• ベストアンサー

伊丹空港からUSJ・京都旅行について

今週末大阪・京都に行きます。(空港は伊丹空港です) 1日目は朝からUSJに行き、閉園後に京都のホテルに向かいます。 2日目は銀閣寺周辺をゆっくり散策しようと思ってます。 3日目朝には、大阪へ戻ります。 まだ大阪のどこで遊ぶか決まっておりません。やはり場所を決めないと路線も決まりませんよね? 大阪市内からはバスで空港に行くつもりです。 ・ホテルはモントレ京都で、烏丸御池駅か四条烏丸駅が最寄ですが、USJからはJRと私鉄のどちらで行ったらよいのでしょうか? ・まだ日程を漠然としか決めていませんが、乗り放題のチケットなど購入した方がいいのでしょうか? 京都も今回はそんなに詰め込み過ぎないで行こうと思っています。 ・伊丹空港から京都へ、また京都から伊丹空港へ大きな荷物だけ送るサービスなどありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

• karel
  • お礼率98% (73/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

>USJからはJRと私鉄のどちらで行ったらよいのでしょうか? 安いのは私鉄利用です。大阪(梅田)から阪急電車に乗り換えて烏丸まで。阪急の烏丸駅は四条烏丸にあたる場所です。(計560円) JRだと、京都駅から地下鉄烏丸線に乗り換える必要があります。通常料金だと、こちらの方が400円以上高くなります。 時間も迷わなければ10分以内の差しかありませんし。(JR内の乗り換えも迷う危険性があるので、どっちもどっちかと。) >乗り放題のチケットなど購入した方がいいのでしょうか? 銀閣寺方面だけなら、歩く覚悟で「買わない」という選択肢もあります。銀閣寺を見て、哲学の道を散策(ここで人力車を使うという手もあります)、南禅寺を見る…といったルートもありますし。さすがに、清水寺のあたりまで頑張ろうとすると1時間くらいかかりますが…。 >京都から伊丹空港 余計なもの(着替え等)を宅急便で送るという手もあります。 大阪観光は「絶対行きたい場所」が決まると、おのずと行く場所が絞られると思います。大阪市内でもA地点とB地点のアクセスが非常に悪いといった縛りが出てきますから。

karel
質問者

お礼

時間的にはたいした差がないのに、金額は結構違うのですね。 USJで疲れていると思うので、ラクな方を選びたいところです。 京都ではそんなに行動しないと思いますが、市バスのチケットを購入しようと思います。 大阪はミナミに行くことにしました。 3日間結構歩くことになりそうで、心配です。 荷物は遊んでいる間に運んでくれたらな・・という程度で、送る程ではありませんので、ロッカー等を使用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

USJからホテルへは、私ならJRですね。阪急に乗るには、JRで大阪に出て、阪急梅田に向うことになりますが、一日遊んで歩くのは面倒でしょう。さらにホテルがモントレ京都になると、阪急は真ん中から後寄りが階段の位置関係で便利になりますが、阪急梅田駅で空いているのは前の方なので、座ろうとすると、ホームでまた歩く事にもなりかねません。 JRなら大阪駅での乗換えは同じ駅のホーム間の移動ですし、座れない可能性は確かにありますが、私ならたくさん歩くよりは楽に思います。なお、ユニバーサルシティ駅21:06の電車に乗れば、西九条駅で京都直通の特急「はるか」に乗れます。特急料金が自由席1260円かかりますが、同じホームの反対側で階段の上り下り無しに乗り換えれますし、座れますからかなり楽ですよ。 ユニバーサルシティ駅から大阪市内のホテルなら当日に荷物を送るサービスはありますが京都は無理でしょう。伊丹も自宅向けの宅配サービスはありますが、ホテルへの当日配達サービスはなかったと思います。自宅からホテルに直に送ればよいのではありませんか? 今週末なら21時閉園のはずですから、閉園まで滞在していると

karel
質問者

お礼

遊んだ疲れ具合で友達と相談して決めようと思います。 阪急に乗った時は後方に乗るのがお勧めなのですね。 路線がいろいろあるのも考えものです。 前日の夜(今ですが)でもまだ荷物がまとまっていません。 やはり事前に宅急便は無理でした・・・。

karel
質問者

補足

4人の方、丁寧にありがとうございました。 明日は天気がイマイチのようですが、初めてのUSJと大阪、 久しぶりの京都を楽しんできます。 足がかなりキツソウですが滅多にいけない場所なので、満喫してきます。 ありがとうございました。

回答No.3

四条烏丸ならUSJからJRで大阪に戻って阪急電車で向かいましょう。 梅田から1本なので、トータルで早いでしょう。 スルット関西の2dayチケットは、よっぽどこまめに交通機関を使わないと元が取れないように思います。 大阪市交通局の共通1日乗車券(地下鉄と市バスに乗れる)が850円。 京都市交通局の京都観光一日乗車券が1200円。必要に応じてこれらを使った方が安上がりです。 あと、疑問がひとつ。 荷物は伊丹に送らずに自宅に送ってしまえばよいのでは? 帰りも楽ですよ。

karel
質問者

お礼

みなさまに阪急をお勧めして頂いたので、それで行こうと思います。 (迷わなければいいですが) 京都ではお得な乗車券を購入して周ってみます。 荷物は・・・そうですよね。お土産類は送ろうと思っていましたが、自分の荷物だけ持ち歩くつもりでした。 最後の日に考えます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、こんなのがありますよ http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html 関西はJRに乗らなくても移動が可能なので、上記のキップは非常に 便利です。細かく考えると「ひょっとしたら毎回買ったほうが安い」 かも知れませんが、なんたって移動に関するお金が不要ですから、 短い区間でも経路を考えず交通機関が使えるのでラクさが違います。 ・・・施設の割引特典も結構ありますし。その場所に行くという手も。 ただし空港リムジンは使えません。モノレールには乗れるんですが。 その面でも「関西空港・神戸空港発着」だと良かったんですけど。 USJから京都烏丸へは、#1さんが言われているように阪急経由がいい です。乗換の問題もありますが、JRの新快速は混んでいて座れない という問題もあります。阪急は梅田始発なので待てば座れますし。

karel
質問者

お礼

乗り放題のチケットが各種あり、悩むところです。 かなり便利なのがたくさんありますね。 リンク先をよく読んでみます。 ありがとうございました。