• ベストアンサー

会社の性格の悪い女の子にビシッと言いたい

部内の女の子は愚痴、悪口が凄く多く、気が小さいのに気が強くおまけに嘘をつきます。 やたら、私にくっつきにきますが私が黙って愚痴や言う事を聞いてくれると思ってるようです。 部内の女子社員は彼女と私だけです。 先日も、私が何名かと 飲みに行く話を聞きつけると、自分も始めから(誘ってもないのに)メンバーに 入ってるようで私に「行くの嫌だー」って騒ぐので 私が「仲良い何名かで飲みに行くだけだし嫌なら(来ないで)いいよ」 と言うと黙ってしまいました。(ちなみに彼女は飲めないんです。いつも飲み会で飲めないのに行っても。。と言うので プライベートの飲み会だし誘わなかったんです) 何故黙ったのかは、わからないですが私が察するに 私だけ皆で仲良くしてるのが気に入らないのでしょう。 彼女の中には、はっきりと私に対する嫉妬がありますから。。。 で、週末の飲み会 彼女は私の顔を見るなり「来たく無かった」ような事を言うので もう頭にきてしまいました。 「だったら来るな」って言いたいところを我慢して、彼女の近くで飲まないように しました。 そしたら、彼女には楽しい飲み会だったらしく月曜日の今日、来てなかった皆に「楽しかった」 と、おおはしゃぎ。 でも、後で他の人に聞くと「金曜日、あんなに嫌がってたのにね。半強制的に行かされるんだ。って騒いでたよ」 さすがに憤慨してしまいました。 子供すぎるのです。社会人の経験も他の会社であるはずなのに。。。 もう、仕事以外での付き合いは、本当に辞めたいのです。 でも、彼女は私が怒ってても自分のせいだとは全く思ってないようです。 人の不幸を本人の目の前で笑うような人なので、付き合いたくないです。 何か、こうビシッと彼女に言える事って無いでしょうか? このままだと、私が他の人に愚痴ってしまうだけの人になってしまい そうで。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao1144
回答No.5

あつかましい子供ですね。 呼んでもいない飲み会に>半強制的に行かされるんだ。って騒いでた なんてちょっと思考回路が普通と違うのでしょうか。 また近い内飲み会開いてください。また「行くの嫌だー」って騒いだら 「え?誘ってないよね?」ってびっくりしたようなリアクションしてあげて下さい。 そして「半強制的に行かされるんだ。」ってこの前言ってたけど、この前も呼んでないよね? って皮肉ではなく、あくまでも疑問に思ったから聞いただけ、というスタンスで。 それから会話は「必要最低限、無駄話一切なし」でいったら彼女はもう関わろうとしないでしょう。 ただ、嫌ってるそぶりを見せてしまうと、彼女は自分の都合のいいように考える方だと思うので、被害者意識を持ってしまい、周りをまきこみそうなので、注意です。会話も「特に話すことがないから話さないだけ」っていう雰囲気で普段と変わらない態度でいれば大丈夫だと思います。

lism2000
質問者

お礼

>ただ、嫌ってるそぶりを見せてしまうと、彼女は自分の都合のいいように考える方だと思うので、被害者意識を持ってしまい、周りをまきこみそうなので、注意です。 確かにそうだと思います。彼女の話を聞いてると、彼女の偏った価値観が 世界のすべてだと思ってるような話ぶりなので、この危険性は大有りだと 思います。 距離を取る事にしました。忙しいのを理由に必要最低限の会話のみ。 仕事中の彼女からの「構ってメール」も返事なし。 さすがに気づいてるようで最近、下からものを言うようになってますが ここで、許してしまっては、元の木阿弥なので頑張ってみます。 飲み会。近いうちに開くの良いかもしれませんね。 機会があればやってみます。 ありがとうござました。

その他の回答 (4)

• AOI-SO-RA
回答No.4

そういう方に対して、私は 「ふーん、そうなんだぁ」 「そう、良かったね」 などと会話を続け難いように、わざと短く返事をしています。 そして必要事項以外は、こちらから話しかけない。 挨拶等は別として(笑)  その人のために、時間を割いたり腹をたてたりするほうが、馬鹿馬鹿しいと思うようにしました。 その人の愚痴を言うのも悔しいので、もちろん言わない。 そして、その人が周りに何を言っても気にしない。 周りの人も、その人を『そういう人だ』と感じている可能性が高いですから。    ビシッと言って、それまで長年培った性格が変わるとも思えないので・・ 私の場合は上記のように接しています。 解決になっていないですが、気にしないのが一番だと思います。

lism2000
質問者

お礼

具体的な対処法ありがとうございます。 私も距離を取る事にしました。 忙しいのを理由に必要最低限の会話のみにしています。 考え方。大事ですよね。 私も彼女の事でイライラするの時間がもったいないと思えるように してみます。 周辺の人は、彼女が私に愚痴を行ってるのを聞いてるようで (当然ですが)とうとう先日上司に報告されてしまってました。 (まぁそれで彼女はまた「誰が上司に言いつけたの?!」って大騒ぎ してましたが。。自分が悪いのに。) 気にせず、穏やかに過ごせるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.3

あ~何処でも同じような人物は、居るのですね。 あなたが、完全に構うのを止められたらいかがでしょう。 文の内容から、構って構って!!と彼女が言っている様に感じます。 あなたも只の愚痴と取られかねない、状況ですよね。 余り近しい間だと、公私混同される予感さえします。 ビシッ!!と言われた時のリアクションは、すねた子供ですもの。 ここは、傍観者になり、ノーリアクションで行きましょう。 でっ??見たいな感じです。 我関せずに慣らし、ちょっとずつ、距離を取りましょうね。

lism2000
質問者

お礼

ホントに、構って。構って。って感じです。 彼女はお家でも、お母さんに同じような態度(もっとヒドいのでしょうが。。。)を取ってるようで、私はまるで会社のお母さん。とでも 思ってるような感じです。 すでに、公私混同に片足つっこまされてる感じすらします。 距離を取る事に決めました。 仕事中は忙しいのを理由に彼女との私語を一切やめて 仕事中に送って来る「構ってメール」にも返事しないようにしました。 さすがに、彼女も気づいてきてるようで最近下手に出てる感じ ですが、ここで彼女の作戦に引っかかっては。。と頑張ってます。 ありがとうございました。喧嘩にならないよう上手に距離を取れるよう 頑張ってみますね。

• aston2000
回答No.2

あなたが甘いから、あなたに甘えてるのです。 突き放しましょう。

lism2000
質問者

お礼

ホントに、おっしゃる通りです。 気性の激しい子なので、なるべく波風が立たないように。と、 彼女のやりたい放題させた結果自分の首をしめたようです。。 距離を取る事にしました。 仕事中も無駄話一切なし。メールの返事も返さない。 少しは気づいてくれ始めたようです。 ありがとうございました。

回答No.1

なんで飲み会に連れていったんですか? プライペートの飲み会だしハッキリ断ればよかったじゃないですか。 私だったらきちんと断りますし、「来たくなかった」なんて言われたら 「だったら来るな」って言ってしまいますが。 仕事以外での付き合いをしたくないのであれば 冷たくしても問題ないのではないのでしょうか? あなたが我慢し過ぎなのにつけ込んでますね。優しすぎると思います。 ビシッと言わないと分からないと思います。

lism2000
質問者

お礼

ほんとに。はっきり断れば良かったと 後悔しています。 つけ込まれてますよね。距離を取る事に決めました。 あくまでも忙しいから。って雰囲気で会話をせず お昼の女子休憩室も一緒に行く事を辞めました。 さすがに彼女も気がついてるらしく関わりを余り持ってこなく なってます。。が、「週末映画行きましょー」って下手に出た メールが来て少し驚いてますが。。 今迄、女子が2人だからって我慢しすぎたのは 本当に反省です。 これからは、社会人として「普通」の付き合いが 出来るよう頑張ってみます。 ありがとうございました。