• ベストアンサー

京都~伊丹空港へ向かいながら見れる観光名所

京都~伊丹空港までの観光名所を教えてください。 早めのチケットしか取れなかったので、 *タクシーで伊丹空港へ午後3時に着くように向かいながら見れるところ。 *1日目は、リムジンバス(予約とかあるんでしょうか?)で京都駅まで向かい清水寺・祇園など歩いて散策するつもりです。 強行スケジュールですので 他、アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

noname#116731
noname#116731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

京都から伊丹までタクシーですか? 運賃1万円じゃ利かないですよ。 それはともかく、京都からのリムジンは名神高速の渋滞を食らって 往々にして遅れます。なるべく早く空港近くに移動しておいたほうが 良いんじゃないでしょうか? その意味では例えば、 万博公園:http://park.expo70.or.jp/ 服部緑地:http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/main.html なども候補にあがるかも。どちらも空港からすぐです。 まあ、素直に大阪に行って「たこ焼き」食べてたほうがいいかもですが。

noname#116731
質問者

お礼

確かに、1万じゃきかない様ですね^_^; リムジンの渋滞は予想をしてませんでした。。教えていただいて有難うございました。 ならば電車での移動を検討して、娘の大好きな「たこ焼き」食べも視野に入れました。 大変参考になりました!地図が頭に入ってなかった母娘です。

その他の回答 (2)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

淀川右岸のお話が下に出ていますので、淀川左岸の方で・・・ 寺社巡りがお好きなら、城南宮はどうですか? http://www.jonangu.com/index.htm 平安京と密接な関係にある広大な社で、平安時代の歌遊びが再現される「曲水の宴」で有名でが、なにせ京都中心部から遠いので、意外に訪れる人は少ないです。おみくじの表現が一風変わっているので、行ったらぜひ試してください。 もう一つのお勧めは石清水八幡宮です。 http://www.iwashimizu.or.jp/ 鶴岡八幡宮を凌ぐ1150年の歴史があります。ここも非常に由緒正しい社で見どころも多いですが、京都・大阪の双方から遠いので、普通の観光コースではなかなか入らないと思います。

noname#116731
質問者

お礼

静かな所が好きな娘なので、2つともアクセス方法をコピーして、 候補に入れたいと思います。 有難うございました。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

京都出身で、大阪在住のものです。京都から、伊丹空港への途中で見れる観光名所とのことですが、何時頃の時期なのでしょう?桜の名所や、もみじの名所などはありますが、あえて言えば、山崎という場所(京都大阪の中間に近いところ)にサントリー山崎工場があり、一般見学者に公開していますので、訪問されてみるのも一興かもしれません。京都近郊では、長岡京市に筍のフルコースを食べさせてくれる、料亭(10000円前後のコースあり)(錦水亭きんすいてい)があり、有名なところですから、昼食など検討されては如何でしょう?その他、京都大阪間では、取り立ててご紹介したいような観光地は余りありません。(京都市内には沢山有りますが、大阪には、所謂観光地と称するところは少ないです)。リムジンバスは、京都駅八条口から、20分おきに出発していますので、朝から、ホテル⇒バス又はタクシー⇒嵐山⇒錦水亭(タクシー)⇒錦水亭⇒タクシー⇒阪急電車(長岡京市)⇒十三(じゅうそう)乗り換え⇒蛍池⇒タクシー⇒伊丹空港(長岡京市から、伊丹空港までは、約1時間でいけます。(プラスアルファーを見ても、1時間30分では十分です))

noname#116731
質問者

お礼

来週のチケットがギリギリ手に入りました。 料亭など緊張してたべれなくなる様な娘と一緒です。 1時間半を見て伊丹空港に着くなら京都内を午後1時半まで居れますね。京都市内を散策した方が良いかもしれません。有難うございました。

関連するQ&A

  • 伊丹空港から京都にはどう行くの?

    今週末京都に行くのですが、 伊丹空港から京都駅までの行きかたがいまいちわかりません。 リムジンバスはあると思っているのですが、 なるべく早く着く、スムーズな交通手段教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 清水寺から京都駅へ、何時に出発すればいい?

    今週末、京都へ旅行します。 帰りのスケジュールについて相談です。 心配性なのでお付き合い下さい。 旅行の最終日、8月7日(日) 19:25伊丹空港発の飛行機に乗ります。 京都駅からリムジンバスで行きます。 清水寺周辺の散策を、最後の行程にします。 そこから、先述の飛行機に間に合う為には、 清水寺周辺を何時に出発したらいいでしょうか? リムジンバスの時間は調べました。 京都駅から伊丹空港まで約50分とのことですから、 京都駅17:35発→空港18:30着でいいかなと思います。 その17:35発のバスに間に合うためには、 何時頃に清水寺周辺(最寄り駅etc)を出発すればいいですか? 市バス?電車?タクシー??? 宜しくお願いします。

  • 京都から伊丹空港への移動方法について

    USJから京都までの移動方法について、先日、質問させていただき、やっと落ち着いたのですが… 今度は帰路のことで、またお知恵を拝借したく質問です。 京都での観光を終え【10月5日(金)】、伊丹空港に向かう方法として、 1、京都駅八条口から伊丹空港行きのリムジンバスに乗る 2、JR等で新大阪または大阪に出てから、リムジンバスまたは電車・モノレールを利用する。 どちらがベストですか? ちなみに飛行機は、伊丹空港を20時20分に離陸します。 伊丹空港内で軽く夕食を済ませられる時間も考慮して到着できればと考えています。 また、補足説明として、旅行会社のプランから、ホテルはユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルしか選択できないこと。 USJで閉園まで遊びたいため、日程はUSJ→京都としたいこと。 よろしくお願いします。

  • 関西空港→京都駅→伊丹空港 行き方

    京都旅行に行きます! 1.関西空港から京都駅までの行き方で   リムジンバスがありますが、それ以外で早く着く、安いなど便利な電車などありますか?   (はるか?という電車がネットで出てきますが・・・) 2.京都駅から伊丹空港までの行き方で   リムジンバスがありますが、それ以外で早く着く、安いなど便利な電車などありますか? ご存知の方、教えてください! 一つでもうれしいです。

  • 妊婦でも無理なく観光できる京都の名所は?

    娘が京都旅行に出かけます。(旦那も一緒です) ただ妊娠7ヶ月の妊婦なので市内の移動はタクシーを利用するようですが それぞれの名所はやはり徒歩での散策がメインになると思います。 そこで京都名所に詳しい方にお聞きしたいのですが 妊婦でも無理なく観光ができる場所はどこになるでしょうか? 私の経験では清水寺/伏見稲荷なんかはキツイと考えています。 よろしくお願いします。

  • 京都から伊丹空港への交通手段について

    今度、伊丹→成田、朝8時発の便を利用するのですが、 京都から伊丹空港までの移動手段で悩んでおります。 成田から国際便に乗り継ぐため、スルーチェックインなどの時間も考えて、出来るだけ早く正確に到着したいと思っております。 1)京都駅5:45発→伊丹空港6:35着のリムジンバス 2)京阪+モノレール(始発利用で伊丹空港6:44着) ※出発地はいずれも京都・丹波橋駅です。 どちらかの利用を考えているのですが、リムジンバスは事前予約が出来ないとのことなので、混雑状況が心配です。 (京都駅には始発利用でも、バス出発の10分前にしか到着できません) 電車とモノレールで確実な方法をとるか、リムジンバスで行くか迷っています。スルーチェックインの所要時間などとも合わせて、どんな事でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。 また、リムジンバス利用経験のある方で、混雑状況などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 伊丹空港からUSJ・京都旅行について

    今週末大阪・京都に行きます。(空港は伊丹空港です) 1日目は朝からUSJに行き、閉園後に京都のホテルに向かいます。 2日目は銀閣寺周辺をゆっくり散策しようと思ってます。 3日目朝には、大阪へ戻ります。 まだ大阪のどこで遊ぶか決まっておりません。やはり場所を決めないと路線も決まりませんよね? 大阪市内からはバスで空港に行くつもりです。 ・ホテルはモントレ京都で、烏丸御池駅か四条烏丸駅が最寄ですが、USJからはJRと私鉄のどちらで行ったらよいのでしょうか? ・まだ日程を漠然としか決めていませんが、乗り放題のチケットなど購入した方がいいのでしょうか? 京都も今回はそんなに詰め込み過ぎないで行こうと思っています。 ・伊丹空港から京都へ、また京都から伊丹空港へ大きな荷物だけ送るサービスなどありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 京都観光について

    はじめましてこんにちは。 京都を観光したいのですが、 行きたいところが多すぎてまとまりません>< インターネットで調べてやっとまとまってきたのですが、 京都駅→祇王寺→南禅寺→雲龍院→祇園散策→京都駅 という感じです。 これを一日で徒歩で回ることは可能ですか? それともバスやタクシーを使わないと無理でしょうか。 それと、京都の気温は寒いですか? 質問ばかりですみません;;、 よろしくおねがいします^*^

  • 伊丹空港→京都

    10月14日、伊丹空港から京都を観光しようと考えているのですが一番安く行けるルートを教えてください。 京都を旅行するときは、バスの1日乗車券を購入するか地下鉄の1日乗車券を購入するか迷ってます。どちらがいいですかね?

  • 6月中旬に3人で奈良、京都に行きます。1日目はレンタカーで伊丹空港から

    6月中旬に3人で奈良、京都に行きます。1日目はレンタカーで伊丹空港から奈良に行き、その日はどこか名所を回り近鉄奈良駅周辺に宿泊しお昼頃にレンタカーを乗り捨て、電車で京都に行き観光後、京都駅周辺で泊まり、午後伊丹から飛行機にのる予定です。(飛行機と宿泊先は決定)レンタカーがよいのか、観光バスがいいのか決めかねています。おすすめのコースでお知恵を拝借したいです。