• ベストアンサー

一週間以上、下痢が続いています

ここ一週間ほど下痢が続いています。 初日は38.5くらいの熱がありましたが、今は平熱です。 ですが、下痢が一向によくなりません。 食欲もあまりありません。 このままではヤバイ、と思い、病院に行こうと思っています。 が、昨日から生理にもなってしまいました。 生理前や生理中に具合が悪くなることはよくありますが、 ここまで下痢がひどく続いたことはありません。 下痢の症状としては、水っぽく茶色い感じです。 食べたものはほとんど消化できていないようでもあります。 ここで質問です。 このまま下痢がおさまらずに、病院へ行く場合、 生理が終わったあとのほうがいいでしょうか。 それとも、今すぐ病院へ行くべきでしょうか。。。 一日に何回もトイレへ行くのでそろそろ落ち着きたいのもありますが。 なにぶん20代の女性ということもあり、どうしても下痢で病院。。。 と思うと、検査が恐ろしくもあります。 自分の健康には変えられない検査だとしても。。。 バリウムだとか、お尻を出さなければいけなくなるのかとか。 怖くて、どうしても病院には行けずにいます。 下痢の検査って薬もらって終わり、ということにはならないでしょうか。 2,3日で終わる下痢ならともかく、ちょっと長い気がするので不安です。 病院へ行くタイミング、検査方法など。 分かる方、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_nya
  • ベストアンサー率53% (89/165)
回答No.4

既出の通り、すぐ病院へ行かれるのが良いと思います。 初診の検査であるのは尿検査とか血液検査程度かと思います。 もし尿検査があれば生理中であることを伝えた方がいいです。 もしかしたら触診があるかもしれません。 検査台に横になってお腹を出し、先生が触診されると思います。 この程度なら生理中でも大丈夫ですよね。 ただ「それは生理中なので無理!」と思えるようなことがあれば ちゃんと言えば大丈夫ですよ。 20代女性にとって生理があるのは当たり前なので 先生も看護師さんもこちらが思っている程に 意識されてはいらっしゃいません。 わたしも年に一度程度大腸内視鏡検査を受けていますが、 検査の予約を入れる時に、先生には「すみません。 この辺は生理が来そうなので外して欲しいです~」と 言っちゃってます。大丈夫ですよ。 あまり気にせず、まずは病院に行かれて下さい。お大事に。

kyu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかいろいろなものが重なってしまい、 病院へ行くのがおっくうで仕方ありません。。。 でも、やはり行ったほうがいいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#69654
noname#69654
回答No.3

何はともあれ消化器内科、胃腸科、内科など病院に行かれたほうがよいと思います。食中毒、急性腸炎ではないですか? 腸の検査は、バリウムやカメラなどあります。カメラの方をオススメします。どちらも食事を抜き、下剤を飲み、腸の中が空になった状態で検査をします。

kyu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラのときはバリウムというのは飲まずにできるものなのでしょうか。 とにかく病院へは行かないといけないのですね。。。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

細菌性の下痢なのか、神経性の下痢なのか、生活習慣から来ているのか、もしくは大腸の疾患で下痢しているのか、を判別しないといけませんので、最初は血液検査と問診と触診だけだと思われます。 特に痛み等無く、血液が混じるなどのことが無ければ、腸のレントゲンや内視鏡などは無いでしょうし、肛門内に指を入れるのは、直腸にポリープが無いか調べるためですので、いきなりはしないと思われます。 あまり考えすぎても仕方ないですから、体も衰弱しますしね、早くお医者さんに行って楽になったほうがいいですよ。

kyu_tan
質問者

お礼

下痢、といってもたくさんの種類があるんですね。 血液検査くらいなら我慢できると思います。 ので、少し安心しました。 明日にでも。。。行こうと思います。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今すぐに行くべきです。内臓検査が主体となり薬を処方されます。バリウムを飲むとしたらその後です。

kyu_tan
質問者

お礼

やはり今すぐですか。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下痢が1週間続いています

    先週の水曜日夜からひどい下痢になり(その前からなんとなく腸の調子が悪かったのですが)、木曜日に総合病院へ行って内科で診てもらったところ、血液と便の検査をし、血液検査では異常がなく、体温も平熱ということで腸炎だろうということでとりあえずお腹をきれいにする薬と、善玉菌の薬の2種類をもらってきました。(便の検査は結果が2週間くらいかかるということでまだわかっていません)食事は消化のいいものをなるべく摂るようにし水分も多く摂るように心がけておりますが、週が明けて今日になってもなかなか下痢が収まりません。家族は悪い病気ではないかと心配をしていますが、自分ではお腹の他は特に調子の悪いところもないので深刻には思ってないのですが、どなたか同じような経験された方、又は専門家の方アドバイスをお願いします。

  • 1歳児・下痢が1週間です。。。。長いですか?

    1歳3ヶ月の次男ですが先週の金曜から下痢をしてます。 月曜に医者に行って 「小さい子は一度下痢すると長引くからね」と言われました。 薬をもらいました。 熱もなく元気もよく少し鼻水が出てるかな程度なんですが下痢が治りません。 とはいえ1週間前よりは良くなってますがそれでも1日3回ほど水っぽいものに少しかたまりがまざった状態です。 薬が粉薬で飲んでくれないためほとんど飲ませませんでした。 明日からでも再度チャレンジして何かにまぜ飲ませてみようと思いますが・・・ 薬を飲んでも直らなかったら来てくださいと言われ実際飲ませてなくて直らないから病院へも行ってないんですが・・・ 下痢するとなかなか治らないものでしょうか? 食欲はあります。

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 下痢が二週間続いてます。

    最近ですが、一日に5回くらい下痢が続いて下っ腹がかなり痛いので昨日病院に行きました。回数は減ったし少し食欲も出てきたのですが、医師からカルテを見てしょっちゅう下痢してるようなので一度検査した方がいいですねと言われました。大腸検査はかなり苦しいと聞きましたがもし、癌だったら・・・と思うと躊躇してます。 経験ある方、どんなものなのか教えて戴けませんか? ちなみに、子供の頃からすぐお腹が痛くなる子でした。 あと、癌家系なので心配です。 よろしくお願いします。

  • 一週間以上続く下痢。

    先週の木曜日から腹痛、頭痛、発熱(38度くらい)の症状があり、病院に行ったところ「食あたり」と診断されました。 熱と頭痛は2日ほどでひいたにもかかわらず、一週間経った今も下痢が続いています。水のような便で、1日7.8回か、それ以上は下痢でトイレに駆け込んでいます。 薬は処方されたビオフェルミンを飲んでいます。 お医者さんには、完治まで一週間くらいかかるかも、と言われていましたが、あまりに収まる気配がないのでだんだん不安になってきました…。 食あたりでは、一週間かそれ以上も下痢が続くものなのでしょうか? また、他の病気の可能性があるでしょうか?

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 下痢について・・・

    教えてください。 2~3日前から寒気がするな~って感じで特に熱も出なかったんですが、 昨日下痢になってしまい、かなり軟便でした・・。 今朝になってトイレに入ると水便でした。 今まで水便が一回出た後は普通にすぐ戻るんですが、 今回はずっと水便です(一日) 先日姪っ子がおなかを下し、ノロウイルスかも?と言われていて 便が採取できないので検査もできず、結果はわからず直ってしまっていました。(毎日接触があるのでうつる可能性は大です。) でも熱も出ないのでノロではないのかなって思うんですが。 今は生理が終わり頃でいつもこの時期には下痢をするんですが 水便ということが気になります。 下痢止めを飲むよりも病院にいくべきでしょうか・・? 消化不良でゲップや胃もたれはありますが 特別ほかに症状もなく、腹痛もまったくないので。。

  • 14歳愛猫の血便

    14歳の女の子ですが血便が続いています。 6月末、5日続けて毛玉を吐きました。食慾もなく下痢も続きました。 微熱もありすぐ病院に連れて行き、抗生物質と点滴を受けました。 血液検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。 それから8日通院しましたが、微熱と下痢は治りませんでした。(抗生物質をインターフェロンに変えてみました) 元気もあり、食慾も出てきていたので通院のストレスが気になり、お薬 で様子を見ることにしました。 1週間ほどで下痢は治まり、硬いウンチが出ましたが最後に鮮血がでました。 その後1週間位は大体硬いウンチが出ており、鮮血はありませんでしたがその後硬いウンチの後少し軟便(下痢の時も)が出て鮮血が出るようになりました。 病院を変えてみようと、近くの病院に連れて行きました。 下痢が続いたせいで腸壁が傷ついての出血でしょう、との事で消化酵素と下痢止めを処方されました。 それから10日ほど経っても症状が変わらないため、再度診てもらいました。便は消化不良のまま出ており、元気があり食慾があるのならば心配はいりませんよ。と消化酵素と止血剤を処方されました。 心配であればバリウム検査をしてみましょうとも言われました。 今のお薬を続けてますが、鮮血は止まりませんし便そのものも赤い気がします。 前の病院に戻って診てもらうべきか、今の病院でバリウム検査を受けるべきか悩んでいます。 前の病院は3年位になりますが、親切で感じもよく先生もいい方です(3人位おられます)腎臓が少し悪く、そのお薬もらっいます。ただいつも多く大体1時間待ちです。(ストレスも考えて名前を書いて1時間後に来ますというパターンです) 今の病院は初めてなのでよくわかりません。悪い印象はありませんが、いつ行っても誰もいません。(知り合いは”いい先生よ”と言っていましたが) 前の病院で診てもらうべきでしょうか? 今の病院でバリウム検査をするべきでしょうか? 何か悪い病気なのでしょうか? 高齢でのバリウム検査は、負担が大きすぎるのではないでしょうか? 心配で何も手につきません。 どなたか良きアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 下痢が1週間程続いています

    10年ほど前から過敏性腸症候群の診断を受けてから数年内服治療をし、ここ数年では便秘傾向ではあるものの、内服をしなくても便通もあり調子もよく定期的な通院をしてませんでした。(自己判断になります) ここ1週間以上下痢が続いています。始まりは生理の初日で、毎回生理の時は下痢になるのが習慣なので、気にしていませんでした。しかし生理が終わっても下痢は変わらず、おとといあたりから水様になっていてシャーっと出る感じです。昨日は緑っぽい色でした。今日は黄色っぽい水様でした。 食事はとれていて、下痢になるまで数日偏食気味だったため、下痢になってからは胃腸に優しい食事を心がけはいます。 あまりに続くので3日前に、以前過敏性腸症候群でかかっていた病院に行き、内服をもらいました。 しかし3日たっても下痢が変わらないので今日は正露丸を飲んで仕事をしました。正露丸を飲んだからか、帰宅後の下痢は水様ではない少しは形がある下痢でした。 ですがお腹がグルグルグルグルと言っています。 一度病院に行ってからまだ3日ですが、もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか。仕事が休めないので、あまり続くと心配で。 色々調べていたら、正露丸は危険という記事も目にして、仕事前に正露丸飲むのも逆効果なのかと不安になっています。

  • 下痢が止まりません

    14歳の雌猫です。2週間ほど前から嘔吐と軟便になり体重が半分になってしまいました。食欲はありますが食べると吐いてしまいます。病院に連れて行ったところ血液検査で肝臓が悪いといわれ、数値が400近くありました。点滴で200くらいに下がりましたが飲み薬はえさに混ぜて与えていますがあまり食べません。今は嘔吐はとまりましたが便は水様便です。バリュウムの検査の結果胃には異常がありませんでしたが腸の接合部に重積がみられるようです。とりあえず飲み薬で様子を見ることになりましたが、食欲はあるので少しづつ与えてますが病院に連れて行くようになってから便をトイレでしないので食べた後は目が離せません。下痢はなおるのでしょうか。薬で治らない場合手術も考えなくてはなりませんが年齢や肝機能の問題で麻酔が無理かも知れません。どうしてやるのが良いのでしょう?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう