• ベストアンサー

CD-RWの書き込み専用を解除する方法

CD-RWに画像を何枚か保存したのですが、その中の1枚を消したいのですができません。 プロパティで読み取り専用になっているせいだと思うのですが、チェックを外してもダメです。 B's Recorder GOLD5を使って書き込みました。 なにか環境設定など変えないといけないのかもしれませんが、どうやったらいいかわかりません。 それともなにかほかのことが原因でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

CD-RWでは、USBメモリやHDDのように特定のファイルだけを消すとかは出来ません。 消す場合はフォーマットする(全部消す)しかありません。 一旦、全てをPCにコピーしてCD-RWをフォーマット後、必要なファイルのみを再度書き込んで下さい。

micro-c
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 けっこう不便なものなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.2

No1さんの補足になりますが、フロッピーのようにファイルの上書きや個別のファイルを削除したりと言う使い方をするにはパケットライトソフトというのを 使用すれば出来ますよ。 例えば http://www.bha.co.jp/products/clip7/index.html ただ互換性がないので同じソフトの入ったPCじゃないと読み取り出来ません。 B's Recorder GOLD5の場合は設定でどうにかすることは出来ません。

micro-c
質問者

お礼

う~ん、いろんな人に回したりするので全員に使ってもらうのは大変ですね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。