• 締切済み

ソファーの搬入は可能?

とあるお店で気に入ったソファーがあったので サイズをチェックして一度家に帰り玄関のサイズを 測ってみました ソファーは幅175*奥行91*高さ97と表示がありました 玄関は縦190*横84でした この場合ソファー搬入は無理でしょうか?

noname#189619
noname#189619

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

ソファーの搬入の仕方ですが、ソファーを平行にして搬入する場合、質問者様のソファーは入りません。 その場合は、ソファーを斜めにします。ソファー断面を想像すると分かりやすいです。(断面の三角形を約45度回転させる) それでも入らない場合は、ソファーを立てます。 ソファーを真上から見た場合、L型に見えます。 L型のソファーを玄関扉を巻き込むようにして搬入します。 でもこの場合は、玄関内側にソファーを巻き込ませ出来るスペースが必要です。 これでもほんのわずか入らない場合は、玄関扉を外せば入ります。 実際、ソファーの断面図を直角三角形として紙に書いて、定規を当ててみて下さい。 容易に入ると思いますが、寸法取りの精度等がありますので、実際はわかりませんが・・・ 通常は、ソファーは、購入店で搬送しますので、購入店で相談出来ますし、ぎりぎり入るか不明の場合は、返品OKの場合(要確認)がほとんどです。

回答No.2

玄関以外にリビングなどの窓からの搬入方法の検討も必要かもしれません。 玄関もですが、廊下や室内ドアの構造の方が難しいかも。 ソファーの袖(肘置き)の構造や、足の構造にもよりますが、ソファーをたてにした状態でL字型になるため回転させながらなら入るのではないでしょうか? また、万が一搬入できない(マンションでリビング窓も無理)場合のキャンセル条件の締結(送料くらいは負担になるでしょうが)も忘れずに。

• ginga2
回答No.1

寸法だけでの質問ですので、 縮小したソファーと玄関を紙等に書き込み切り取ってチャレンジしてみて判断して下さい。 ダメでしたら次に縮小した窓の模型を作ってみましょう。 購入する気があるのであれば、お店に相談が手っ取り早いと思いますよ。