• ベストアンサー

教職

こんにちは!! 今大学1年の女です。 悩んでいることがあります。 私は経済学を学んでいるのですが、それと一緒に 高校地歴の教職の授業もとっています。 大学入学のとき、自分がどのような方向に進みたいのか 迷っていて、その時教師も考えていたので教職の授業もとりました。 しかし1年たって、やはり一般企業に就職したいと思うようになりますた。 ここで、今後教職の授業を履修すべきか迷っています。 やはり授業数が増えるので毎日忙しくなります。 毎日が忙しいだけならまだいいのですが、就職活動と教育自習が かぶったときどうなんだろうとおもいます。。両立できるのか・・と心配になります。 また一方で教職をとれば、何か成し遂げたと思えたり、今後の自分に なにかプラスになるのかな?っとも思います。 4月に履修登録があります。 それまでに続けるかやめるか決めたいんです。 こんな質問ですが回答の方よろしくお願いいたします。

noname#141042
noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.1

>やはり一般企業に就職したいと思うようになります 大学1年なら履修はやめてどうですかね。 大学では例えば学部が分かりませんが法学部でも経済、経営、文学部でも資格をとるべき勉強は多々あります。 その資格を在学中に取得すれば成し遂げたということにもなりますよね? そして企業に就職しても乗り越えなければならない壁はたくさんあります。教職を否定はしませんが、昨今では教壇に立つ以外にやらなければいけないことは多々あり家に帰っても明日の授業のこと、子供(生徒)の人間関係というより教師と生徒の距離。また私の子供時代に考えられない親の理不尽な言い訳、なにかと教師の失態にする。 学校教育の崩壊なんかの記事を見ると痛ましいです。無論素晴らしい教育をしている教師、学生はいますが。 一般企業にも言えることですが少なくとも同じ志をもった集団の集まりですからそこでのスキルアップで質問者様が社会に出て活躍するほうを応援したいですね。

その他の回答 (1)

• nickdayo
回答No.2

悩むなら一応とっておいたらいかがでしょう? また気が変わるかもしれませんし。 別に勉強して損になるわけではないですし。