• 締切済み

離婚後の取り決めなどについて。

離婚後の取り決めなどについて。 特に養育費・面接交渉権の件で困っています。 3年半前に約半年間の別居を経て離婚をしました。入籍期間は3年、子供が2歳のときに離婚です。 離婚後、毎月養育費5万円を妻に支払っています 前妻曰く 養育費3万円(成人まで)慰謝料2万円(成人まで) ただ私的には養育費を5万円支払っているつもりです。 (離婚の理由は主に自分の浮気ですが、それだけでは無いと思っていますし、別に契約や書面で上記に書いている分配の取り決めもありませんでした。) 上記以外にも、誕生日やクリスマス、お正月、こどもの日などには1万円ずつ余分に渡しています。しかしながら2年半前から妻の勝手な理由で子供とも一切会わせてもらえません。(子供が僕に対して父親と認識がない。たまにボクと会うと甘やかして帰ってきてからわがままになる。子供が父親に会いたいというまで会わさないなどの理由) このような状態でありながら以前から養育費を上げろと催促されています。その理由としては (1) 前妻の年収が少ない(子供は自分がいないと情緒不安定になるので長時間働けない・ちなみに嫁の住まいは嫁の実家の裏で借家を借りているのに?・児童福祉手当ても当然もらっている) (2) この4月から小学校に入る (3) 子供が習い事をしたいと言っている                       などです。 正直に言うと僕の年収は業種が建築業の営業ってこともあり毎年大きく上下します。ココ2年は下がる一方で今年は300万円代半ばぐらいです。ちなみに保証されている年収は税込216万円、後は歩合です。それに加え僕の父親の商売が業績悪化の祖母の入院費などで毎月10万円ほど実家に渡してあげないと生活できません、一応実家に住んでいますが僕自身も生活するには生活費が必要です。出来なければ車を売って工面しろとも言われています。 実際給料が少ないときは借金して養育費をはらったり、それが続いたので一度一月待ってと頼んだときには1日に10回ほど仕事中に催促のメールをされたり・・・・・・。正直前妻は気持ち悪いぐらい金に執着しています。 でも今以上に払えない現状をわかってもらえるとも思いません。いっその事調停起こしてキッチリ金額を決めればとも思っています。しかし、本当にどのくらい支払うことになるのかと考えると怖いのも確かなのです。 実際どのくらいの養育費が妥当なのでしょうか? また上記の理由であわせないことに対しては法的に認められますか?

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.4

慰謝料って、そう何年にも渡って払うものですか? 家裁に行かれては? それに養育費って、子供を引き取った元・妻が再婚 して新しい亭主を持てば、確か払わなくていい。これ も家裁で確認して下さい。 (カネの亡者…。コワイです…)

tentakun
質問者

補足

慰謝料は取り決めているわけではなく、勝手に相手が5万円の中の内訳を決めています。離婚の原因はボクの浮気のみと査定しているわけです。実際は僕たちの夫婦間に相手の親が介入してきたことや、ましてその親が子供の生活にまで口出し、その反対する僕の意見考えを親子で排除して喧嘩(向こうの親とボクは絶縁状態)、普段仕事で僕がいないときは向こうの親のところに入り浸るなどいろいろあった訳です。 質問にも書いたように、元嫁は彼氏もいるようで、働け無い環境とは考えにくいですし、そんな中途半端な状態で実際は子供が心配でたまりません。ちなみに、養育費は元妻が再婚しても減額こそなれど支払い義務は発生するようです・・・・・。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

面接させない以上は金を払わない。 そんな態度で臨んでもいいんじゃないでしょうか。 養育費はあくまでも子供を育てるための費用であって 元妻の生活費ではありません。元妻は自分の喰いブチは 自分で稼がなくてはいけません。 月5万円の養育費を借金してまで遅らせまいとしてきた 質問者さんですから、責められることはありますまい。 養育費など借金してまで払うものではありません。 あくまでも自分の生活が成り立ってこその扶養です。 5万円は妥当な額だと思いますよ。 習い事などしったことじゃありません。 離婚した子供の末路など、どちらに転んでも哀れなものです。 『お前は貧乏な家の子なんだ』 そういう自覚をさせることも大切です。 どうも元妻さんは離婚した旦那を未だに金ヅルとしかみていないようです。 金のやりとりは出す方が圧倒的に強いんだくらいで臨んでいいと思いますよ。

tentakun
質問者

補足

rubipapa様のようにボクも内心は思っています。 元嫁はボクの生活で楽しいこと(趣味)とかやるなー!!位の勢いです。 そんな考えの人生なんて楽しくも無いです。

noname#171468
回答No.2

お礼文拝読しました、言えば切りが有りません。 送金出来て居る分私のケースより良い父親さんですよ、真逆で来ましたからね。  半分以上行きなり止めましたし、理由も一切なし。(今も残金あり、子どもに借金残す親)  親だから面接する権利は有ると権利は主張、義務は放棄日時も不定期、自分本位で押しかけ、付きまとい。  養育費未払いを請求しても完全無視、如何ですかこんなやり方も有ります。  私の前夫です、少しは参考に出来ませんかね(苦笑)

tentakun
質問者

補足

情けないかもしれませんが、やはり子供を引き合いに出されると・・。 面接させない以上養育費(本当はしちゃいけない)を止めようと思ったこともありますが、やはり出来ませんでした。 しかしながらこう何年も会わずにお金だけ要求されると気持ちが萎えちゃいまして、今色々と迷っています。

回答No.1

再度家裁で養育費、面接交渉権について調停のやり直しをする事です、今の経済的状態を証明するなら昨年の所得証明など公的な書面で見せるしか無いのでは有りません。  養育費は子どもが貰う物で妻の支援では有りません、養育費と面接交渉権を交換条件もおかしな話です、純粋に子どもを思い今支払える金額提示、増額減額など事実を見せるしか無いのでは有りませんか。  無い物は無い、きちんと事実を話す事です。  主役は子どもです、先妻は一切関与を入れず子どもを主体で考え行動されて下さい。  支払日はきちんと協議で決める、一日でも遅れることは子ども自身のライフラインを滞る話その物です。  生活のライフラインが子どもには養育費です、送れて支払う事が親の意識モラルを問われる先妻が怒る理由もここに有ります、一日も待ったなしこれがライフラインではないでしょうか。  

tentakun
質問者

補足

確かにおっしゃる事に僕の反省するべき点も多々あると思います。 それについては改善もしてますし、当然入金遅れも無くしています。 遅れてしまったのは給料そのものが遅れてしまったのが原因でしたし、事前に連絡も入れております。 子供中心に考える事が一番なのも自分の中では理解できるのですが、会えない事で現実味の無さが自分の心の中で葛藤してしまいます。 また、住んでいる地域がそんなに離れていない為少なからず妻に対しての情報(彼氏と遊んでいるのを友人が目撃する)や車を新車に乗り換える、子供が情緒不安定と言う理由のせいで働けないと言ってきますが、実際は働く気が無いんじゃ?子供の事本当に考えてるの?って感じたりします。元妻の親なども実際隣で住んでいるのであれば協力(金銭的なもの以外で)はしてもらえないのかなとも・・・・。 それであればこちらで子供の面倒(帰ってくるまでとか)協力できるよと伝えましたがその種の手助けはきっぱり断られます(当たり前かもしれませんが) 今までこちらも子供の為と元妻に言われるがまま協力してきたつもりなのですが。