• ベストアンサー

Photoshopで漫画のトーン処理

Photoshopで漫画のトーン処理をしようと思っています。 基本的なトーンはテクスチャのパターンで作ることができたのですが、 グラデーションだけは上手く表現する方法が見つかりません。 グラデーショントーンを作るためのプラグイン、コツ、web素材などがあれば教えてもらえると嬉しいです。 基本のトーンだけで十分なので、PowerToneを買う気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. グラデーションツールで適当にグラデーションを描く。 (白から黒とか、白から灰色とか、濃さはケースバイケースで) 2. フィルタ「カラーハーフトーン」をかける。  最大半径は、600dpiで7くらい。角度はすべて45。 3. 2値化する。ふつうに2値化してもダメ。  カラーモードを「モノクロ2階調」にし、その際「誤差拡散法(ディザ)」とする。できあがり。 この方法でA4/600dpiのファイルなどでグラデーションのトーンを作成しておき、 アナログのトーンと同じ感覚で切り貼りして使うのがいいと思います。

toro117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり基本はそれなんですね。