• ベストアンサー

会社の性格の悪い女の子にビシッと言いたい

部内の女の子は愚痴、悪口が凄く多く、気が小さいのに気が強くおまけに嘘をつきます。 やたら、私にくっつきにきますが私が黙って愚痴や言う事を聞いてくれると思ってるようです。 部内の女子社員は彼女と私だけです。 先日も、私が何名かと 飲みに行く話を聞きつけると、自分も始めから(誘ってもないのに)メンバーに 入ってるようで私に「行くの嫌だー」って騒ぐので 私が「仲良い何名かで飲みに行くだけだし嫌なら(来ないで)いいよ」 と言うと黙ってしまいました。(ちなみに彼女は飲めないんです。いつも飲み会で飲めないのに行っても。。と言うので プライベートの飲み会だし誘わなかったんです) 何故黙ったのかは、わからないですが私が察するに 私だけ皆で仲良くしてるのが気に入らないのでしょう。 彼女の中には、はっきりと私に対する嫉妬がありますから。。。 で、週末の飲み会 彼女は私の顔を見るなり「来たく無かった」ような事を言うので もう頭にきてしまいました。 「だったら来るな」って言いたいところを我慢して、彼女の近くで飲まないように しました。 そしたら、彼女には楽しい飲み会だったらしく月曜日の今日、来てなかった皆に「楽しかった」 と、おおはしゃぎ。 でも、後で他の人に聞くと「金曜日、あんなに嫌がってたのにね。半強制的に行かされるんだ。って騒いでたよ」 さすがに憤慨してしまいました。 子供すぎるのです。社会人の経験も他の会社であるはずなのに。。。 もう、仕事以外での付き合いは、本当に辞めたいのです。 でも、彼女は私が怒ってても自分のせいだとは全く思ってないようです。 人の不幸を本人の目の前で笑うような人なので、付き合いたくないです。 何か、こうビシッと彼女に言える事って無いでしょうか? このままだと、私が他の人に愚痴ってしまうだけの人になってしまい そうで。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.5

あつかましい子供ですね。 呼んでもいない飲み会に>半強制的に行かされるんだ。って騒いでた なんてちょっと思考回路が普通と違うのでしょうか。 また近い内飲み会開いてください。また「行くの嫌だー」って騒いだら 「え?誘ってないよね?」ってびっくりしたようなリアクションしてあげて下さい。 そして「半強制的に行かされるんだ。」ってこの前言ってたけど、この前も呼んでないよね? って皮肉ではなく、あくまでも疑問に思ったから聞いただけ、というスタンスで。 それから会話は「必要最低限、無駄話一切なし」でいったら彼女はもう関わろうとしないでしょう。 ただ、嫌ってるそぶりを見せてしまうと、彼女は自分の都合のいいように考える方だと思うので、被害者意識を持ってしまい、周りをまきこみそうなので、注意です。会話も「特に話すことがないから話さないだけ」っていう雰囲気で普段と変わらない態度でいれば大丈夫だと思います。

lism2000
質問者

お礼

>ただ、嫌ってるそぶりを見せてしまうと、彼女は自分の都合のいいように考える方だと思うので、被害者意識を持ってしまい、周りをまきこみそうなので、注意です。 確かにそうだと思います。彼女の話を聞いてると、彼女の偏った価値観が 世界のすべてだと思ってるような話ぶりなので、この危険性は大有りだと 思います。 距離を取る事にしました。忙しいのを理由に必要最低限の会話のみ。 仕事中の彼女からの「構ってメール」も返事なし。 さすがに気づいてるようで最近、下からものを言うようになってますが ここで、許してしまっては、元の木阿弥なので頑張ってみます。 飲み会。近いうちに開くの良いかもしれませんね。 機会があればやってみます。 ありがとうござました。

その他の回答 (4)

  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.4

 そういう方に対して、私は 「ふーん、そうなんだぁ」 「そう、良かったね」 などと会話を続け難いように、わざと短く返事をしています。 そして必要事項以外は、こちらから話しかけない。 挨拶等は別として(笑)  その人のために、時間を割いたり腹をたてたりするほうが、馬鹿馬鹿しいと思うようにしました。 その人の愚痴を言うのも悔しいので、もちろん言わない。 そして、その人が周りに何を言っても気にしない。 周りの人も、その人を『そういう人だ』と感じている可能性が高いですから。    ビシッと言って、それまで長年培った性格が変わるとも思えないので・・ 私の場合は上記のように接しています。 解決になっていないですが、気にしないのが一番だと思います。

lism2000
質問者

お礼

具体的な対処法ありがとうございます。 私も距離を取る事にしました。 忙しいのを理由に必要最低限の会話のみにしています。 考え方。大事ですよね。 私も彼女の事でイライラするの時間がもったいないと思えるように してみます。 周辺の人は、彼女が私に愚痴を行ってるのを聞いてるようで (当然ですが)とうとう先日上司に報告されてしまってました。 (まぁそれで彼女はまた「誰が上司に言いつけたの?!」って大騒ぎ してましたが。。自分が悪いのに。) 気にせず、穏やかに過ごせるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.3

あ~何処でも同じような人物は、居るのですね。 あなたが、完全に構うのを止められたらいかがでしょう。 文の内容から、構って構って!!と彼女が言っている様に感じます。 あなたも只の愚痴と取られかねない、状況ですよね。 余り近しい間だと、公私混同される予感さえします。 ビシッ!!と言われた時のリアクションは、すねた子供ですもの。 ここは、傍観者になり、ノーリアクションで行きましょう。 でっ??見たいな感じです。 我関せずに慣らし、ちょっとずつ、距離を取りましょうね。

lism2000
質問者

お礼

ホントに、構って。構って。って感じです。 彼女はお家でも、お母さんに同じような態度(もっとヒドいのでしょうが。。。)を取ってるようで、私はまるで会社のお母さん。とでも 思ってるような感じです。 すでに、公私混同に片足つっこまされてる感じすらします。 距離を取る事に決めました。 仕事中は忙しいのを理由に彼女との私語を一切やめて 仕事中に送って来る「構ってメール」にも返事しないようにしました。 さすがに、彼女も気づいてきてるようで最近下手に出てる感じ ですが、ここで彼女の作戦に引っかかっては。。と頑張ってます。 ありがとうございました。喧嘩にならないよう上手に距離を取れるよう 頑張ってみますね。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

あなたが甘いから、あなたに甘えてるのです。 突き放しましょう。

lism2000
質問者

お礼

ホントに、おっしゃる通りです。 気性の激しい子なので、なるべく波風が立たないように。と、 彼女のやりたい放題させた結果自分の首をしめたようです。。 距離を取る事にしました。 仕事中も無駄話一切なし。メールの返事も返さない。 少しは気づいてくれ始めたようです。 ありがとうございました。

回答No.1

なんで飲み会に連れていったんですか? プライペートの飲み会だしハッキリ断ればよかったじゃないですか。 私だったらきちんと断りますし、「来たくなかった」なんて言われたら 「だったら来るな」って言ってしまいますが。 仕事以外での付き合いをしたくないのであれば 冷たくしても問題ないのではないのでしょうか? あなたが我慢し過ぎなのにつけ込んでますね。優しすぎると思います。 ビシッと言わないと分からないと思います。

lism2000
質問者

お礼

ほんとに。はっきり断れば良かったと 後悔しています。 つけ込まれてますよね。距離を取る事に決めました。 あくまでも忙しいから。って雰囲気で会話をせず お昼の女子休憩室も一緒に行く事を辞めました。 さすがに彼女も気がついてるらしく関わりを余り持ってこなく なってます。。が、「週末映画行きましょー」って下手に出た メールが来て少し驚いてますが。。 今迄、女子が2人だからって我慢しすぎたのは 本当に反省です。 これからは、社会人として「普通」の付き合いが 出来るよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の嫌な女の子と距離を置いたのは良かったのですが、、もう生理的にダメになってしまって。。

    私の部署は30名程で女子社員は私ともう1名の2名のみです で、もう1人の女の子は、誤解を恐れずに言うならば性格が悪いんです。 悪口は多いし、私への嫉妬もありまくりで、嫌な事を言われた事は数しれず。。 仕事のミスは人のせい。自分に優しくしなかった人が悪い。皆と仲が良い私も腹が立つ。。でも1人は寂しいから2個1じゃないと嫌。 嘘はつく。仕事が暇になれば他部署の友達の所におしゃべりしに行ったまま帰って来ない、(他部署の女子社員には 人気があるんです。話が面白いので。。)もしくは社内メールしまくり。 最初は彼女の愚痴にも付き合ってましたが、私も彼女と一緒に悪口言ってるんじゃないかと部内で噂が たったのもありますし、何より彼女が私に向かって嫉妬心丸出しで嫌な事言いまくって来た為、距離を置く事にしました。 距離を置く事には上手くいきました。仕事の事しか話す事もなくなりました。 だけど、3月4月と歓送迎会が多くあった時期に(飲み会の時だけだし)と思って 彼女と色々会話する事もあったのですが、もうここぞとばかりに嫌な事を一杯言われ、 私が普通に会話してるつもりでも、思い通りの返答じゃ無かったら怒って黙ってみたり。。。 もう、私も我慢出来なくなり(本当に私この人無理っ)って思ってしまい、 先日、会社の飲み会があった時は少し女子社員が準備等しなければいけなかったのですが 完璧に別行動しました。一言も話もしませんでした。と言うより生理的に話出来ませんでした。 (また話したら何言われるか。。)との思いが強くて。。。 私の態度を見て、やっと彼女は自分が私に嫌われてると分かったみたいでした。 彼女はきっと他部署の友達に私の悪口を言ってる事でしょう。 今回の私の行動は自分でも大人げないとは思います。。。 でも、もう我慢の限界にもきています。 ただ、部内の雰囲気を考えると、もう少し大人な行動をすれば良かったかな。とも思います。 こんな場合、私はどういう行動に出れば良いでしょうか? このまま、彼女をほったらかすのか、何か仲良くする事を考えるのか。。。 (私個人としては、話等しないほうが楽なのですが。。。)

  • 会社の女の子と距離を置きたいけど出来ない。

    私の部署は30名程で女子社員は私と、もう1人の2人のみです。 そのもう1人の女子社員が凄くイライラする人で、おまけに嫉妬深く、 はっきり言って、やりにくいんです。 例を上げると、私がちょっと難しい仕事を男性社員から頼まれると、 もうヘソ曲げてしまって「私は暇なのに仕事が廻って来ない。 ○○さん(私)ばっかりに何故男性社員は仕事を依頼するの?」と 私を責めたりする人です。 しかも、あからさまにしばらく態度が悪くなったりして。。。 おまけに、その男性社員の悪口言いまくり。。。 彼女は とにかく2個1が好きな人で、何でも「一緒に」って感じです。 自分が思ってる事は私も感じてると思ってたり。。。 そして、人の悪いところばかりみてるようで悪口と愚痴が 絶えません。で、少しでも思った通りにならないとイライラ しっぱなしです。 話は上手いし、面白いんですけどねぇ。 こんな人なので距離を置きたいのですが 下手に距離を置こうとすると、逆切れされてしまいそうです。 以前こちらで彼女と喧嘩した時に皆さんに回答頂いて実践して みようと頑張ったのですが、、、 なんとか上手く距離をおく方法、、ないでしょうか?

  • 会社の女の子の考えてる事がよく分からない。

    会社の同僚の女の子が最近事故って休んでました。 部内には女子社員が2名しかいなく、朝の準備当番が1週間おきに廻って 来ます。(いつもより30分早く出勤します) 彼女の当番の時に事故ってしまって私が交代してました。 元々、彼女とはウマが合わず仕事以外の事は話はしません。 (まぁ彼女は所謂困ったちゃんでして。。) で、彼女が先週復帰しました。 借りは作らないって彼女の事なので、絶対朝の当番変わります。 って言ってくるだろう。と思ってたので、密かに、いつ変わって貰うか考えてました。 そしたら、「今月末の○○日から○○日まで変わります」と 日にち指定でした。 あれ?と思うのは私だけでしょうか? もし、私が迷惑掛けた側なら、相手の都合を聞いて当番変わると思うんです。 でも、きっと彼女のスケジュール的に指定してきた日にちが丁度良いのでしょう。 これって、少し失礼な気がするのは私だけでしょうか? 彼女に、私の都合の良い日にちに当番変わってください。 と言ったほうが良い?

  • 見た目の性格とギャップ?

    転職して2・3ヶ月経ちます。 木曜日にマーケティング課と営業部との合同飲み会がありました。 入社してから大きな飲み会は初めてだったのですが、面接もしてくれた上司から飲みが進んでから・・「思っていた以上に打たれ弱いね!もっと強いと思ったのに・・っでも以外に天然で結構性格もおもしろいね!」といわれました。 私は慣れてない人の前では、きちんとしようとハキハキとはなすようにしてます。なので思った以上にしっかりしてる印象があるようです。でも上司がいったように実際は打たれ弱いのです。なのでって事もあるのですが、負けないようにがんばっているつもりです。 前職はすごく大変な会社にいてそれをこなしていたのも、打たれ強いという印象を与えたようですが。。 こういわれた事は、マイナスイメージなのでしょうか? 面接よりも印象が悪いって事ですよね?? もしそうなら、イメージの改善ってできるのでしょうか?私の部署はとても人間関係が複雑で辞めていく人も多いのです。それがゆえの期待だったと思いますが。 ちょっとショックで、、、皆さんの意見を聞かせてください!お願いします。

  • 性格を直したいです。

    アドバイスをお願い致します。 私は、他人から誉めて頂いても、(気を使わしてるなぁ)と思ってしまい、素直に喜べませんし、信じられません。 逆に、悪く言われた場合は、(本当に迷惑かけてスミマセン)と、自分がどれだけ出来損ないかを、思い知らされます。 他人様に迷惑を掛けないように、ひっそりと生きて行ければ良いのですが、こんな性格だから、とても愚痴っぽいです。 周りの人からは、「もっと自信を持ちなさい」と言われますが、愚痴を聞いて貰ってる時点で、既に迷惑かけてるよなぁ…と、自分に嫌気が差します。 特に、自分が不幸だとも思いませんが、こんな自分が大嫌いです。 どうすれば、自分を好きになれ、周りの人達に迷惑を掛けない、素直で前向きな人生を送れますでしょうか? 本当に悩んでます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 会社の女の子と喧嘩

    30名程の部内に女子社員は私ともう1人のみです。 彼女は私より2ヶ月半先輩で年下です。いつも一緒に帰ってます。 彼女は今の会社の前に5年程社会人としてのキャリアがありますが 全くの子供で自分の思い通りにならないとイライラしっぱなし。 私からみると男性社員が忙しくって、つい言葉が荒くなってるだけなのに 「ヒドい扱いうけた!」とイライラ。 男性社員が、コミュニケーション取ろうと、ちょっかい出す感じで冗談を言われると 「いちいち一言多い!」とイライラ。 皆と上手くやろうと努力してる私はイライラする事が無いので 「○○さん(私)は男の人にすりよっていってるから」 と嫉妬。 そういうイライラは私が全部聞いてます。 当初は(この娘は同調してあげればいいんだな。)と思って同じように彼女のイライラの矛先向いて たのですが余りの愚痴やイライラ具合に最近手に負えなくなってます。 いい加減大人になって。とホントにやんわり言ってるのですが反って私を攻撃してきます。 で、私は以前一緒に住んでた彼氏に殴られて別れた事があるのですが 私の忠告にイライラしたのか「そんなんやから○○さんは殴られるまで気づかないのよ。 幸せになれないんじゃないの?」って言われて さすがの私も(カチーン)と来たのですが(ここは我慢)と思って 「言われちゃったね」って返したらゲラゲラ笑ってました。 で、この2日程イライラを頑張って押さえつつ仕事してたのですが さすがに一緒に帰れないと思い「今日、1人で帰れます?私生理前でイライラしちゃって。 変に当たったらいけないので。」って言ったら 怒ってしまって。。。 この「1人で帰れます?」って言うのがいけなかったみたいです。 後程彼女からメールが来て(「1人で帰れます?」って私いつも一緒に帰って貰ってるみたいでムカつく」) って事らしいです。 全くどうしたら。。。ホントに手に負えません。 私が大人になって謝っても良いのですが、ホントの事言えば少し分かって欲しい気持ちもあります。 どうするべきでしょうか?

  • 性格?それとも

    私の彼氏さんは、質問をすると質問で返してきます。 こないだも、後輩のカップル(部内で付き合ってる事は秘密)の彼女さんから、私の彼氏さんが数人にこの秘密をばらしてしまったから、注意しといてくれないかと頼まれました。 なので、あんまり他の人に言わないでくださいね?とメールしました。 そしたら、どこから仕入れた情報かと聞かれ、そのまま別の話しになってしまい、結局答えは貰えませんでした。 もう何日も前の話ですので、今さら答えを貰うつもりはありませんが、彼氏さんの対応が気になったので質問しました。 彼氏さんはどうして質問に質問を返すのでしょう? (彼氏さんの常套句は"誰に聞いたの?""何の話だったの?"です) これが彼氏さんの癖なのか、何らかの意図があって答えをはぐらかされているのか、皆さんならどう感じますか? ちなみに彼氏さんは、同じ部活の一つ年上の先輩で、まだ交際1ヶ月未満です。

  • 会社で部長に気に入られて困ってます。。

    部長は飲むのが大好きで毎日のように部下を引き連れて飲みに行ってます。 (部長は誤解を恐れずに言うならパワハラ気味です) 私の部署は30名程で女子社員は2名のみ。 私が入社するまでの歴代女子社員は皆お酒が飲めなかったそうです。 私は、お酒が飲めます。女の割に強いです。 なので、変に部長に気に入られて飲みによく誘われます。 大きな飲み会(歓送迎会等)は必ず参加するのですが、毎日の小規模の飲み会は 月1回位行きます。後は、ヤンワリ断ってます。 (これを会社のおじさんは、月1回のノルマと言ってます。行かないと私の扱いが悪くなるから行きなさい。とも) 飲むのは嫌いじゃないので、飲むのは全然構わないんですが、 部長が大人数で飲むのが好きなので必ず5~6名は誘って行きます。 しかも、私が参加するとなると気合いが入るのか仕事で残業してる人まで 無理矢理に来させます。「いつまで仕事やってるんだ!いいから来いっ」って感じです。 先日も、飲み会を会社の近くでやったのですが、2次会に行こう。って話になったんです。 すると、ワザワザ会社に皆で戻って残業してる人たちに「○○さん(私)と飲みに行きたい人ー」って本当に言ったんです。。 酔ってるのもあるでしょうが、ビックリしてしまいました。 気に入って頂けるのは、ありがたい事なんですが、こんな事では私が皆に悪くて。悪くて。。。 いつも、私は飲み会終わった後に皆に申し訳なくて謝っています。 仕事の邪魔をしてる訳ですから。。 他の人は、「気にしないでいいよ」って言ってくれますが悩んでしまってます。 このままでは飲み会に行きたくありません。 なんとか上手く断りきる方法無いでしょうか?

  • 溜め込む性格

    私は22歳の女です 私は愚痴や言いたい事を 溜め込む性格で、 前に考えすぎて爆発して 罪悪感で死にたくなり 睡眠薬を沢山飲んでしまって 救急車で運ばれた事があり、 このままじゃヤバイなと思うようになりました。 人に愚痴を言うと相手が 疲れるんじゃないかな?とか、みんなも大変なのにこんな事言ったらダメだな。とか 遊んでる時に、愚痴ったりしたら暗くなるなと考えてしまい 溜め込んでしまいます。 なにかアドバイスください。

  • 会社の女の子がイライラしっぱなしで疲れる。(長文です)

    今、勤めてる部署は大体30名で女性社員が私ともう1名だけです。 私の方が年上ですが、少しだけ後輩です。 彼女は、良い人なのですが とてもイライラしやすい人で、少しでも自分の思い通りにならなかったりすると もう、イライラしっぱなしで、私に四六時中愚痴や文句を言ってます。 私は基本的に愚痴とか余り言わないほうだし、彼女がやりたいようにやらせています。 彼女が嫌な人の対応は自分の仕事でも平気で私に頼んで来てます。 年上の私は「はいはい」って感じで彼女の仕事をやってます。 まぁ多少の事は構わないのですが。。。 私から見ると、男性社員との会話も、ただのコミュニケーションを男性社員が取ろうとしてくれてるのに 「嫌な事言われた」と言ってグチグチ言い出します。 お家でも、自分の思い通りにならないとキレてるようです。 でも、寂しがり屋みたいで、いつも私と一緒に仕事もプライベートも行動したがります。 もうホントに姉のように、なんでも話してくれますが同時にイライラせず廻りと穏やかに凄してる 私に嫉妬してるようです。 彼女の以前の勤めてた会社は凄く活気があって、年上の女性先輩が彼女がキレてると そのキレさせた相手に怒りに行ったりしてたらしく、同じ環境を職場にも私にも求めてる感じすらします。 (今はとても静かな職場です。ちなみに彼女の前の職場は女性ばかりだったそうです) でも、職場も人も違うのに同じ事を求められても困ってしまいます。 彼女の愚痴を聞くのは構わないのですが、最近ヒドくなってきて閉口してしまう事もしばしばです。 (男の人を知らないんじゃないか。と思う位男性の悪口を言います。) ただ、彼女は話は上手いので他部署の女性社員には人気です。 暇になると机をはずして他部署におしゃべりしに行ってるようです。(上司は知ってるのかは私にはわかりません。) 少しの時間だけ会うなら全然楽しい人なのですが。。。 そこで質問なのですが、私は、彼女にどういう接し方をすれば良いのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいい?(もしそうならどうやって?) それとも、ほったらかしておいたほうがいい?

専門家に質問してみよう