• ベストアンサー

ネットワークアダプタが壊れた?

ヒューレットパッカードのCompaq Business Desktop d330 SFというパソコンを使っています。 オークションで買った中古品で、5か月ほど使用していましたがパソコンを車に乗せて3時間ほど移動しなくてはならなくなり、トランクに乗せて移動させました。 移動中は多少揺れたかと思います。 そして移動先に到着し、パソコンをセッティングしました。 しかし、コンセントを入れると煙が出てきたので急いでコンセントを抜きました。 壊れたな~と思い、一か八かもう一度コンセントを刺し、パソコンを起動すると、無事起動しました。 そして、無事にインターネットもつながりました。 しかし、次の日パソコンを起動させてみるとインターネットにつながりませんでした。 LAN端子のオレンジのランプは光っていますが、緑のランプは光っていません。 そして、デバイスマネージャというのを見てみると、ネットワークアダプタがありません。 インターネットがつながっているときの状態にシステムを復元してみましたが、それでもつながりません。 ルーターとハブで複数のパソコンをネットに接続しているのですが、そのパソコン以外はちゃんとネットにつながっています。 そして、ハブにはつながっているかどうかのランプがあるのですが、そのランプが光っていません。 また、ネットワークセットアップウィザードというやつでも、ネットワークハードウェアを検出できません。と出ます。 これらのことから、ネットワークアダプタが壊れたのでわないかと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

デバイスマネに出てこないならLANが死んだんでしょう。 M/Bに載ったLANにはよくあることです。 PCIスロットが3コあるPCですよね。 PCI-LANボードは2千円しませんから、増設してはどうでしょう?

super6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~。よくあることなんですね。 増設してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

車のトランクに乗せたとありますが、緩衝材は使用されましたか? 宅配便ではこんなのを使ってますよ。 http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/pc/index.html LANチップ(IC)はかなり熱を出します。LANチップが逝かれたのでしょう。 移動によるのは、直接的な原因ではないでしょうが、#2さんのPCIボードで代用を

super6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車で運ぶくらい大したことないと思い、緩衝材は使用しませんでした。 壊れた原因はわかりませんが、これからはもっと慎重に緩衝材を使用して運ぼうと思います。 LANチップはかなり熱を発生するんですね。 やはり、LANカードを増設しようと思います。 ありがとうございました。

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.1

ん~、難しいですね。 経験上3時間の車移動で壊れた経験は無いんですよ。箱に詰めて無くても。100回以上は確実に運んでるんですが。 煙は電源に埃が入って燃えたか、故障かもです。 ネットワークアダプタがマザーボードにカードで入ってるやつならカードの抜き差しで治るかもしれません。マザーボードに標準で搭載しているものなら(オンボード)修理ですかね。

super6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も車で運んだことは無関係じゃないかな~と思っていたんですが、やはりそうみたいですね。 これはオンボードのやつで、PCIにLANカードをさせるみたいなのでやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタのセットアップについて。

    新しくヤフーBBに入り配線などすみましたが、パソコンを起動すると、「ネットワークアダプタ MELCOLGY-PCI-TR(0001)正しく動作していません。セットアップして下さい。」との表示が出ます。わからなかったのでヤフーについていたおまかせCD-ROMでインターネット接続設定を進めていたら 上記のネットワークアダプタを削除するよう指示が出ましたので、削除しました。しかし再起動するとまた同じものが出てきて削除にならず、インターネットに接続もできません。使用しているパソコンはデスクトップ、Windows98です。どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワークアダプターのドライバー

    DELL studio XPS8000を昨年末に購入しました。 最近、購入時のwindows vistaから DELL無償配布のwindows7へアップグレードしました。 w7のインストールは完了したのですが、 インターネットに接続できません。 LANケーブルはしっかり繋がっていて、 緑色のランプが点灯していますし、 同じスイッチングハブに繋いでいる MACは問題なくネットに繋がっています。 「windowsネットワーク診断」では、 「ネットワークアダプターのドライバーが見つかりませんでした」 と表示され、全くネットに繋がりません。 DELLのページでドライバーをダウンロードしたくても 接続できない上、他のPCで接続して、USBメモリに保存して、 DELL PCにインストールしようとしましたが、 「アプリケーションを起動できませんでした」 と表示されてしまいます。 私のパソコンの知識は乏しく、 会社でオフィスソフトを使用したり、 ネットショッピングをする程度で ほとんど感覚で操作してしまいます。 どうすればネットに繋がりますか?

  • ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ

    ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを最近まで問題なく使用していました。 しかし、急にアダプタ本体の電源が入らなくなってしまい、無線通信できなくなってしまいました。 赤と青のランプさえ点かないので、本体が壊れたのか。。。。。コンセントをさしてもだんまり状態です。 買い換えるしかないのでしょうか?? ちなみに、ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを使用しないで有線は普通に使えているので、アダプタだけがおかしいと思われます。 あまりネット機器に関して詳しくないので、説明がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタが正しく動作しない!

    切実な問題なので、できるだけ早めに返信お願いしますm(_ _)m LANを組んでいるパソコンででネットを見ていたところ、突然フリーズ! 再起動させたところ、ネットワークが使えなくなってしまいました!! 「ネットワークアダプタ MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter(0003)が 正しく動作していません。もう一度セットアップしてください。」 というエラーメッセージが出てくるんです。 デバイスマネージャのネットワークアダプタを見たところ、ドライバに!マークが 付いていたので、LANボードの説明書を見て、ドライバをインストールしなおした んですが、再起動後やっぱり同じメッセージが出てしまうんです。 その上、なんだかパソコンの動作がおかしい…。 起動、しないんですよ。一応電源は入るんですが、そのまま止まってしまい ディスプレイは黒いまま…。全く反応なし。 何度か、強制かけて起動しなおすと、たま~に普通に起動します(爆) さ~て、どうしたものか、ほとほと困り果てているので、何か解決方法 ありましたらぜひ教えてください。 ネット繋にいでいるときに突然なったので、ウィルスではないかとも 思っているのですが。 どうぞよろしくお願いしますっ

  • ネットワークアダプタが見つからない

    中古PC(IBM R40e)を購入し、OS(Windows XPpro)をインストール したのですが、デバイスマネージャーにネットワークアダプタが見つからず、ネットにつなげる事が出来ません。 中古の為リカバリCDも無いので、ドライバを検索してはインストールしてみたのでが、どうしてもデバイスマネージャーにネットワークアダプタが表示されません。 どうしたらネットワークアダプタを使えるようになるのでしょうか? LANケーブルを差し込むと、緑ランプが点滅するのでハードに異常はないかと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • ネットワークアダプタ等について

    漠然とした質問です。 ネットワークアダプタが(Intel(R)PRO/Wireless3945ABG Network Connectionです。 このネットワークアダプタのドライバが最新かどうかわかりません。ドライバの更新をすると最新ですと表示されます。しかし、日付が2008年です。最新なのでしょうか?確認する方法がネットを検索しても探せません。また、このネットワークアダプタのプロパティの詳細設定の記述の意味がわかりません。当方のOSはVistaSP2です。インターネットは無線ルーター(Mobile Slim 型番:IMW-C1010W)を使用しております。ルーターの設定状況でネットワークアダプタのプロパティの詳細設定も変えたほうがよりネット環境が良くなるものなのでしょうか?詳しく分かり方がおりましたらよろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタ未検出

    先日、手動でWindows7を再インストールしたんですが、起動させたらネットに繋げない状態になっており 調べてみるとネットワークアダプタ未検出の状態になってました。 ちなみにまだマザーボード触れていません 再度ネットに繋げる方法・ネットワークアダプタ検出される方法を教えてください

  • ネットワークアダプターが表示されなくなってしまいま

    windows7のPCで、新しくサウンドカードをPCIExpressに差して増設して認識に成功しました。 ですが、インターネットに接続できなくなってしましいました。 色々と調べてみるとデバイスマネージャーにてデバイスを表示すると、ネットワークアダプターの「Realtek PCIe GBE Family Controller」が表示されていませんでした。 正確に言うと「ネットワークアダプター」自体表示されていません。 もちろんサウンドカードを抜いて起動すると、ネットワークアダプターが表示されインターネットが利用できます。 どうしたらネットワークアダプターを認識してもらえるでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか? サウンドカード:SE-PCI90

  • ネットワークアダプタの削除について。

    少し長い内容になりますが、以前から度々インターネットに繋がらなくなることがありその度にネットワークアダプタを削除しては再起動で直してきました。しかし疑問点が出てきたのでどなたか知恵を貸していただければと思います。 PCはNEC VALUESTAR・WinXP SP3。ネット接続はCATVのケーブルモデムにLANケーブルで直接ボードに繋いでいるシンプルな構成。 ネットワーク接続を表示すると通常使用しているネットワーク接続名(我が家では[ローカルエリア接続])が表示されますが、ネットワークアダプタを削除、再起動後は通番が増えて今では[ローカルエリア接続20]になっています。 これを元の通番なしにしようとするとOSリカバリしかないのでしょうか? またセーフモードで起動してみるとネットワークアダプタが複数残っていて、#なしから#4までの4つが存在します。イーサネットアダプタの名前は全て同じです。(通常起動の場合は#なしがひとつ表示されているだけ。) これらを削除しようと試みたのですが、[起動に必要になる可能性があるため削除できません。]と表示され削除できません。 特に支障がなければいいのですが、これが原因なら取り除きたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか?

  • ネットワークアダプターの再インストールの方法

    windows10ですが、インターネットが最近やたら遅いので、スマホでNECのホームページを色々調べてみました。 その中で、ネットワークアダプターを一度削除して、再起動すれば自動で再インストールされるので、それで治る事があると聞いたので試してみました。 しかし、削除した後再起動しても再インストールされず、ネットワークに接続していませんと出てしまいます。 何か方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です