• ベストアンサー

至急!お礼の書き方について困っています

オークションで落札された商品をゆうパックで発送したのですが、こちらの間違いで送料を少々多めに頂いてしまいました。返金したいとお伝えしたのですが、落札者様は「返金は結構です」と仰られました。 このお返事に対してどういった返答をすればいいのか迷ってしまいました。落札者様のご好意に甘えて差額分は頂こうと思うのですが、その際のお礼や謝罪の伝え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

このたびは当方(私)の手違いでご迷惑をおかけしたにもかかわらず、ご丁寧な対応をいただきまして有難うございます。 大変恐縮ではございますが、このたびは甘えさせていただこうと思っております。 有難うございました。 ・・・かな!? もう少し足したほうがいいような気もしますが。

flanker27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧な文章ですね。是非見習いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

当方の確認ミスで一方的にご迷惑をお掛けしましたが、快く対応頂き感謝いたしております。 またお取引させていただきたい落札者様です。 こんな感じの文章はどうでしょう?

flanker27
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでトラブル

    初めて質問させて頂きます。 先日、主人が気に入った商品が楽天オークションに出品されていたので落札しました。 落札価格は110円です。 出品者に送料が2000円かかると言われたのですが、福袋的な要素のある商品なので、特になにも変に思いませんでした。 しかし届いた商品は、一片30センチにも満たない小さな段ボール箱に入っており、兵庫県からゆうパックで送られて来ていたので送料を調べると、800円で足りることがわかりました。 すぐに送料の差額の返金に応じるように連絡をいれ、出品者も了解しました。 それとは別に今回の落札した商品は、出品者が出品物として載せた写真に欲しかったものが含まれていたので落札したのですが、写真に載せてた物はひとつも入っておらず、出品者に詐欺行為だと訴えました。 ですが私は間違いなく入れたとの一点張りです。 詐欺行為についてはこの際置いておきますが、送料の差額の返金に応じてもらえないと納得いきません!!! ちなみに出品者は匿名発送?をしていて身元がわからず連絡したくても出来ない状態です。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 初めて故、お力添えをして頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル(送料過不足)

    こんにちは。オークションでのトラブルについて困っています。 私は今回出品者として多数の商品を出品、落札されました。 その中の一人に「定形外郵便での発送は可能か」と聞かれ当初はゆうパックのみでの発送を考えていましたが落札者のことを考え、少しでも送料が安くなるなら、と思いその場合の送料を提示しました。 しかし、発送するときになると、送料は提示した価格よりも190円高くなってしまいました。 中の商品が壊れないようにとクッション付きの封筒に入れたことが原因で送料が高くなってしまいました。 なので私は落札者にその事を伝え、差額を払ってもらおうとしましたが、その落札者は頑として190円を払おうとしません。そうだと思うと「そちらの梱包状態が原因なのでは?」などと文句を言ってきました。今まで私は多く取ってしまった分は返金して、不足分は払ってもらってきました。それなのに今回のこのトラブルには正直苛つきを隠せません。 「もういい」という内容のメールを送ってしまいましたが、正直諦めきれないのが現在の心境です。 送料の過不足はオークションにはつき物じゃないですか? みなさんは送料の不足分を払いますか? どう対応すれば良かったのか助言宜しくお願いします。

  • 送料を多くもらってしまいましたが…

    私が出品者です。 メール便の送料を間違って高く請求してしまいました。 訂正メールを送る前に入金手続きされたので、  商品に差額80円分の切手を同封するか、  差額分を振込みするかのどちらかで返金したいと メールを送ると  安く落札できたので返金は不要、商品発送を早々にお願いしたい との返事が返ってきました。 この場合、  1.差額80円分の切手を商品に同封して返金する  2.こちらが+20円負担する形で、商品を速達で発送する  3.返金はせずに通常通り発送する のどれが一番ベストだと思いますか?

  • オークションでの送料差額

    先日、オークションにて落札した商品が届いたのですが、その送料が実際支払った額より少ない金額でした。 商品ページや自己紹介等どこにも『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等の注意書きはありませんでしたし、発送連絡にも一言の記載もありませんでしたので、出品者に問い合わせをしました。 すると、「差額が生じるのは仕方ないことで、送料に納得した上で入札したのだから差額は返金しない」との回答がありました。 当然のように一言の謝罪もありません。 商品ページや落札後の取引では、「普通郵便○○○円、その他希望があれば応じます」と書かれておりましたので、普通郵便の送料の実費が書かれているものだと信じて入金しました。 落札者が計量し、送料を確認することは出来ないのですから、これは出品者の当然の義務ですよね。 しかし、実際届いた商品は、記載の送料になるには梱包後でも30g近い余裕があり、梱包前の状態では50g近い余裕があります。 自宅と郵便局のスケールによる誤差というには無理があるのでは、と思うのですがどうなのでしょうか。 私が出品する場合、梱包材も合わせて計量しその送料を記載、もしくはだいたいの送料を記載(○○○円~△△△円)し、梱包してから正しい送料をお伝えしています。 極力落札者さんの負担を減らすよう、送料ランクのぎりぎりになってしまうときには袋を紙からビニールにしたり、余っている部分を切ったりと何とか下のランクの送料に収まるように努力します。 それでも差額が出てしまった場合は、少なければこちらで負担し、多ければ返金するようにしています。 こちらの計量ミスなのですから、それが当然のことだと思っておりました。 通常、『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等と書かれている方からはあまり誠実な印象は受けませんので、そのような出品には入札しないようにしています。 しかし、今回は何も記載がありませんでしたので、間違いはないと信じておりました。 金額は大したことありませんが、相手の方のご対応に不満を感じているため、なんとか返金してもらいたいと思っているのですが、何か良い手はないものでしょうか。

  • 個人情報の売買について(オークションでもめてます)

    オークションでの取引にもめております。 お知恵を下さい。 当方は落札者です。出品者を仮にA氏とします。 現在、当方の個人情報を売ると脅されてます。 取引経緯は…… 入札前に商品の発送について、こちらの希望の発送で可能かどうか確認をとりました。承諾いただいたので落札しました。 その後、ヤフーゆうパックで発送してもらう様連絡をとり、送料ともに先払いで入金しました。 が、A氏は宅急便で着払いで発送してきました。 二重に送料を支払った事になっております。 この送料について、本来の送料から差額を引いて構わないのでその差額返金を求めた所、「そっちの要望に答えて仕事を休んで段ボールを手に入れに行ってるので交通費がかかってるからそれを請求する」と返事が来ました。 ちなみに伝票には「集荷」とされています。 交通費の請求なんて有りますか? 発送された日にちも、電話で確認を取って発送するといわれた日から4日も過ぎての発送でした。 その後のやりとりで、A氏は発送のミスを認めてくれ返金すると返事頂きましたが、 それも一部の金額で、 当方は振り込みで支払っているのに、全額返金は不可で切手払いでと言ってきました。 それにも不服を訴えた所、口調が急に変わり、 個人情報を今から売買する、知人が居るので家まで訪問する、と。 オークション管理側にも知り合いが居る、後でそっちが謝罪することになる、と返ってきました。 自分は仲介役で、全額返金は無理の一点張りです。 送料としては3千円ほどの微々たる金額かもしれませんが、 A氏の不誠実な対応と、個人情報について、非常に不安を抱えております。 個人の場合、個人情報保護法は適用されないのもわかっておりますし、送料に詐欺等が絡むという事も有り得ないのは重々承知してます。 自分が悪いのですが、こういうトラブルは初めてなので、どうしたらいいのかお知恵を下さい。 宜しくお願いします。

  • 落札者への送料の差額返金

    送料が安く済んだので落札者さまから頂いた送料の差額を 返金したい旨を商品発送の際ナビで連絡しましたら 以下の内容の連絡か゛返ってきました。 無事到着しました、スムーズなお取引を有り難うございました またの機会がありますように…と返金に関しては何も触れてないのです。 評価でも同様の内容でした。 こういう場合どう解釈したらよいですか? 他人に口座の情報を教えたくないから、なのかなと思ったんですが。 ※ヤフーかんたん決済で支払われました 差額も小額ですし(50円)返金は要らない、もらってくださいと 解釈してもいいんでしょうか? 私も評価では返金には触れませんでしたが差額を黙ってもらうことは 失礼にあたりませんですか? やはり一言連絡お礼なり連絡するべきでしょうか?

  • 送料30円返せ。

    こまった落札者にあたりました。 悪い評価を避けつつ、ストレスをためないためには、どのように対応すればよいでしょうか? DVD が落札され、DVD のケースをプチプチで包み、防水のため隙間をテープでふさいで、ゆうメールで発送。 商品到着後、下記のような取引ナビの連絡が来ました。 「送料が180円となっておりますが、私は210円振り込みました。 差額30円返金してもらえますか?」 オークションの説明には下記の発送方法を選んでもらうようにしています。  ・ ゆうメール[=旧 冊子小包] …… 全国一律210円  ・ゆうパック60サイズと送料の表 落札者は評価一桁。 私は評価200-1。 オークション終了後、記載していないクロネコメール便を要求して きたので丁寧に断り、ゆうメールかゆうパックのどちらかを選んでもらうように連絡しました。

  • オークションにて~郵便料金

    先日、オークションにて商品落札、定形外で390円の送料を先払いしましたが、実際にかかった料金は270円でした。 でも1ランクの誤差はよくあるとは言いませんが、ままありますし、評価のほうに(「とてもよい」を選択して)迅速・丁寧な対応へのお礼とともに「送料に差額が出たのなら連絡だけはいただきたかった」と記しました。 今回の差額は120円でしたし、返金を要求する気はさらさらありませんでした。 ところが! その後以下のようなメールが届いたのです。 「今回、商品をたくさんまとめ発送しまして、会員になっている私は多い分割り引きされるのですが、ひとつの送料分は間違いないのでご安心ください。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。」 会員??郵便局にそんなのなかったはず!???大口での割引が適用されるのもあったような気がするけど、、でも定形外は違ったような。。 ちょっとあやしいと思った私は包み紙共々重量をはかってみると、やっぱりきっちり270円分の送料でした。 120円に踊らされてバカみたいですが、「週末しか発送できない」とのことで先に発送してもらい(向こうの申し出)その2日後に振り込んだんです。ですからメールに「ひとつの送料分は間違いないのでご安心ください。」とありましたが、もし仮に送料が少なかったのなら発送後に連絡すべきだと思うんです。今回の場合減らして振り込めた訳ですし。 で、実際のところこんなの(割引とか会員とか)あるんでしょうか? 送料に間違いなかったし、ないと思っているんですが、120円の誤差のためにそんな嘘までつくなんて「神経を疑う」レベルくらいに信じられなくて…。 メールで文句のひとつでも言おうかと思ったんですがそれも大人げないと思ってやめたところです。。

  • ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があっ

    ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。記載にはエクスパックで発送があった為、その発送で送って頂けると思い落札しました。 しかし、発送方法を変更して定形外にて発送されていました。出品者は変更をするとも言っていません。商品が不着?紛失なので、出品者に問い合わせたら定形外とわかりまりました。出品者は定形外が安かったから。という判断で送ったようです。(この時点でどうかと思いますが) 郵便局に問い合わせを行いつつ、その時は、「返金または違う色の商品」で対応、としていたので、郵便局の返答を待つ事にしました。調査結果がかなり長かった為、諦めて「返金」を求めて、メールを送りました。最後にこちらからメールを送って1週間返事がなく、その間に調査結果がきました。結局商品は紛失?不着?で見つかりませんでした。そして、調査結果がわかったので、メールを送り1週間何も返事がなくこちらが電話を送りやっと返答がきました。(見ていなかったようです) その内容ですが、「定形外・エクスパック」とも保障はなく、相手は確実に発送をしています」と言って返金or交換の対応はできません。と言ってきました。確かに保障はありませんが、定形外はポスト投函でエクスパックは手渡しであり問い合わせ番号で追跡もできます。 その点から、そちらが勝手に定形外で安いからという判断でお送りして、 紛失しました。申し訳ありません。 では、納得できないのですが、私はこれを受けるしかないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 商品が故障!

    商品を出品し、落札され送ったのですが、その商品が故障してるのことです。 送る前にはちゃんと動作確認はしました。 相手は電気店で見てもらったそうです。 修理に7,8000円かかるので、返品か修理するかどうかと聞かれました。 こういった場合はどう対処すればいいでしょうか? こちらでは商品はいらないので、返品は考えてないのですが。 返金しようと思いますが、オークションの落札時の代金のみ返せばいいと思いますか? それとも、送料も含めて返金でしょうか? 修理になったら、その代金はこちらではらうのですかね? 後、発送はゆうパックで送ったので、壊れた原因が郵送中かどうかは分かりませんが、ゆうパックの保障で返金してもらえるのでしょうか?