• ベストアンサー

京都~伊丹空港へ向かいながら見れる観光名所

京都~伊丹空港までの観光名所を教えてください。 早めのチケットしか取れなかったので、 *タクシーで伊丹空港へ午後3時に着くように向かいながら見れるところ。 *1日目は、リムジンバス(予約とかあるんでしょうか?)で京都駅まで向かい清水寺・祇園など歩いて散策するつもりです。 強行スケジュールですので 他、アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

noname#116731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

京都から伊丹までタクシーですか? 運賃1万円じゃ利かないですよ。 それはともかく、京都からのリムジンは名神高速の渋滞を食らって 往々にして遅れます。なるべく早く空港近くに移動しておいたほうが 良いんじゃないでしょうか? その意味では例えば、 万博公園:http://park.expo70.or.jp/ 服部緑地:http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/main.html なども候補にあがるかも。どちらも空港からすぐです。 まあ、素直に大阪に行って「たこ焼き」食べてたほうがいいかもですが。

質問者

お礼

確かに、1万じゃきかない様ですね^_^; リムジンの渋滞は予想をしてませんでした。。教えていただいて有難うございました。 ならば電車での移動を検討して、娘の大好きな「たこ焼き」食べも視野に入れました。 大変参考になりました!地図が頭に入ってなかった母娘です。

その他の回答 (2)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

淀川右岸のお話が下に出ていますので、淀川左岸の方で・・・ 寺社巡りがお好きなら、城南宮はどうですか? http://www.jonangu.com/index.htm 平安京と密接な関係にある広大な社で、平安時代の歌遊びが再現される「曲水の宴」で有名でが、なにせ京都中心部から遠いので、意外に訪れる人は少ないです。おみくじの表現が一風変わっているので、行ったらぜひ試してください。 もう一つのお勧めは石清水八幡宮です。 http://www.iwashimizu.or.jp/ 鶴岡八幡宮を凌ぐ1150年の歴史があります。ここも非常に由緒正しい社で見どころも多いですが、京都・大阪の双方から遠いので、普通の観光コースではなかなか入らないと思います。

質問者

お礼

静かな所が好きな娘なので、2つともアクセス方法をコピーして、 候補に入れたいと思います。 有難うございました。

• newbranch
回答No.1

京都出身で、大阪在住のものです。京都から、伊丹空港への途中で見れる観光名所とのことですが、何時頃の時期なのでしょう?桜の名所や、もみじの名所などはありますが、あえて言えば、山崎という場所(京都大阪の中間に近いところ)にサントリー山崎工場があり、一般見学者に公開していますので、訪問されてみるのも一興かもしれません。京都近郊では、長岡京市に筍のフルコースを食べさせてくれる、料亭(10000円前後のコースあり)(錦水亭きんすいてい)があり、有名なところですから、昼食など検討されては如何でしょう?その他、京都大阪間では、取り立ててご紹介したいような観光地は余りありません。(京都市内には沢山有りますが、大阪には、所謂観光地と称するところは少ないです)。リムジンバスは、京都駅八条口から、20分おきに出発していますので、朝から、ホテル⇒バス又はタクシー⇒嵐山⇒錦水亭(タクシー)⇒錦水亭⇒タクシー⇒阪急電車(長岡京市)⇒十三(じゅうそう)乗り換え⇒蛍池⇒タクシー⇒伊丹空港(長岡京市から、伊丹空港までは、約1時間でいけます。(プラスアルファーを見ても、1時間30分では十分です))

質問者

お礼

来週のチケットがギリギリ手に入りました。 料亭など緊張してたべれなくなる様な娘と一緒です。 1時間半を見て伊丹空港に着くなら京都内を午後1時半まで居れますね。京都市内を散策した方が良いかもしれません。有難うございました。