• ベストアンサー

腹痛と血便

28歳男性です。5日前くらいから痛みはかなり弱いですが継続的な腹痛と血便(鮮血)が毎日続いている状態です。お腹が少し張っているような感じもあります。体調面はだるい感じはしますが、風邪とかでもなくそれほど問題ありません。 血便に関しては過去何回か出ていましたがその時は肛門に痛みを伴うものでしたが今回は腹痛と合併なので不安に思います。 仕事でずっと帰りが遅かったのでストレスとかも考えられますが似たような症状を経験した方の話を聞ければと思います。 今週病院に行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

腹痛と鮮血でしたら、大腸炎の可能性があります。 私は去年やりました、ただ私の場合は腹痛がかなり激しく 差し込みのような激痛だったのでちょっと違いますが…。 もし胃や小腸の出血であれば鮮血ではなくどす黒くなるそうです。 いずれにせよ病院は早めに受診されることをお勧めします。 腹痛ありなのでとりあえず消化器内科がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#15938
noname#15938
回答No.1

主人が同じ症状で病院に行きました。 結果は痔でした。 肛門に痛みのない痔もあるそうです。 お酒をたくさん飲んだ翌日は出血量も多かったです。 見えない部分の病気って心配ですよね・・・ 症状が似ているだけでは判断できないと思うので 早めの受診を おすすめします。 おだいじになさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血便 腹痛

    20代の学生です. 現在,学生ですが食生活は主食,副食や肉,魚,野菜など 食については基本的に気をつけて生活をおくっています. しかし,年に数回,血便(これは便の表面に鮮血しているのか,便と血が混合しているかはわかりません)をしております. また,これも年に数回ですが,腹痛を引き起こしております. 腹痛に関しては二種類の腹痛を伴っております. 一つ目は日常生活において,なんとなくお腹が痛いと感じる事.痛みとしては,お腹が筋肉痛になった感じです. 二つ目は腹痛を引き起こすと,10分くらい痛くなり,また立つことも困難で,脂汗をかき,意識が朦朧とすることです.この症状になると,10分痛くなり,しばらくすると痛みが消えるようになります.この痛みで一度,病院にいきましたが,触診をされただけで何もないといわれました. しかし,血便,腹痛というのは大腸に問題があるとの話を受けたので心配になって投稿してみました. それ以外の症状としては ・たまにおきる立ちくらみ ・全身のだるさ(なんとなく) って感じになるときがあります. 検査をしたほうがいいのかもしれませんが,なかなかいくことができなく,この回答で考えてみたいと思いますので,なんであるかという推測をどうぞ宜しく御願いします.

  • 風邪→腹痛→血便

    もともと、便秘気味でだったんですが… 風邪をひき、お腹をこわしました。 お腹が痛かったので出るかとトイレに行ったところ血便がでました。 これは腹痛と関係あるんでしょうか?? また血便はどうしたらなおるんでしょう??

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 血便と腹痛

    1ヶ月ほど前から、血便(鮮血)と腹痛が治まりません。 腹痛は主に食後で、わき腹や腰や背中辺りが痛むときと、おへその上の方が痛むときがあります。 おへその上の方の痛みは我慢できるのですが、わき腹の痛みはなかなかひどく、朝方に痛みで目が覚めることもあります。 食事に気を付け、おかゆやスープなど消化のいいものを食べるようにして様子を見ていたら少しずつおさまってきたのですが、 平気だと思って普通の食事に戻すとまた出血します。 昨年末にも血尿、血便(黒ずんだ赤と鮮血の両方有)と不正出血があり、食事に気をつけたり、漢方の服用などで一度は治まったのですが、 今年に入ってまた、という感じです。 もともと数年前に過労で体調を崩しており、かかりつけの病院で検査をしたのですが、尿検査では、潜血とクレアチニン?など2、3項目、 腎臓に関する数値が悪かっただけで、病気というほどではないので様子を見ましょうということでした。 大腸の内視鏡でも炎症などは見付からず、痔ではないか?とのことでした。 しかし、いまだ腹痛は続き、食事をする度に痛みを感じるので、 本当に大丈夫なのか、原因もよくわからず不安です。 ずっとおかゆなどの食事をしている所為か口内炎もたくさんできているのですが、何故か体重が2~3kg増えているのも不思議で仕方ありません。 (過労で体調を崩してから、体重を増やそうと食事を増やしても全然太れなかったのに急に増えたので) その他、関係があるかわかりませんが、睡眠を充分にとっていても、 会社で昼食後に毎日眠ってしまうのも気にかかっています。 また、このような症状は自律神経失調症でもありえますか? 今までいわゆる町医者のようなところに2ヶ所、精神科にも1ヶ所かかってみたのですが、どの病院の先生も何が悪いのかをまったく教えてくれないので、 自分なりに考えて、そうかなぁと思うのですが‥。 ちなみに精神科ではカウンセリングを受けたところ、精神的に問題はないようなので、体の問題でしょう、と言われ、それ以来行っていません。 何度も病院に掛かるのがもういやなので、自律神経の症状であれば、病院には行かずに上手く付き合っていく方法を探したいと思っています。 同じような症状がある方、詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非教えて下さい! 分りにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 血便が出た

    血便が出た 昨日から血便が出ます。便器が便に混じって赤ワインのように赤くなっていました。トイレットペーパーでお尻を拭くと真っ赤な血が付きます。自分なりに調べたところ、鮮血なら痔の可能性が高いということなのですが、全く肛門などに痛みはありません。その他直腸からの出血が考えられるそうですが、特にお腹などに痛みはなく、食欲も変わらずあり、運動なども問題なく出来ます。 今まで排便などのときに、力を入れすぎまた強く拭きすぎなどで血がにじむようなことはありましたが、2日も血便が出るということは初めてです。 血便の出る前日から、少し考え事があり、それで少し胃にストレスがかかるような感じはありましたが、それ以外に特に思い当たる節がありません。アルコールなども取っていません。 少し様子を見て、最終的には医者に行こうと思いますが、経験者の方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

  • 腹痛を伴う血便について

    1週間前から血便が出ます。 昔から便秘でしたが、半年くらい前から排便のとき 月に1回程度、声も出せないくらいひどい腹痛の後便が出る。ということがおきるようになりました。 先週ひどい腹痛の後便が出た時、血便が初めて出てお腹が張り、 昨日、硬い便と一緒にピシャッ!というくらい大量の血便が出ました。 色は少し濃い赤でした。 それから左下腹部に重い痛みがあり、今日子どもとシーソーに乗ってるとき、目の前が真っ暗になってシーソーから落ちてしまいました。 立ちくらみは1年くらい前からありましたが、真っ暗になったのは はじめてです。血便と関係はありますでしょうか? 血便が出てから腰痛もあります。 すぐに病院に行きたいのですが、主人の仕事の都合で海外におり 近くに病院もなくすぐに行くことができず心配です。 ただの痔であれば、どれくらいで症状がなくなりますか? また、海外で検査を受ける際気をつけた方がよいことなど お分かりになられる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうか、回答よろしくお願いいたします。

  • 痛みはないが血便

    こんばんは 閲覧ありがとうございます。 便について質問させて頂きたいのですが… 私は19歳です。1週間程前から血便が出ています ティッシュでお尻を拭くとあれ?生理が始まった?という感じで血がついていました。 しかし生理ではありませんでした。 3日後また便をするとやはりティッシュに血がついており、お腹にも肛門にも痛みは全くありませんでした。便の硬さは緩い感じです。なので便に血が混ざっているかは判断出来なかったです…。そして先ほど便に行ったのですがまたまた緩い便が出てティッシュに血がつきました。どす黒い血では無く、どちらかというと鮮血でした。 切れ痔なのでしょうか?全く痛みはありませんが…切れ痔って痛みあるんですか?また他の病気は考えられますか?食欲もあり体調も悪くありません よろしくお願いします

  • 腹痛 血便?

    今日の深夜からかなりの腹痛でトイレを行ったり来たりしています。 もともと便秘がちで一ヶ月に一回位はこんな感じなんですが、今回は便が全部出てお腹が空っぽになったのになかなか腹痛が治まらず(いつもは便が全部出てスッキリすると治まります)鈍い痛みが続いてます。便が出そうになって力んでも水みたいな物しか出ず、さっきも力んだら今度は血が出てきました。水みたいなサラサラの赤い血液です。 すぐに病院に行きたいんですが、検査をしても結果が出るのは年明けかな…と思うとそれまでが不安でしかたありません。何か考えられる病気はありますか? 血便のことについての質問を色々見てみたんですが、なかなか自分と重なり症状の人が見つからず質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

このQ&Aのポイント
  • Galaxy S21で使用しているlbt-tws12という製品について、使用中に一瞬だけ大音量のノイズが入るという問題が発生しています。
  • この問題はボカコレというアプリを使用しているときにたまに発生します。
  • エレコム株式会社の製品についての質問となります。
回答を見る

専門家に質問してみよう