• ベストアンサー

ネットワークアダプタが壊れた?

ヒューレットパッカードのCompaq Business Desktop d330 SFというパソコンを使っています。 オークションで買った中古品で、5か月ほど使用していましたがパソコンを車に乗せて3時間ほど移動しなくてはならなくなり、トランクに乗せて移動させました。 移動中は多少揺れたかと思います。 そして移動先に到着し、パソコンをセッティングしました。 しかし、コンセントを入れると煙が出てきたので急いでコンセントを抜きました。 壊れたな~と思い、一か八かもう一度コンセントを刺し、パソコンを起動すると、無事起動しました。 そして、無事にインターネットもつながりました。 しかし、次の日パソコンを起動させてみるとインターネットにつながりませんでした。 LAN端子のオレンジのランプは光っていますが、緑のランプは光っていません。 そして、デバイスマネージャというのを見てみると、ネットワークアダプタがありません。 インターネットがつながっているときの状態にシステムを復元してみましたが、それでもつながりません。 ルーターとハブで複数のパソコンをネットに接続しているのですが、そのパソコン以外はちゃんとネットにつながっています。 そして、ハブにはつながっているかどうかのランプがあるのですが、そのランプが光っていません。 また、ネットワークセットアップウィザードというやつでも、ネットワークハードウェアを検出できません。と出ます。 これらのことから、ネットワークアダプタが壊れたのでわないかと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

デバイスマネに出てこないならLANが死んだんでしょう。 M/Bに載ったLANにはよくあることです。 PCIスロットが3コあるPCですよね。 PCI-LANボードは2千円しませんから、増設してはどうでしょう?

super6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~。よくあることなんですね。 増設してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

車のトランクに乗せたとありますが、緩衝材は使用されましたか? 宅配便ではこんなのを使ってますよ。 http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/pc/index.html LANチップ(IC)はかなり熱を出します。LANチップが逝かれたのでしょう。 移動によるのは、直接的な原因ではないでしょうが、#2さんのPCIボードで代用を

super6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車で運ぶくらい大したことないと思い、緩衝材は使用しませんでした。 壊れた原因はわかりませんが、これからはもっと慎重に緩衝材を使用して運ぼうと思います。 LANチップはかなり熱を発生するんですね。 やはり、LANカードを増設しようと思います。 ありがとうございました。

• masa0001
回答No.1

ん~、難しいですね。 経験上3時間の車移動で壊れた経験は無いんですよ。箱に詰めて無くても。100回以上は確実に運んでるんですが。 煙は電源に埃が入って燃えたか、故障かもです。 ネットワークアダプタがマザーボードにカードで入ってるやつならカードの抜き差しで治るかもしれません。マザーボードに標準で搭載しているものなら(オンボード)修理ですかね。

super6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も車で運んだことは無関係じゃないかな~と思っていたんですが、やはりそうみたいですね。 これはオンボードのやつで、PCIにLANカードをさせるみたいなのでやってみます。 ありがとうございました。