• ベストアンサー

伊丹空港からUSJ・京都旅行について

今週末大阪・京都に行きます。(空港は伊丹空港です) 1日目は朝からUSJに行き、閉園後に京都のホテルに向かいます。 2日目は銀閣寺周辺をゆっくり散策しようと思ってます。 3日目朝には、大阪へ戻ります。 まだ大阪のどこで遊ぶか決まっておりません。やはり場所を決めないと路線も決まりませんよね? 大阪市内からはバスで空港に行くつもりです。 ・ホテルはモントレ京都で、烏丸御池駅か四条烏丸駅が最寄ですが、USJからはJRと私鉄のどちらで行ったらよいのでしょうか? ・まだ日程を漠然としか決めていませんが、乗り放題のチケットなど購入した方がいいのでしょうか? 京都も今回はそんなに詰め込み過ぎないで行こうと思っています。 ・伊丹空港から京都へ、また京都から伊丹空港へ大きな荷物だけ送るサービスなどありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • karel
  • お礼率98% (73/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

>USJからはJRと私鉄のどちらで行ったらよいのでしょうか? 安いのは私鉄利用です。大阪(梅田)から阪急電車に乗り換えて烏丸まで。阪急の烏丸駅は四条烏丸にあたる場所です。(計560円) JRだと、京都駅から地下鉄烏丸線に乗り換える必要があります。通常料金だと、こちらの方が400円以上高くなります。 時間も迷わなければ10分以内の差しかありませんし。(JR内の乗り換えも迷う危険性があるので、どっちもどっちかと。) >乗り放題のチケットなど購入した方がいいのでしょうか? 銀閣寺方面だけなら、歩く覚悟で「買わない」という選択肢もあります。銀閣寺を見て、哲学の道を散策(ここで人力車を使うという手もあります)、南禅寺を見る…といったルートもありますし。さすがに、清水寺のあたりまで頑張ろうとすると1時間くらいかかりますが…。 >京都から伊丹空港 余計なもの(着替え等)を宅急便で送るという手もあります。 大阪観光は「絶対行きたい場所」が決まると、おのずと行く場所が絞られると思います。大阪市内でもA地点とB地点のアクセスが非常に悪いといった縛りが出てきますから。

karel
質問者

お礼

時間的にはたいした差がないのに、金額は結構違うのですね。 USJで疲れていると思うので、ラクな方を選びたいところです。 京都ではそんなに行動しないと思いますが、市バスのチケットを購入しようと思います。 大阪はミナミに行くことにしました。 3日間結構歩くことになりそうで、心配です。 荷物は遊んでいる間に運んでくれたらな・・という程度で、送る程ではありませんので、ロッカー等を使用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

USJからホテルへは、私ならJRですね。阪急に乗るには、JRで大阪に出て、阪急梅田に向うことになりますが、一日遊んで歩くのは面倒でしょう。さらにホテルがモントレ京都になると、阪急は真ん中から後寄りが階段の位置関係で便利になりますが、阪急梅田駅で空いているのは前の方なので、座ろうとすると、ホームでまた歩く事にもなりかねません。 JRなら大阪駅での乗換えは同じ駅のホーム間の移動ですし、座れない可能性は確かにありますが、私ならたくさん歩くよりは楽に思います。なお、ユニバーサルシティ駅21:06の電車に乗れば、西九条駅で京都直通の特急「はるか」に乗れます。特急料金が自由席1260円かかりますが、同じホームの反対側で階段の上り下り無しに乗り換えれますし、座れますからかなり楽ですよ。 ユニバーサルシティ駅から大阪市内のホテルなら当日に荷物を送るサービスはありますが京都は無理でしょう。伊丹も自宅向けの宅配サービスはありますが、ホテルへの当日配達サービスはなかったと思います。自宅からホテルに直に送ればよいのではありませんか? 今週末なら21時閉園のはずですから、閉園まで滞在していると

karel
質問者

お礼

遊んだ疲れ具合で友達と相談して決めようと思います。 阪急に乗った時は後方に乗るのがお勧めなのですね。 路線がいろいろあるのも考えものです。 前日の夜(今ですが)でもまだ荷物がまとまっていません。 やはり事前に宅急便は無理でした・・・。

karel
質問者

補足

4人の方、丁寧にありがとうございました。 明日は天気がイマイチのようですが、初めてのUSJと大阪、 久しぶりの京都を楽しんできます。 足がかなりキツソウですが滅多にいけない場所なので、満喫してきます。 ありがとうございました。

回答No.3

四条烏丸ならUSJからJRで大阪に戻って阪急電車で向かいましょう。 梅田から1本なので、トータルで早いでしょう。 スルット関西の2dayチケットは、よっぽどこまめに交通機関を使わないと元が取れないように思います。 大阪市交通局の共通1日乗車券(地下鉄と市バスに乗れる)が850円。 京都市交通局の京都観光一日乗車券が1200円。必要に応じてこれらを使った方が安上がりです。 あと、疑問がひとつ。 荷物は伊丹に送らずに自宅に送ってしまえばよいのでは? 帰りも楽ですよ。

karel
質問者

お礼

みなさまに阪急をお勧めして頂いたので、それで行こうと思います。 (迷わなければいいですが) 京都ではお得な乗車券を購入して周ってみます。 荷物は・・・そうですよね。お土産類は送ろうと思っていましたが、自分の荷物だけ持ち歩くつもりでした。 最後の日に考えます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

とりあえず、こんなのがありますよ http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html 関西はJRに乗らなくても移動が可能なので、上記のキップは非常に 便利です。細かく考えると「ひょっとしたら毎回買ったほうが安い」 かも知れませんが、なんたって移動に関するお金が不要ですから、 短い区間でも経路を考えず交通機関が使えるのでラクさが違います。 ・・・施設の割引特典も結構ありますし。その場所に行くという手も。 ただし空港リムジンは使えません。モノレールには乗れるんですが。 その面でも「関西空港・神戸空港発着」だと良かったんですけど。 USJから京都烏丸へは、#1さんが言われているように阪急経由がいい です。乗換の問題もありますが、JRの新快速は混んでいて座れない という問題もあります。阪急は梅田始発なので待てば座れますし。

karel
質問者

お礼

乗り放題のチケットが各種あり、悩むところです。 かなり便利なのがたくさんありますね。 リンク先をよく読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都から伊丹空港への移動方法について

    USJから京都までの移動方法について、先日、質問させていただき、やっと落ち着いたのですが… 今度は帰路のことで、またお知恵を拝借したく質問です。 京都での観光を終え【10月5日(金)】、伊丹空港に向かう方法として、 1、京都駅八条口から伊丹空港行きのリムジンバスに乗る 2、JR等で新大阪または大阪に出てから、リムジンバスまたは電車・モノレールを利用する。 どちらがベストですか? ちなみに飛行機は、伊丹空港を20時20分に離陸します。 伊丹空港内で軽く夕食を済ませられる時間も考慮して到着できればと考えています。 また、補足説明として、旅行会社のプランから、ホテルはユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルしか選択できないこと。 USJで閉園まで遊びたいため、日程はUSJ→京都としたいこと。 よろしくお願いします。

  • 伊丹空港から京都へはどういくのですか

    九州から一人で初めて京都へ旅行します。 まず伊丹空港へ飛び、京都へと思っていますが、どんなルートでいけば時間的、経済的にいいのかな? また、二日間で楽しめるプランをちょっと教えて頂けませんか? ホテルは四条あたりと考えています。

  • 京都から大阪伊丹空港まで

    (1)京都駅から大阪伊丹空港まで行くのに、どのルートで行けば一番簡単、安く&速く行けますか?日曜日の午前8時ごろに着きたいのですが。。。 (2)「大阪伊丹空港」で検索すると大阪国際空港のホームページが出てくるのですが、大阪伊丹空港の別名は大阪国際空港なのでしょうか?

  • 京都旅行の食事について!と伊丹空港

    京都旅行に行くのですが、食事をするところで迷っています。 (1)京都駅から徒歩圏内で夕食 4000~5000円位まででを味わえるお店☆ (2)祇園周辺で昼食 3000円位までで京都料理をわえるお店☆ (3)銀閣寺(哲学の道)周辺で昼食 3000円位までで京都料理をわえるお店☆ (4)11:50ごろ京都駅を空港に向けて出ます。京都駅で京都らしいお勧めのお弁当を教えてください☆ (5)最後に伊丹空港で京都のお土産って買えますか? どれも京都を味わえて脂っこくなくて京野菜や漬物、懐石などでもいいかもと思っています。 具体的なお店の名前など、あげていただくると嬉しいです。 すみません、ご存知の方、お願いします!

  • 大阪へ家族旅行(伊丹空港について)

    夏休み後半に、私たち夫婦と2歳の娘、小学校3年生の姪と1泊2日で大阪へ旅行します。 伊丹空港を利用するのですが、どうしても伊丹空港関連のHPが見つけられません。そこで ・伊丹空港から出ている公共交通機関(シャトルバスなど)を教えて頂けますか。 ・伊丹空港は食事をする場所(レストランなど)がありますでしょうか? 2歳の娘は比較的正確な腹時計の持ち主なんですが、到着が12時少し前という感じなので、食べるところがないようでしたら予め用意をしていきたいと思っています。 予定では一日目、海遊館へ。二日目の朝からUSJに行こうと考えていました。 ただ、大阪からは神戸や京都、奈良なども近いのでもう一泊してもっと観光しようかとも考えていましたが、大阪や大阪近郊で子供連れにお勧めの観光スポットはありますでしょうか? 夏休み後半の旅行なので早めに大まかなプランを考えてホテルの予約をしたいと思っています。 大阪観光のお勧めのHPや場所、ホテルなんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都駅から伊丹空港、関西空港への行き方

    京都駅から伊丹空港、関西空港への行き方を教えてほしいです。 京都駅からバス や 大阪駅まではJRでそこからバス などがあると思うのですが、値段のことも踏まえていろんな方法を教えてほしいです。

  • USJから京都駅までの移動方法について

    10月の平日に、一泊二日で大阪USJと京都を観光します。 初日は、伊丹空港からUSJ入りして遊んだ後に、パークそばのオフィシャルホテルに宿泊。 二日目は、ホテル→京都駅→東山界隈→ランチ→金閣寺、龍安寺、妙心寺→京都駅→18時30分頃伊丹空港着を予定しています。 京都には9時頃までに行けたら…と思っているのですが、何しろその時間帯は通勤ラッシュですよね。 大きくはありませんが、旅行バッグを持って満員電車に乗り込む度胸もありません。 ホテルから京都駅まで、バス、電車、タクシーを利用しながら、なんとか楽に行ける方法についてお知恵を貸してください。 ちなみに、旅行は大人3人の家族で行きます。

  • 伊丹空港から京都にはどう行くの?

    今週末京都に行くのですが、 伊丹空港から京都駅までの行きかたがいまいちわかりません。 リムジンバスはあると思っているのですが、 なるべく早く着く、スムーズな交通手段教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 11月の日曜に 大阪のUSJにいくのですが、伊丹空港からUSJ行きのバ

    11月の日曜に 大阪のUSJにいくのですが、伊丹空港からUSJ行きのバスってありますか?

  • 京都・丹波口駅から伊丹空港

    京都・丹波口駅から伊丹空港へのルートで迷っています。 伊丹空港のサイトを見ると、一度大阪駅に出てから、阪急に乗り、さらにモノレールに乗るようです。 一度大阪駅に出てから、バスというルートや 京都駅からバスというルートもあるようです。 丹波口駅というのは阪急の四条大宮駅までも歩けない距離ではありません。 いろいろありすぎて逆に迷っています。 通常使われている方はどのようにされているでしょうか。 MKのスカイゲイトシャトルはちょっと高いかなあと思っています(荷物は多くありません) ご意見よろしくお願いいたします。