最悪のケースでとる良策とは?

このQ&Aのポイント
  • 抽選でチケットがあたったが、平日&遠方で行けないため譲ることにした。譲る条件はパンフレット・グッズの購入と感想の報告。しかし、チケットを送った相手からの返事が無く、不安に感じている。
  • チケットを譲るために条件を決め、その条件に同意してもらった。しかし、チケットを送った相手からの返事がなく、心配している。
  • チケットを譲るために条件を決め、同意してもらったが、送った後に相手からの返事がなく、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような場合、最悪のケースでとる良策は?

抽選でチケットがあたったのですが(このライブはチケットが非売品であたった人しか行けない。)、平日&遠方で行けないと判断し、誰かに譲ろうと思いました。 その旨を掲示板とメルマガで言ったところ数名の方から「欲しい」というメールをいただきました。 もともと売るつもりはなかったので、決める基準がなかなか決まらなかったのですが、1人の方に絞り、譲ることにしました。 譲る条件としては、 ・ライブ会場で売っているであろうパンフレット・グッズを買って、送ってくれること。 ・ライブを見た後感想を教えてくれること。 ・もしパンフ・グッズがまったく売っていなかった場合、少々お金をいただくかもしれない。(2枚で\3000-¥4000) というもので、きちんとそのことは全ての人に言って、同意していただきました。(譲ることに決定した人にもです。) それで10/11、料金を払って書留で送りました。(\520) こちらが関東、相手は中部在住ですが、4日くらいあれば届きますよね? そう思い待っていたんですが何の連絡もなかったので15日に「チケットは無事届きましたか?」というようなメールを送りましたが、返事がもらえませんでした。 おかしいな?と思い同じ文面のメールを16日にも送りました。 ですが現在(17日10時)までに返事は一通も来ません。 続く。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo0
回答No.1

書留で送ったなら、郵便局で受け取り確認が出来るはずなので、まず確認してみては?ただ、同意をとったということですが、証拠はありますか?証拠があれば、告訴できますよ!

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >書留で送ったなら、郵便局で受け取り確認が出来るはずなので、まず確認してみては? これは近くの郵便局へ行って「○○さんに××はもう届いてますか?」ってきけばいいんでしょうか? >ただ、同意をとったということですが、証拠はありますか?証拠があれば、告訴できますよ! 相手から送られてきたメールに「レポします!グッズ、パンフは、もちろん買って即送ります」と書いてあるメールがあるんですがこれが証拠になるでしょうか? ただ、相手側からメールが送られてこないだけでまだ契約不履行(大げさですけど)なわけじゃないんですよね。 実際の契約不履行かどうかはライブが終わってからじゃないとわからないんですもんね。 でもそれじゃチケットをとられたようなもんですよね。 もし実際に契約不履行になった場合はこのメールを証拠としたいと思います。 その前に「返事くれませんか?もし返事をくれないのなら、連絡をとるつもりがないとみなしてしまいますよ。それでしたらチケット&送料返してください」みたいな手紙とか出した方がいいんでしょうか? 今までネットを通じていろいろ取引してきたけど問題があったのは今回が初めてなのでどうしていいかまったくわからないです…。