日程がきつきつになるのと航空券+トレッキング代がかかること、タイが初めてなこと、バンコク周辺にも見所があることを考えると、今回はずっとバンコクでもいいのかなーとも思えてきています。 ぜひ御意見お聞かせください! タイ初心者、一人旅初心者にアドバイスをお願いします。

  • バンコクからチェンマイまでの寝台列車について

    バンコクからチェンマイまで夜発の寝台列車で行こうと考えているのですが、チケットは当日購入で大丈夫でしょうか? それともあらかじめ数日前に予約しておいたほうがいいでしょうか? ちなみに寝台列車も長距離バスなどと同様に盗難関連は十分注意したほうがいいのでしょうか? もちろんいずれにせよ注意するつもりではありますが、寝台列車においても実際に盗難事件が頻繁に起こっているのか一応知りたいのです。

  • タイの一人旅

    今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

  • バンコク~チェンマイ乗り継ぎ~ソウル

    今年の年末年始に, 往路:静岡→(ソウル経由)→プーケット(3泊) 復路:プーケット→バンコク(2泊) バンコク→(チェンマイ経由・ソウル経由)→静岡 というチケットを購入し,初タイを家族で満喫する予定です. はりきっていろいろとプランを考えているところなのですが,, ここで1つ疑問が出たのでわかる方教えてください. チェンマイでの乗り継ぎが12時間あるので,チェンマイを観光しようと思っています. 航空会社と発着時間ですが, 「バンコク エアウェイズ 270」 にて バンコク~11:15チェンマイ着 「大韓航空 668」 にて 23:55チェンマイ発~ソウル 質問は 1.バンコクからチェンマイへは国内線なので出入国等はなく,そのままチェンマイを観光できる ということですか? 2.バンコク~チェンマイと,チェンマイ~ソウルまでの航空会社が違い,なおかつ12時間乗り継ぎがあるので,荷物をソウルまで無事運べるか不安ですが大丈夫でしょうか. 3.(今検討している案ですが)チェンマイへ着いたら,現地ツアーで「車+ガイドさん込み」で12時間プライベートチャーターできるツアー会社があるので,そこへスーツケースも含めて乗って,観光してそのまま空港へ送迎してもらう.得策か? 心配しているのは,年末年始なので日本&ソウルは激寒だから冬支度してチェンマイを出ないとソウルに着いたとき耐えられない!と思うと,スーツケースが出国まで手元にあると楽だなと単純に思ったのです. わかりにくい質問で申し訳ありませんが,似たような旅行を経験した方,わかる方,是非教えてください!!よろしくお願いします.

  • タイ旅行プラン

    11月初旬にタイに9日間の旅行を予定しています。 せっかくなので素敵な旅にしたく、今一生懸命プランを練っているところですが、行きたいところがたくさんありすぎて、かなり欲張りなプランになってしまいました。 以下が私の予定しているプランです。 1日目:成田より台北乗り継ぎ便でバンコクへ(16:00頃着)     長距離バスでメーホーンソーンへ(車内泊) 2日目:午後、メーホーンソーン着     メーホーンソーン観光(メーホーンソーン泊) 3日目:現地ツアーに参加(少数民族を訪ねるツアー)     (メーホーンソーン泊) 4日目:朝メーホーンソーン発、バスでチェンマイへ     午後チェンマイ観光(チェンマイ泊) 5日目:朝チェンマイ発、バスでスコータイへ     午後、スコータイ遺跡観光(スコータイ泊) 6日目:午前中スコータイ発、バスでアユタヤへ     夜アユタヤ遺跡のライトアップ見物(アユタヤ泊) 7日目:アユタヤ遺跡巡り     夕方バスでバンコクへ(バンコク泊) 8日目:バンコク観光(バンコク泊) 9日目:早朝バンコク発台北乗り継ぎ便で帰国 移動ばかりで疲れてしまう心配もありますが、バスでは座っているだけなのでそこまで体力は消費しないのでは?と楽観しています。 タイへの旅行はまだまだ初心者ですので、皆様のご意見を参考にゆっくりプランを練り直し、思い出に残る旅行にしたいと思います。 ここは行かなくてもいいよ、ここはもっとゆっくり観光すべき!等、ご意見お待ちしております。 長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。          

  • チェンマイかバンコクか?

    タイに丸一日だけ滞在します。雑貨が好きなのでショッピングを楽しもうかと思うのですが、チェンマイが雑貨好きにはたまらない買い物天国、と聞きましたがガイドブックにはそのような情報があまり見当たりません。バンコクとチェンマイ、一日だけしかいられないとしたらどちらがおすすめでしょうか? あと、最近ツアーに参加するとチェンマイの歩き方というガイドブックがもらえるらしいと知ったのですが、どなたか貸していただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タイ東北部に詳しい方!!(チェンマイ→東北へ)

    チェンマイからウドンターニーへ向かいたいです。 ウドンターニーを一日ほど観光してからバスで足を伸ばして西側のノンブアラムブーとルーイへ行ってみたいと思っています。 帰りはウドンターニーからチェンマイかバンコクと思っていますが、行きは絶対チェンマイから向かいたいのです。 直通の飛行機やバスはないようですが、バスの乗り継ぎやチャーターなどで行けるものでしょうか?もしバスを乗り継いでいくのでもいいので、 ・行き方 ・値段 ・所用時間 以上を教えて下さい。助けて!お願いします!!!

  • タイ バンコクからパタヤビーチへ行くには

    こんにちわ。お願いします。 来週、バンコクへ行くのですが、日帰りで海に行きたいのでパタヤに行こうと思っています。オプショナルツアーを調べたものの、ラン島で連れて行かれてマリンアクティブを楽しむという主旨のものばかり。私たちは別にアクティブをしなくても、ビーチでごろんとしていたいだけなので、ちょっと困っています。 バンコクから自分達でパタヤに行くのは大変でしょうか?ガイドブックを見る限りでは一応、バスが出ているようですが・・・ バスターミナルがわかりにくかったり、パタヤで下りた後ビーチへたどり着くのが難しいようならおとなしくオプショナルツアーで連れてってもらった方がいいのかなぁと。 当方、タイ語は勿論ダメ、英会話はカタコト程度です。 女二人なので、治安を考えたら個人でそんな遠出をしてもいいものかどうかも心配です。 タオル類などは自分で持っていくつもりですが、パラソルなどは現地でレンタルできるのでしょうか?どんな情報でも歓迎なので、是非、行った事のある方のアドバイスをお待ちしております。