• ベストアンサー

確定申告 源泉徴収票をもらわない仕事

フリーでデザインの仕事をしている者です。 個人の方や自営業の方の仕事を受けて、賃金を振り込んでもらいました。 所得税分ひかれているということもなく、額面通りの金額でした。 その後源泉徴収票はもらいませんでした。 そういう仕事はどのように確定申告したらよいのでしょうか。 なにか書類をもらうべきなら、どのようなものをもらえばよいのでしょうか。 どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

所得税が引かれていない額面どうりの報酬の場合、あなたが個人事業主として確定申告するのでは? 参考URLをご覧ください。(白色及び青色申告) 所得税が引いてあれば、そこから源泉徴収票を発行してもらう(所得税を徴収した事業主は発行する義務がある)

参考URL:
http://kojin.syuriken.jp/
momomisoi
質問者

お礼

なるほど、個人事業主になるのですね。 今までは必ず源泉徴収票をもらっていたので、個人事業主登録していなかったのです。 商店の人はお客さんにお金以外なにももらわないのと同じということなのでしょうか… ありがとうございました。