• ベストアンサー

衛星アンテナからの分配について

今ベランダい取り付けてある衛星アンテナからリビングのBS内臓のビデオ経由で、アナログの放送をみています。テレビは12年前のパナソニックのTH26AISで衛星チュナーはありません。今度ワールドカップのためにプログレシブのテレビを買おうと思います。ついでに、配線もベランダから私の部屋に分岐させ、リビングと2箇所で衛星(アナログとデジタル)の放送を見ようと計画(すきまケーブルを利用予定)しています。ベランダから、分配させるのにどんな分配器を使えばいいのでしょうか。また、減衰をさせないために注意することはなんですか。購入予定は東芝の32ZP55で購入後は今のテレビを私の部屋に移し、以前からあったアナログの東芝製衛星チュナーと併用し衛星放送を見る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.5

注意される点は二つあります。  1). 分配器には『全端子DC15V通過型』を用いる。 マスプロ製であれば 屋外モデル(雨などが当たる)では 2SPCFDを。 屋内モデル(雨などが当たらない)では 2SPFDを用いてください。 (電流が行っている・行っていないで映らないことがない様に・・ 勿論両チューナーのコンバータ用の電源は「ON」に!)   2). ケーブルや分配器・すき間ケーブル等は 「デジタル放送対応」モデルを使用しましょう。  上記に挙げた分配器は対応モデルです。  すき間ケーブルは FLC5Fを。 ケーブルには S5CFBを用いたいですネ。 これらの品は CS110°放送にも対応していますので 安心して使って下さい。 3月からは CS110°放送も開始されるとの事ですので 対応されたモノを用いといた方が良いでしょう。 ついでにアンテナも替えるのであれば BSC45Rを。   最後の注意点としては 末端処理はシッカリやってください。 芯線とシールドを接触させない様に加工してください。 なお 接続が完了するまでチューナーのコンセントは入れない方が良いでしょう。 ショートをさせて アンテナのコンバータ部を壊してしまう事が時々あります。 注意!注意!  ブースターは 2分配ぐらいですと殆ど劣化しませんので不要だと思われます。 4分配以上になるようでしたら 簡易型ですが 「BSC20LS」 を分配器の「前」 即ちアンテナのすぐ後に 入れてください。   参考の商品はすべてマスプロ製です。 詳しい事は 参考URLの マスプロ電工のHPへ。  

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/genecata/index.html
sei8832
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速購入します。

その他の回答 (5)

回答No.6

分配器については、既に他の方が語られているように、全端子通電型のものが便利だと思います。 BSアンテナは、BSチューナー側から電気を送ってやらないと動作しないのですが、これを分配器のどの端子からでも送ってやれるタイプが全端子通電型です。 これなら、BSを見たい時だけ、そのチューナーからアンテナへ電気を送って動作させること(連動とか言っています)ができますから便利です。 このタイプ以外では、特定の端子一つからしか電気を送ってやることができません。 ですから、どちらかのチューナーからアンテナ電源を常に送っていないと、他方のチューナーでBS放送を見る時に不便になります。 電波の減衰については、ほとんど考えなくて良いと思います。 電波の弱まり方は引き算で考えられます。 (簡単にするため、単位を省いて書きます。) 電波の強さは、BSアンテナを出たところで一般に70以上あります。 2つに分配すると、5減ります。 同軸ケーブルでは、S5C~タイプなら10メートルで3くらい、少し細いTVEFCXやBSCXタイプなら同じく4くらい減ります。 (同軸ケーブルが長くなればそれだけ減衰が大きくなります) コネクタでもわずかですが、減衰します。 すき間ケーブルでは3くらい減衰するようです。 そして、BSチューナーの入力で必要な電波の強さは規格では48ですが、さらに弱くても大丈夫なようです。 以上から、2つの分配くらい全く問題がないことがお分かりいただけると思います 。 ただし、コネクタの取り付け方が間違っていると、減衰が大きくなったり、トラブルになったりしますので注意してください。

sei8832
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブースターはいらなそうですね。 デジタル放送にも対応しているのでは、安心です。

• taka113
回答No.4

>ありがとうございます。すきまケーブルも接続点となってしまうのですかね。 隙間ケーブルは整合器と言う部品を内蔵していまして、伝達損失がBS用ケーブルに比べて大きいので、隙間ケーブルの出口と入り口の接点による損失も加えるとちょっと無視できない問題になることも有ります。恐らく大丈夫だとは思いますが出来ることなら使わない工夫をしたほうが良いです。 No.3の方の回答についてですが、電流通過型と言うのはBSアンテナに電源を供給できるように成っている物のことです。一方向電流通過型というタイプと全方向電流通過型という2タイプがあって、前者は出力端子の片方だけ電源用に使用でき、後者では両方か複数の出力端子で電源供給ができます。 一方向通過型分配器では、BS内蔵テレビは主電源を切るとアンテナへの電源供給が断たれますので、もう一台のチューナーやテレビで見ようとしても、分配器を電源が通過できないのでBS放送が見えないと言うトラブルが起きます。こういったことを防ぐためには常に電源を入れてあるチューナーを電流通過端子側に接続するか全方向電流通過型を使はなければなりません。

sei8832
質問者

お礼

隙間ケーブルで室内にとりこむつもりです。 素人なので外壁(パワーボード)の穴あけはむずかしそうです。

• asuca
回答No.3

製品としてはMAXTELかマスプロの電流通過式で、屋外設置可能な物を選ぶと良いかと思います。 価格的には2~3千円程度です。 また、ケーブルはBS用の物を使用してください。

sei8832
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

うちでもマスプロの2分配器を使用して2第二繋いでいますが減衰という感じは全く感じません。 注意点としてはテレビやチューナーなどの電源を切った状態で接続作業を行うことです。 そうしないと映らないことが結構あります。

sei8832
質問者

お礼

ありがとうございます。作業のときは電源を落としてからにします。

• taka113
回答No.1

アンテナの能力と受信環境の違いで異なりますので一概には言えませんが、結論から言えば通常の受信環境なら2分配した程度では信号品位の悪化はほぼ気になりません。 分配させるのは簡単ですが、配線を延長したり接続点を多く設けると信号が減衰すしやすくなりますので避けてください。信号品位が悪化している場合の対処方法としてはBS放送に対応した分配器と、接続には直系の太い5C-FVS等の衛星放送用ケーブルを使用するくらいの手段しか思い浮かびません。ブースターを挿入するのも効果がありますがBS用ブースターは二万円以上しますので除外ですね・・・

sei8832
質問者

お礼

ありがとうございます。すきまケーブルも接続点となってしまうのですかね。