• 締切済み

衛星放送・アナログテレビ

こんにちは。衛星放送についてなのですが、リビングの部屋はデジタルテレビを入れており、衛星放送は問題なく視聴できるのですが、他の部屋では見れません。なぜなのでしょうか?アナログテレビだからかなーと思うんですが、テレビ本体を買い換えるしかないんでしょうか。視聴できる方法をお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

他の部屋のTVには,BSチューナーが付いていないのではないでしょうか.

• katokundes
回答No.4

衛星放送はパラボラアンテナで受信しますがアンテナに電源がきていないと受信できません。 アンテナ電源の電気の流れと電波の流れは、コイルやコンデンサーにより、別の流れにされている場合があります。(電源電気と電波がいっしょか、全電通などの表記で違いを表す) 受信しておられる情報不足ですので。

• takaya0131
回答No.3

もし、ご自宅の他のテレビにBSチューナーが内蔵されておらず、お手持ちのテレビをまだデジタル放送対応のものに交換する必要もないというのでしたら、下記のような外付けチューナーやDVDレコーダーをお求めになるのがよろしいかと思います。 パナソニック http://panasonic.jp/tuner/index.html ソニー http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15037&KM=DST-TX1 現在外付けチューナーはデジタルチューナー内蔵DVDやBDレコーダーの普及で、店頭にはほとんど在庫してません。メーカー倉庫に在庫になっているようです。

noname#66198
noname#66198
回答No.2

御質問の内容から、テレビを複数御使用されていらっしゃいますね、其処でテレビの電波を分配器を使って分けている筈ですが、その分配器は衛星放送に対応している物でしょうか?  (通電型で帯域周波数が、10~2602Mhz対応)  後、他の部屋のテレビが放送衛星に対応している事と、分配器からそのテレビ迄のケーブルも放送衛星に対応している必要が有ります。  20011年から全面的に地上波デジタル方式に変更されますので、この際現在の設備状況を調べて、必要な対策を施されては如何ですか。  (参考URLに分配器の例を示します)  

参考URL:
http://www.oyaide.com/catalog/categories/c-2_193.html
  • tach5150
回答No.1

単純にBSチューナーが内臓されていないだけではないですか?