• ベストアンサー

ストレスで血便?

先日、友人が、血便がでたといっていました。 仕事が忙しく、睡眠も十分取れていないようで、 「ストレスかなあ・・・?」といっていましたが、 ストレスから血便になるなんて事はあるのでしょうか? 仮にそんなことがあるとして、 それは睡眠、栄養、休息を十分にとれば自然に治るもの なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihime
回答No.1

血便といっても、便が黒色だったのか、便に血液が付着していたのか、もしくは血液そのものが肛門から排泄されたか等によって、原因は全く異なります。黒色便は胃や十二指腸等からあった出血が肛門から便と混じって排泄されたもの、便に血液が付着していた場合は下部消化管、いわゆる大腸からの出血が疑われ、また痔からの出血でもみられます。おそらくtika2さんの友人さんは違うと思いますが、血液そのものが排泄された場合は、量や回数等も考慮の必要がありますが、すぐに病院を受診すべき状態でしょう。 いづれにしても、素人判断は困難です。またストレスからとしても、消化器系の臓器から出血するほどのものであれば、他の症状も出ていると思います。痔核だとしても出血を長期間放置することはよくありません。血便が続いたり、ほかの症状が出ているのなら病院受診をしたほうがよいと思います。

tika2
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 その後の様子を聞いたところ、今のところ、 血便はその1回きりだそうです。 ただ、疲れが取れにくいとよくいってますし、 やはり、血便だなんてとても心配だったので、 きいてもらえるかは分かりませんが、 病院へ行くことを勧めてみました。 お返事本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u_nya
回答No.3

潰瘍性大腸炎という病気を持っている者です。 この病気は個人差がとても大きいのですが、 わたしの場合はストレス→大腸から出血→腹部鈍痛という順で症状が出ます。 この他は体がダルい程度の症状で、熱などが出るのは相当後です。 わたしの患部は大腸の中でもかなり肛門に近いので 出血する時は排便時が多く、鮮血で大量に出ます。 (おトイレが真っ赤になります) とにかく素人では判断できないはずです。 主人の同僚が、仕事が忙しいからと体調不良をないがしろにしていたら 大変なことになっているのに気づかず残念ながら手遅れでした。 ご友人の体調ももしかしたら自然に治る種類の症状かもしれませんが、 本当にそうかどうかまず医師の判断を仰ぐ必要があるとわたしは感じます。

tika2
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 友人の場合は、血が便に付着していたようで、 血が出たわけではないようですが、 よく、疲れがとれない、といっているので、 もしかしたら、u_nyaさんと同じ病気の場合もあるのかも、 と思いました。 しかし、おっしゃってくださったように、 本当に、素人では判断できないことだと思いまして、 病院にいくように勧めてみました。 大切な友人なので、手遅れということにならないように、 今後も様子を聞いていこうと思います。 お返事本当にありがとうございました。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 血便にも種類がありますが、どんな感じだったのでしょうか? お尻をふいたらペーパーが血に染まるような感じなら痔の可能性大(痛みも痒みもない場合だってあります)。 暗赤色あるいは茶色系の血液が便に付着しているなら大腸・直腸系の可能性大(拭いたペーパーを鼻に近づけるとかなり悪臭がするのも一つの判断基準です。痔の出血だったらこのような臭気はありません) 便と血液が混ざったいわゆるタール状黒色便なら胃からの出血の可能性大 ですね。ご友人は明らかに血便と明言してらっしゃるようなので、かなり赤かったと推測しますがいかがでしょうか?その辺を再度確認してみてくださいね。 痔だったとすれば、一般薬の坐剤や軟膏で様子を見ることも出来ます。 その他でしたら医療機関に相談してくださいね。 お役に立てば幸いです。

tika2
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧な回答をありがとうございました。 便はどうやら、血が混じっていたのではなく、 血が付着していたみたいです。 本人は痔ではないといってますので、痛みとか、 ひどい出血はないようです。 また、その後の様子を聞いたところ、今のところ、 血便はその1回きりだそうです。 もしかしたら、 切れ痔などでたまたま出血したのかもしれませんが、 心配になったので、病院で診てもらうように勧めてみました。 お返事本当にありがとうございました。