• 締切済み

カーナビの画面はいつも表示させますか?

カーナビが付いた車を初めて購入しました。 ナビが必要なときは、もちろんナビ画面を表示させると思いますが、必要でないときはどうしてますか? 私は、初めてで珍しいということもあり必要ないときも、ナビさせたり、ナビさせなくても画面表示させています。でも、ときどき他車を除くと表示させてない車が多いように思います。 表示させておくと、バッテリーは相当消耗するんでしょうか?

みんなの回答

• jal999
回答No.5

私の愛車にもナビは付いてますが、 ほとんどワンセグのテレビモードやMP3で音楽を流しています。 道に迷った場合や現在地を知りたい時だけナビモードにしています。 バッテリーに関してはエンジンを掛けてる限り問題ないと思います。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• E-mi
回答No.4

自分は旅行とか、知らない道に行く時以外・・・つまり、ほとんど消しています。 見ていないのでバッテリーの無駄だと感じるからです。 消費電力が記載されている以上、バッテリーへの負担はあると思います。 ただ、最近壊れ気味で、一回切ると立ち上がらない事があるので、やむを得ず常時電源を入れています。そろそろ買い替えようと思ってます。 オーディオは別だし、テレビは見れるけど危ないので見ないです。 常時電源をつけていて、オーディオも凝っている知人はバッテリーをオプティマ等の強化品に交換しているようです。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーを今強化品に、ということもあるんですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

バッテリーは変わりませんので。それぐらいじゃ。 通常は表示させています。 まぁ、ついていてもいなくても同じですし、offスイッチもついていませんので。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリー気にしなくいいんですね。

• g_g
回答No.2

ナビを付けてからもう16年ほど、3台乗り継いでますが、今では100%表示させてますね。 というより、ナビ兼オーディオ兼テレビなので、どれかがいつも表示されてます。 また、純正ナビの時は更にエアコン表示も兼ねているので、消すことはありませんけど。 それでもバッテリーの消耗が激しいとは感じませんよ。 また、ナビは案内しなくても、渋滞情報が表示されるし、緊急情報が表示されることもあるそうですから、表示させておいて損はないと思います。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16年も前からナビつけてるんですか~。 もうナビのベテランなんですね。 バッテリーは心配しなくていいんですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ナビは基本、つけっぱなしです。 テレビとか、DVDがついている時は別ですが、 運転中は常についていることが多いですね。 あえて消しません。 バッテリーの消耗で考えたことはありませんね。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけっぱなしなんですね。