• ベストアンサー

今風のスーツ

私は30代女性です。 ちょうど私より上の世代は、男性も女性も大きめスーツを着ている人が多いです。男性だとダボッとしたかんじ。女性だとボタンが2つくらいあって、スチュワーデスが着てるような長さです。 で若い世代をみると、ぴちぴちで丈がとても短いのを、いわゆるお腹、股間あたりが丸見え、、というのか、、。を着ている人が多いのですが、それが流行なのですか?お店にいってもそおいうのが多い気がします。 質問)そおいうのが流行ですか? 質問)私は、丈が長いタイプが好きなんですが、そおいうの古いってかんじですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

40代♂です。 スーツ、というよりは ジャケット(上着)のことだと解釈して宜しいでしょうか? 確かに、ぴちぴちで丈がとても短いジャケットは現在の流行です。 男女とも1990年代後半から細くて縦長のシルエットが増えてきました。 上着丈もタイトで短くなり、ボトムも腰履きになり 細くてゆる~いシルエットが主流になりました。 メンズというのはレディースほど大きな変化がないのが基本ですが 2004~05年あたりからタイトなショート丈のジャケットが定着してきて http://men.style.com/fashion/collections/S2005MEN/complete/slideshow/CDMEN?loop=0&event=show1222&designer=CDMEN&trend=&slideshowId=slideshow17186&iphoto=26&play=false&cnt=9 去年あたりからパンツ丈も短くなってきました。 http://men.style.com/fashion/collections/F2007MEN/complete/slideshow/MBMEN?event=show1544&designer=design_house1075&trend=&iphoto=13 ただし、このような流行がメンズにまで広まった、ということは 裏を返せばそろそろ次の新しい流行発信が必要だ、ということで レディースでは2年ぐらい前から80年代調が提案され始めていましたが 現在開催されている2008-9年秋冬パリ・コレクションでは 完全に80年代が復活しています。 要するにゆったり長めのシルエットです。 http://www.style.com/fashionshows/collections/F2008RTW/complete/slideshow/LVUITTON?event=show1702&designer=design_house59&trend=&iphoto=37 http://www.style.com/fashionshows/collections/F2008RTW/complete/slideshow/YSLRG?loop=0&event=show1702&designer=design_house3&iphoto=24&play=false&cnt=7 http://www.style.com/fashionshows/collections/F2008RTW/complete/slideshow/HERMES?loop=0&&event=show1702&designer=design_house235&iphoto=21&play=false&cnt=23 ショーなんで、派手な服ばかりですが ジャケットもゆったり長めが増えてくると予想されると思います。 まあ、以上は流行の話で。 30歳をこえたら、流行よりも自分のライフスタイルや体型・体格で ファッションを考えていくべきではないかと思います。 20代の男性に流行っているピチピチの短いジャケットは 40代男にとっては体型的にさすがに厳しいです。 それでも時代の気分を纏いたくて、随分とダイエットしたんですが・・・

rin9982ran
質問者

お礼

ずいぶんお洒落な写真がたくさんですね。 見ていて楽しくなりました。 やはりそうですか、、、。びちぴちの短いのが流行なんですね。 あまり着たいと思うものではありませんが。 また写真のような80年代が巷にも復活するといいなあと思います。 年齢的にもね、、。 どうもありがとうございます。