• 締切済み

大学に入る前の勉強は???

今年の四月から専修大学の経営学部経営学科に入学するものですが、 大学に入る前に何を勉強しとけばいいでしょうか??? またその際に使うオススメの参考書も教えてください!

みんなの回答

  • note_2
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

大学に入る前に勉強をしようなんて…いやはや見上げたもんです(笑) 素晴らしいですね!! 自分の経験から言わせてもらえば、 英語の勘が鈍らないように、毎日ちょっとでもやっとけば良かったなぁ、 と常々思います。 大学入るとわかりますが、大学の英語の授業は受験勉強でやってきたよりだいぶ簡単です。 受験終わって勉強やめて、簡単な英語に浸かって… 私はだいぶ英語力が衰えました(笑) せっかく受験勉強で英語をやっていたんですから、英語はそのまま勉強を続けた方がいいと思います。 3年になって、就活始まってから必死にやっても、手遅れです。(でした。) 参考書ということですが、リスニングのCDとかあるといいかと思います。 受験だと、文法やリーディングがメインになってしまってますから。 受験が終わって、毎日たくさん時間がある時期ですよね!! あんまり間延びしすぎないように、これからもがんばってください!!

zukizukki
質問者

お礼

ありがとうございます(笑) やはり英語ですか。 自分は英語がかなり苦手なのでなおさら今からやっておいたほうがいいですね。 アドバイスありがとうございました!

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

NHK高校講座を全科目ビデオに録画しながら視聴、受講してください。特に理科の番組。地理も大変役に立ちます。ビデオに録画してください。ラジオ放送の科目は、再生で番組が聴取できるものもあります。音楽Iなど。 新聞、ニュースをよく読む。英語と数学の復習をする。余裕があれば、数学III、Cを独学で勉強してみる。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/archive/chapter002.html 大学で大いにお励みください。地球規模で大きな変革の時代にはいりました。アメリカ大統領選挙にご注目。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
zukizukki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学へ入る前に勉強しておきたい・・・

    はじめての質問です。よろしくお願いします。  四月から作業療法学科のある大学に入学します。AO入試で早くに合格が決まったので、高校理科(特に生物と物理)を簡単に勉強しなおしておこうと思っていたんですが、物理を高校でとっていなかったので独学という形になりました。 入試で使うというわけではないから、そんなに使う参考書は分厚くなくてもいいかなとは思ったんですが、本屋で探してもどんなものがいいかがよくわかりませんでした。こんな物理独学の私でもわかるような参考書があったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西大学の専修について

    この度、関西大学 政策創造学部 政策学科に受かり、進学する者です。 先日、入学金を支払い、大学から入学手続きの用紙と大学要覧が届いたのですが私がHPなどで確認していた政策学科の専修は国際・アジア専修、組織・政策専修、地域・都市専修の3つでした。 ところが、この度届いた要覧には、国際・アジア専修、政治・政策専修、地域・行政専修、組織・経営専修の4つと表記されてます。 これはいったいどういうことなのでしょうか?わかる方お教えください。

  • 大学入学前の勉強

    4月から岡山大学の農学部に入学するものです。 入学前にやっておいてもよさそうな予習勉強はありませんか? TOEICの対策(というか英語)はやっておいた方がいいとよく聞くので 英語に触れておこうと思いますが大学の科学や数学の方は何かありませんか?

  • 4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の

    4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の経済学部経営学科とでどちらに入学するか未だに迷っています。就職に有利な方に入学したいと考えているのですが、企業側から見て良く見られる大学はどちらだと思いますか? それと、できれば大企業に就職したいと考えているので、その点でもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学(経営・商学部)について

    専修大学・東洋大学・東京経済大学・産業能率大学についてお聞きしたいことがあります 色々な意見を聞きたいので沢山の方の解答お待ちしております 今年、専修大学・東洋大学・東京経済大学・産業能率大学の受験を考えている高3(女)です いらない情報かもしれませんが私はかなり頭が悪いです 6月にベネッセの模試を行い、偏差値50もありませんでした ちなみにこの4大学全てE判定でした 塾は入ってませんが夏休みの学校のゼミと河合塾の夏期講習をとります 今のところ夏休み後も河合塾でお世話になろうと考えています ※入試方法は一般入試しか考えていません ※センターは受けます 色々考えた結果、この4大学にしたので今更 変更するつもりはありません ちなみに専修(商学部‐マーケティング学科)、東洋大学(経営学部‐マーケティング学科)、東京経済大学(経営学部‐流通マーケティング学科学科)産業能率(経営学部‐現代ビジネス学科)です 学部的に文系ですが私は今現在理系なのでどの大学の入試も国語・英語・数学の教科で挑みます (1)この4大学の評判や知ってること・思うこと・感じることをできるだけ教えて下さい (2)国語・英語・数学の勉強法についてアドバイスお願いします※オススメの参考書等があったら知りたいです (3)自分の経験から失敗談・成功談を教えて下さい (4)この4大学で就職率が良い順を教えて下さい (5)世間的評価が良い順を教えて下さい (6)入りたい順を教えて下さい (7)知名度順を教えて下さい よろしくお願いします

  • 2つの大学で迷っています。

    私は学校の指定校推薦での大学進学を考えています。 迷っているのは明治学院大学の経済学部経営学科と専修大学の商学部マーケティングコースです。 評定平均は4.9あります。 知名度的には専修の方があるのかなあと感じております。 先生方には、どちらの大学に入っても頑張れば就職は出来ると言われましたが、その言葉でより一層迷ってしまいました。 明治学院大学が力を入れていないと言いたいのではないのですが、専修の方が就職に力を入れている印象はあります。 最終的に決めるのは自分であることは重々わかっていますが、他の方の意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 大学入学前の準備と大学生活

    4月に立教大学経営学部国際経営学科に入学します。 指定校での入学なので、今さらですが英語の総復習をしている最中です。 大学入学に当たって、何点か質問させてください。 経営学部なのですが、高校では数学IAIIまで履修しました。それほど数学に苦手意識はありませんが、この数学の知識でついていけるものなのでしょうか?それともこれ以上数学を勉強したほうがよいのでしょうか? また、入学後に向けて、第二外国語をはじめとする授業の予習をしたいと思っています。大学によって差はあると思いますが、第二外国語の決定時期や教科書の購入時期は大体いつごろになるのでしょうか? 最後に、自分は大学の勝手がまったく分からないので、大学生活の様子や「これはやっておいたほうがいい」などありましたら教えていただけると嬉しいです。 これからの4年間を充実させるために、アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

  • 大学に行く前に勉強できること

    来年から大学の経済学部に入学します 経済学は今までした事が無いので何をするのか全く分からないのです せっかく時間もあることなので今のうちに大学行く前に遅れをとらないように勉強しようと思うんですが 何をするべきなのか分からないので教えて下さい。

  • 大学へ入る前に勉強しておきたい Part3

    四月から作業療法学科のある大学に入学します。AO入試で早くに合格が決まったので、高校理科を簡単に勉強しなおしておこうと思っています。 一番重点的にやっていきたいのは、生物です。というのも、私は高校では生物1までしかとっていませんでした。なので、生物2は独学ということになります。また、1のほうもついでに復習という感じでわかりやすそうな参考書を探してみましたが、自分の中でこれだと思えるものを見つけることができませんでした。 こんな感じで生物2(できれば1も)の参考書を探しているんですが、何かよいものはないでしょうか? 紹介よろしくお願いします。

  • 東洋・専修大学2部について

    今年すべての大学が落ちている受験生です。後四年制の大学(昼間)は2校しか受けられないんで、もしそれが落ちたら2部の大学に通いたいと思います。 そこで調べたら専修大学経済学部か東洋大学経営学部(どちらとも2部)のどちらかにしたいと思います。2部の大学に通ったら1部の大学に編入することを視野に入れて勉強したいと思っています。 なので、この2つの2部での講義の雰囲気や勉強できる雰囲気なのかなど教えていただきたいです。 その他にも違う学部のほうがよいなど色々な意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 片方の大学だけでも、もちろん結構です。