• 締切済み

マイクロソフトオフィスが世界中の企業や大学で使われる理由

Writerに対するワアドの日本語対応の細かさはわかりますがCalcやロータスと比較してエクセルの優れるところは何なのかがよくわかりません。 値段が安いこと以外どんな利点がありますでしょうか? 何かOOoや一太郎+ロウタス、三四郎などでできない作業があれば教えてください。

noname#51809
noname#51809

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

別に「マイクロソフトの製品が特に優秀だから」という訳では無いでしょう。 シェアが圧倒的に大きいという理由だけだと思います。 何等かの特殊な理由が無い限り、企業は安心感や互換性を重視してOSやソフトを選択するでしょう。 Linux等を選択するのはそれなりの理由が有ってのことで、そのような企業でも事務系の処理(一般事務作業)はマイクロソフトを使っているでしょう。 あえて火中の栗を拾う企業はないですから... (勿論わざと事務系にもマイクロソフト以外のOfficeソフトを使わせている企業もあるかもしれませんが...)

• imogasi
回答No.3

こんなの>などでできない作業があれば教えてください という発想ではピントハズレで、 結果論として ●世界的統一の利点 にあると思う。 個々のソフトの機能の優劣ではない。マイクロソフト製品に決まったのは問題はあるとして、表計算では、どこでも使っていることのメリットはすごく多きことを考えたことありますか。 ワード・エクセルが少しできれば、就職する場合もまあ用が足りる。 会社同志でもデータをやり取りする場合も(バージョンやは問題あるが)非常に便利。勉強する側もほぼこれらに決まりなのでとりあえずこれだけ勉強すればよい楽さ。 世界統一標準が無い場合の数社並列状態などの場合のDVDやVHS、(世界的に見ての)携帯なども同じようなこと。

• snowplus
回答No.2

WINDOWSもそうですがマイクロソフトが囲い込みで独占させてるからです オフィス以外を使用した場合色々不都合が出るようになっているのです  OSにしてもXPかVISTA以外はほとんど使えないですし

• GandamOO
回答No.1

利点としては、Officeがあればファイルの受け渡しでも問題が起きにくいというのがありますので、Officeの標準ツールとして使われるようになったOfficeはその点でニーズがあると思います。 値段に関しては、業務用で考えれば安いかもしれませんが、個人で買うとしたら、そんなに安いとは思えませんが... また、ExcelのVBAがよく使われますが、これはExcelでないとやはり動きませんので、この部分は、Excelが必要になってきてしまいます。