• ベストアンサー

PaintShopPro6で、別枠でテキストの追加をしたい

PaintShop Pro6を使用しています。 写真の横にその写真のちょっとした説明を表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 写真の中にテキストを追加する事はできるのですが、何か別枠を作ってその中にテキスト入力し、好きな場所にレイアウトしたいのです。そういった方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.3

#1・#2の方の回答の通り、できますので、もう少し手順を詳しく書いておきます。 【手順】 1.目的の画像を開き、ツールバーから[イメージ]-[キャンバスのサイズ]を選択。 2.画像の右側にテキストエリアを作りたいなら、高さはそのままに、「新しい幅」を現在の幅より大きく設定する。  例:現在のサイズ1024×768なら、1280×768など 3.「イメージの配置」の中央に配置のチェックボックスが外れていることと、「左 0」「右 216」(この数字は新しい幅によって変わります)を確認し、「OK」をクリック。 4.後は、テキストを入れるエリアの色を設定し(塗りつぶせばよいです)、テキスト挿入する。 とこんな感じでしょうか? 当然ですが、元画像と縦横の比率が変わりますので、ご注意を。 別の方法があるかもしれませんが、とりあえず…。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手順どおりにやったら出来ました!助かりました!

その他の回答 (3)

• cruise
回答No.4

こんにちは、 それでは、別の方法をば・・ テキストの下地にしたい色を背景色にしておく。 イメージ→境界線を加える 対象にするのチェックをはずして、拡張したい分のpixelを入力。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これで写真の横だけでなく、単独に文字だけ配置するということも発想できました。

• CueCue
回答No.2

PSPを使って画像として処理したいのですか? 写真がもしjpgだと文字はボケた感じになってしまうかもしれません。 もしアルバム風にして、印刷でもしたいのならワードなどを利用したほうがいいと思います。ホームページに乗せるのなら、キャプションはHTMLで書いて、画像とは分けたほうがいいですよ。 どうしても画像処理にこだわるならば、PSPではキャンバスのサイズを変更できるので、それで広げればポラロイド写真のように余白を写真の周りにつけることはできます。その余白部分に文字を入れればいいんじゃないでしょうか。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に画像としての処理にこだわるわけではないのですが、PaintShopProの中でどうしても文字を入れたかったのです。

• GOONTIC2
回答No.1

ある。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。