• 締切済み

カーナビの画面はいつも表示させますか?

カーナビが付いた車を初めて購入しました。 ナビが必要なときは、もちろんナビ画面を表示させると思いますが、必要でないときはどうしてますか? 私は、初めてで珍しいということもあり必要ないときも、ナビさせたり、ナビさせなくても画面表示させています。でも、ときどき他車を除くと表示させてない車が多いように思います。 表示させておくと、バッテリーは相当消耗するんでしょうか?

みんなの回答

  • jal999
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私の愛車にもナビは付いてますが、 ほとんどワンセグのテレビモードやMP3で音楽を流しています。 道に迷った場合や現在地を知りたい時だけナビモードにしています。 バッテリーに関してはエンジンを掛けてる限り問題ないと思います。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

自分は旅行とか、知らない道に行く時以外・・・つまり、ほとんど消しています。 見ていないのでバッテリーの無駄だと感じるからです。 消費電力が記載されている以上、バッテリーへの負担はあると思います。 ただ、最近壊れ気味で、一回切ると立ち上がらない事があるので、やむを得ず常時電源を入れています。そろそろ買い替えようと思ってます。 オーディオは別だし、テレビは見れるけど危ないので見ないです。 常時電源をつけていて、オーディオも凝っている知人はバッテリーをオプティマ等の強化品に交換しているようです。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーを今強化品に、ということもあるんですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

バッテリーは変わりませんので。それぐらいじゃ。 通常は表示させています。 まぁ、ついていてもいなくても同じですし、offスイッチもついていませんので。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリー気にしなくいいんですね。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

ナビを付けてからもう16年ほど、3台乗り継いでますが、今では100%表示させてますね。 というより、ナビ兼オーディオ兼テレビなので、どれかがいつも表示されてます。 また、純正ナビの時は更にエアコン表示も兼ねているので、消すことはありませんけど。 それでもバッテリーの消耗が激しいとは感じませんよ。 また、ナビは案内しなくても、渋滞情報が表示されるし、緊急情報が表示されることもあるそうですから、表示させておいて損はないと思います。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16年も前からナビつけてるんですか~。 もうナビのベテランなんですね。 バッテリーは心配しなくていいんですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ナビは基本、つけっぱなしです。 テレビとか、DVDがついている時は別ですが、 運転中は常についていることが多いですね。 あえて消しません。 バッテリーの消耗で考えたことはありませんね。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけっぱなしなんですね。

関連するQ&A

  • カーナビの画面について

    カーナビの画面の色が全体的に薄くなり、赤などの濃い色が黒くなってしまいます。しかし、常にではなく気がついたらその状態になったり普通の状態に戻っていたりします。 原因として考えられるのはなんでしょうか? バッテリーが弱ってきているのか、それともナビのハード的な問題でしょうか? 考えられることを分かれば教えていただけないでしょうか?お願いします

  • androidのgoogleナビでの画面表示オフ

    androidのグーグルnaviを自転車カーナビ代わりに使っているのですが、バッテリの減りが異常に早いです。画面の表示をオフにして、音声だけを聞くようにしてバッテリを持たせたいと思うのですが、強制的に画面表示を消すアプリ等はあったりしないでしょうか?

  • リアモニターにナビ画面を表示できるカーナビ

     完全地デジ化も迫ってカーナビを買い換えようと考えています。 現在レガシィの前モデル(BP)に乗っており、上の小物入れの蓋を外してモニターをつけています。 これが視聴に無理のない適当な位置なのですが、最近のナビは2DINばかりでこの小物入れに収まりません。(1DINは大丈夫のようです) その下の純正オーディオ部を2DINスペースに替えるキットがあるようなのですが、その場所では下過ぎて、私のような性格な者は画面に見入ってしまって事故を起こしそうです。 そこで考えたのは取りあえず、そのキットで2DINのカーナビを収め、今現在モニターをつけている小物入れの場所にリアモニターを取付けてカーナビの出力画面を映し出せばと考えました。(画面が2つになって無駄と言えば無駄なのですが) ところが、狙っていた楽ナビのAVIC-MRZ99 も KENWOODのMDV-727DT もDVDや地デジは表示できても地図画面は表示できないようです。 で、タイトルのリアモニターにナビ画面を表示できるカーナビというものはあるのでしょうか? また、同様の悩みの方(レガシィに乗ってられる方は少なからず思っているのではと思います)で「こんな方法があるよ!」と思われる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。m(__)m

  • ポータブルカーナビとバッテリー

    ポータブルカーナビを購入いたしました。このカーナビはシガーソケットから電源をとるらしくつけるとバッテリーをどんどん使うらしいです。バッテリーっていうのは消耗品ですよね?とするとつかっているとバッテリーがもったいない様な気がするのですが??すぐあがってしまったり交換しなければいけなくなって しまいますか??

  • カーナビの画面がうつりません。

    カーナビの画面がうつりません。 7年ほど前に買ったパナソニックのカーナビCN-DV7700WDの画面がうつらなくなりました。 2年ほど前も同様の症状が出たのですが、いつのまにか復活しました。 今回も写らなくなってしばらくして1度だけうつりました。 音は出ます。 今回はバッテリーがあがってうつらなくなりました。でもその後バッテリーは新しいものに変えましたが画面はうつりません。 修理しか方法はないのでしょうか?わかる方教えてください。

  • カーナビが突然消えた?

    パナソニック製のDVDナビを使っています。1年ほど前からナビ画面が赤くなり始め(テレビは普通に発色)、さらにしばらくして、ごくたまに画面が消えてしまうようになりました(電源を付けなおすと復活したりする)。最近はナビ画面は赤くなったままで使っていたのですが、先日走行中についに画面が消え、電源を入れなおしても画像(テレビともども)が現れなくなってしまいました。電源自体は入っているようで電源ランプも付き、チャンネル表示などの数字や文字は表示されるのですが、ナビやテレビなどの画像が表示されません。カーナビのどこに問題があるのでしょうか?また電気を供給している車自体にも問題があるのでしょうか?

  • カーナビが使用できません

    三洋ミニゴリラ(NV-SD200DT)を購入して車(平成10年式ホンダロゴ)に付けたんですが、当初は夜間にライトを付けた時に切れたりして「電圧降下」によるものと思ってましたが、最近はカーバッテリーでは全く使用できずにバッテリーを買い換えてもダメで、別売りで電池ケースを購入して使用できるようになったけどわずか15分程度で「電池交換して下さい」とメッセージででダウンしてしまう次第です。カーバッテリーからの電圧はDC5.25ボルトあります。他車で使用すると同じ電圧ですぐ画面がでます。バッテリーの容量も先日替えたから問題ないと思いますが・・・単に古い車だからなのか?なんですかねぇ・・・まだ乗ろうと思って当時カーナビ一番安いの買ったからダメなんでしょうか? なにかいいお知恵でもあればお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  • カーナビの画面について。

    普段カーナビを使わない時、画面は消しておいた方がよいのですか?それとも、つけっぱなしでよいのですか?ちなみに自分のは、純正ナビです。

  • おすすめポータブルカーナビは?

    購入7年目の車にのっていますので、設置してまでカーナビを取り付けるのに躊躇しております。 (あと何年乗れるかどうかも不明なので) 今回カーナビは地方に転居予定がありそのために切実に必要性を感じています。 田舎で車社会ですのでナビがあれば便利でしょう。 ・音声が出るタイプ ・低価格がうれしい ・住所を入力すればナビができる ・地図が簡単で方向音痴でもわかりやすいタイプ このようなものがあれば。。。 (私はアイフォンのナビは試してみましたが、画面が小さいうえ音が出ないので見ながら走ることは運転に危険を感じできませんでした。)

  • 走行中の画面表示

    昔、初期型のプリウス・ナビパッケージに乗っていた時なんですが、オプションでTVをつけてもらったところ、走行中はナビの画面に切り替わり、停止して、サイドブレーキを引くとテレビが表示される、という仕様でした。 車を乗り換え、社外品のナビをつけたところ、サイドブレーキを引かないと真黒な画面になってしまい何の役にも立たず、不便だなぁと思っていたのですが、ほとんどのナビがそうみたいで、昔のプリウスが恋しくなってしまいました。 それで質問ですが、サイドブレーキを引くと「TV画面」、引かないと「ナビ画面」が出るというカーナビは、今でもあるでしょうか。あったら教えてください。