• ベストアンサー

新幹線の騒音・振動

家を建てるための土地を探しています。先日1件良さそうな土地があったのですが、新幹線から100mほどのところにあるのが気になります。場所は姫路と新神戸の間で、トンネルなどはありません。騒音や振動は気になるものなのでしょうか?それから、長年の振動が建物にどの程度のダメージを与えるのでしょうか?沿線にお住まいの方、建築等に関わっておられる専門の方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-kid
回答No.2

こんにちは。 家も山陽新幹線から100m少々のところにあります。新幹線が通過すると音は多少聞こえますが、日中は気になるほどではありません。就寝時に少し気になるかもしれませんが、最終(上り)が11:30頃に通過するので問題はありません。家は姫路より西ですので、ご検討の場所ですともう少し遅いかもしれませんが、夜間に貨物列車が走らないのが良いところです。 以前、同じ距離の軽量鉄骨アパートの2Fに住んでいましたが、そこでは新幹線が通過するたびに震度1から2程度の揺れがあり、窓を開けているとテレビの音が聞こえませんでした。アパートは一枚ガラスのサッシに対して、今はペアガラスですので、建て方や窓の構造によってかなり違うようです。また地盤の違いも関係すると思います。 ダメージはわかりませんが、家の周辺には新幹線すぐそばに以前から建っている住宅もありますので、あらかじめ考慮に入れて建てていれば問題はないかなと思っています。

weatherre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。ハウスメーカーさんに相談してみます。

weatherre
質問者

補足

あるサイトで、新幹線から100m離れていても、体には感じない程度だけど、目盛り等を読みにくいぐらいの振動がある、というのを見かけたのですが、その点はどうですか?

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

音はその土地の周囲の地形や他の要因からも変わってきます。その土地にしばらくいてあなたが問題ないと思えば問題ありません。また振動も同じく地盤によって変わります。普通に立っていて感じなければ家を建てても問題ないでしょう。

weatherre
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• black_sa
回答No.4

東北新幹線の沿線に住んでます 音は在来線に比べて気になりません 振動はMAXが通った時にはわかります(重い、当初設定外の為)

weatherre
質問者

お礼

• henmiguei
回答No.3

高速道路や新幹線の騒音振動はずいぶん離れた所でも 直ぐ傍よりも大きい場合が多々ある実例を知っています 振動は振動が伝わりやすい道筋が地下にあって 思わぬ遠くで大きな振動を測定する事が有ります 騒音も然りです 近隣の調査(住人に直接聞く)が一番の方法です 是で実態が100パーセントわかります。

weatherre
質問者

お礼

回答No.1

会社がちょうど上越新幹線の線路から100m程度の所にあります。 軽い地震のような震動があるので気になって仕方ありません。 もっとも寝る頃には新幹線も走っていないので良いかも知れませんが、主婦にはストレスになるんじゃないかと思います。

weatherre
質問者

お礼

やはりそうですか。参考になりました。ありがとうございました。