• ベストアンサー

携帯が水没しました…

お風呂に携帯電話を落としてしまいました。 auのW42Sです。 落としてからすぐ拾ったので2秒くらい水に浸かっていたと思います。 過去のみなさんの投稿から調べて、色々試してみました。 ・電池を抜く ・携帯電話を振る ・ドライヤーで乾かす ・冷蔵庫に入れる を試しました。 おかげで電源が入り、着信やメール受信はできていました。 ですがボタンが全然動かないので何もできません。 ちなみに落としたのは今日の深夜4時頃です。 もっと待てばボタンが動くようになりますか? アドバイスお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.5

> ・携帯電話を振る 水没後に携帯電話を振ると、内部に入った水滴が飛散して被害範囲を広げるだけです。 振ったりせず、入り口付近に水滴がいるうちに乾いたタオルやティッシュで静かに吸い出しましょう。 > ・ドライヤーで乾かす 携帯電話のケースはドライヤーの熱を加え続けると溶けて変形します。 また、内部の電子部品には熱に弱い部品も多く使われています。 ネットの誤情報をもとにドライヤーで乾かし、携帯電話に止めを刺すケースが多数あります。 > ・冷蔵庫に入れる 冷蔵庫に入れるのは乾燥させるためなのでしょうが、逆に結露を発生さるだけで逆効果です。 乾燥させる場合は、2や3の方が書かれているようにシリカゲルを用いたほうが良いでしょう。 動作しないボタンが1つ2つであれば、水没時に異物が侵入したケースも考えられ、この場合は偶然異物が排除されれば復帰するでしょう。 しかし、すべてのボタンに異物が侵入する可能性は低いです。 ボタンの配置されている基板の腐食、ボタンを制御している回路やフレキの破損を想定したほうが可能性が高いです。 この場合はメーカ修理が必要になります。 水没が原因で異常発熱を起すケースもあり、水没した携帯電話の使用は危険が伴います。 早めにメーカ修理に出すことをお勧めします。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

すぐには回復しませんよ。また回復していても、液晶の間に水が入り込んで画面が見えないだけかもしれません。1日くらいではまだ中に水が溜まっていると思います。まずはバッテリーをはずして、電源プラグの穴を下にして水を完全に抜きましょう。その後、ドライヤーなら穴から温風を中に送り込むか、エアコンがあればエアコンの前で湿気を飛ばします。 私はトイレに水没させた知人からダメモトで貰いましたが、数日で回復しました。データも大丈夫でしたよ。

回答No.4

私も同じ携帯を3回も洗濯機で最後まで洗濯をしました バッテリーをすぐ取り外し分解して水分をできるだけ拭取り風通しを良くして1週間以上自然乾燥した後組み立てましたら3回とも異常なく使用することができました。 (1) 電化製品は大体の場合水没したときは慌てて電源を入れない(電源を入れると壊れます)。 (2) 日陰で風通しの良い所で充分乾かす (3) ドライヤー等の熱は絶対禁物です 以上の事を守っていただければ大体の場合直ります

• pumia
回答No.3

シリカゲルは、大きなスーパーでも手に入れることができます。 わたしもそれで一度復活させました。 しかし、一度水没したものは、早めに機種交換などすることをおすすめします。 壊れやすくなっているので いつ電源がまったく入らなくなるかわかりません。

• aki_414
回答No.2

ジップロックなどの密閉容器に、「シリカゲル」(煎餅やクッキーなどに入っている乾燥剤)をなるべくたくさん入れて、電池を抜いた携帯電話、電池を入れて放置して見て下さい。 ひょっとしたら復活すると思います。 シリカゲルは手芸屋にも売っているみたいです。(押し花を作る時に必要らしい) 私も携帯をトイレにダイブさせましたが、落とした次の日に試して、電源もデータもOKでした。 ちなみに、それをする前に電源を入れてしまったり、充電機に差し込んだり、やってはいけない事もやってしまいました。 ネットで検索すると、具体的なやり方も出てくるようです。 お試しあれ~。

• outerlimit
回答No.1

せっかちすぎました どこかに水滴が残ったまま電源を入れてしまった と想像されます 2・3日経っても 直らなければ(もしくは直ちに) 有償修理か 機器更新です