• ベストアンサー

一週間以上、下痢が続いています

ここ一週間ほど下痢が続いています。 初日は38.5くらいの熱がありましたが、今は平熱です。 ですが、下痢が一向によくなりません。 食欲もあまりありません。 このままではヤバイ、と思い、病院に行こうと思っています。 が、昨日から生理にもなってしまいました。 生理前や生理中に具合が悪くなることはよくありますが、 ここまで下痢がひどく続いたことはありません。 下痢の症状としては、水っぽく茶色い感じです。 食べたものはほとんど消化できていないようでもあります。 ここで質問です。 このまま下痢がおさまらずに、病院へ行く場合、 生理が終わったあとのほうがいいでしょうか。 それとも、今すぐ病院へ行くべきでしょうか。。。 一日に何回もトイレへ行くのでそろそろ落ち着きたいのもありますが。 なにぶん20代の女性ということもあり、どうしても下痢で病院。。。 と思うと、検査が恐ろしくもあります。 自分の健康には変えられない検査だとしても。。。 バリウムだとか、お尻を出さなければいけなくなるのかとか。 怖くて、どうしても病院には行けずにいます。 下痢の検査って薬もらって終わり、ということにはならないでしょうか。 2,3日で終わる下痢ならともかく、ちょっと長い気がするので不安です。 病院へ行くタイミング、検査方法など。 分かる方、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_nya
回答No.4

既出の通り、すぐ病院へ行かれるのが良いと思います。 初診の検査であるのは尿検査とか血液検査程度かと思います。 もし尿検査があれば生理中であることを伝えた方がいいです。 もしかしたら触診があるかもしれません。 検査台に横になってお腹を出し、先生が触診されると思います。 この程度なら生理中でも大丈夫ですよね。 ただ「それは生理中なので無理!」と思えるようなことがあれば ちゃんと言えば大丈夫ですよ。 20代女性にとって生理があるのは当たり前なので 先生も看護師さんもこちらが思っている程に 意識されてはいらっしゃいません。 わたしも年に一度程度大腸内視鏡検査を受けていますが、 検査の予約を入れる時に、先生には「すみません。 この辺は生理が来そうなので外して欲しいです~」と 言っちゃってます。大丈夫ですよ。 あまり気にせず、まずは病院に行かれて下さい。お大事に。

kyu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかいろいろなものが重なってしまい、 病院へ行くのがおっくうで仕方ありません。。。 でも、やはり行ったほうがいいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#69654
noname#69654
回答No.3

何はともあれ消化器内科、胃腸科、内科など病院に行かれたほうがよいと思います。食中毒、急性腸炎ではないですか? 腸の検査は、バリウムやカメラなどあります。カメラの方をオススメします。どちらも食事を抜き、下剤を飲み、腸の中が空になった状態で検査をします。

kyu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラのときはバリウムというのは飲まずにできるものなのでしょうか。 とにかく病院へは行かないといけないのですね。。。

• tomban
回答No.2

細菌性の下痢なのか、神経性の下痢なのか、生活習慣から来ているのか、もしくは大腸の疾患で下痢しているのか、を判別しないといけませんので、最初は血液検査と問診と触診だけだと思われます。 特に痛み等無く、血液が混じるなどのことが無ければ、腸のレントゲンや内視鏡などは無いでしょうし、肛門内に指を入れるのは、直腸にポリープが無いか調べるためですので、いきなりはしないと思われます。 あまり考えすぎても仕方ないですから、体も衰弱しますしね、早くお医者さんに行って楽になったほうがいいですよ。

kyu_tan
質問者

お礼

下痢、といってもたくさんの種類があるんですね。 血液検査くらいなら我慢できると思います。 ので、少し安心しました。 明日にでも。。。行こうと思います。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

今すぐに行くべきです。内臓検査が主体となり薬を処方されます。バリウムを飲むとしたらその後です。

kyu_tan
質問者

お礼

やはり今すぐですか。。。 ありがとうございました!