スバルのビビオ96式とは?エアバッグの装備状況と修理価格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • スバルのビビオ96式について教えてください。海外でビビオ96製造車、バイオレットカラーに乗っています。このビビオは傷や凹みが激しく、最近異音もするので買い換えたいのですが、たまたま近所の安い修理場に同じビビオの同じ96式で傷のない、私の好きなカラー赤がありました。係りの人にきいたところ、この赤ビビオはギアが壊れていて動かない、それ以外は問題ない、とのこと。
  • 私の住む国ではビビオが正式に輸入されていないようで、備品も買うことが出来ず、修理が進まないといっていました。そこで、私のバイオレットビビオのギアと交換をして、この赤ビビオに買い換えたいのですが、修理上の人がいうには、赤いビビオにはエアバッグがあるとこのこと。私のバイオレットビビオにはエアバッグはありません。まったく同じ型に見えるのですが、赤にはエアバッグがある、と断言しました。ハンドル部分にはAIRBAGなどの表示もなくSUBARUと記してあります。(バイオレットビビオも赤ビビオも同じ表示です。)理由は赤ビビオのハンドル中央部が少しやわらかいからエアバッグがある、とのこと。
  • 質問させてください。 1)この車にエアバッグが装備されているかどうかの見分け方はありますか? 古い中古品ですので、仕様書などはないそうです。 2)代金として、約15万円をいわれています。この金額は正当な範囲でしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルのビビオ96式について教えてください。

海外でビビオ96製造車、バイオレットカラーに乗っています。 このビビオは傷や凹みが激しく、最近異音もするので買い換えたいのですが、たまたま近所の安い修理場に同じビビオの同じ96式で傷のない、私の好きなカラー赤がありました。 係りの人にきいたところ、この赤ビビオはギアが壊れていて動かない、それ以外は問題ない、とのこと。 私の住む国ではビビオが正式に輸入されていないようで、備品も買うことが出来ず、修理が進まないといっていました。 そこで、私のバイオレットビビオのギアと交換をして、この赤ビビオに買い換えたいのですが、修理上の人がいうには、赤いビビオにはエアバッグがあるとこのこと。 私のバイオレットビビオにはエアバッグはありません。 まったく同じ型に見えるのですが、赤にはエアバッグがある、と断言しました。ハンドル部分にはAIRBAGなどの表示もなくSUBARUと記してあります。(バイオレットビビオも赤ビビオも同じ表示です。)理由は赤ビビオのハンドル中央部が少しやわらかいからエアバッグがある、とのこと。 そこで質問させてください。 1)この車にエアバッグが装備されているかどうかの見分け方はありますか? 古い中古品ですので、仕様書などはないそうです。 2)代金として、約15万円をいわれています。この金額は正当な範囲でしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furo522
回答No.1

貴方の車はオートマですかスバルのその頃のECVTは電磁クラッチ版が駄目になりますのでミッションを交換するときは電磁クラッチとブラシを新品にすることをお薦めします、そうでないとシフトが入らなくなったりジャダを起こします、ECVTは普通アクセルを踏まないと動きませんが普通のオートマのようにクリープ現象があるようになりますそれもゲツゲツしたような、酷いとエンストします、それとエアバックですがエアバックが有ればハンドルのセンターが大きいと思いましエアバックがミッションに関係あるかは?です、費用は工賃が4万円位付属の交換部品が1万円位電磁クラッチとブラシが4万円ちょっとなので電磁クラッチ再使用すでしょうからミッションが10万円位するのかな >私の住む国ではビビオが正式に輸入されていないようで、備品も買うことが出来ず この事から中古部品が高いのはしょうが無いような気がします日本ではどうでしょう5-6万円てとこでしょうか。

Bundesallee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!車はオートマです。この場合も何か気をつけることがあるでしょうか?ご存知でしたらどんな情報でもよいので教えてください。 エアバッグとミッションに関係はないかもしれませんが、値段が高いと指摘するとエアバッグがあるから!と言われたので。 確かに、係りの方はハンドルのセンターが(大きいとは言いませんでしたが)柔らかいと言っていました。 私はエアバッグ付きは常にそこにAIRBAGなりと分かる表示があるものだと思っていたのですが、表示がないときもあるのですね。 引き続き宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• furo522
回答No.3

ハンドルのセンターにスバルと有ってその下にエアーバックと書いてあるはずです。

Bundesallee
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりエアーバッグと書いてあるんですね。。。。。それでは赤のVIVIOにはエアーバッグないのが明らかに分かりました。ありがとうございます。 あと、ミッションですが、あまり私は詳細が分からないけど、とりあえず交換をいただいて、動けば買うし、動かなければ元通りにしてもらってお金は払いません。車検も2年まるまる入れて、冬タイヤも返していただいて、オイルチェンジとか基本的な整備をしていただいて、12万円くらいにに下げていただいたので、買うことにしました。オイルが漏れやすいのは注意して見てもらいます。 ありがとうございました★

• furo522
回答No.2

同じようでもミッションが違う場合があるそうなので形などを比べえ見る白いステッカーに黒字で書いてある品番もECVTのコンピューターの品番を比べてみる。 それとECVTは専用オイルなので普通のATFは使えません日産の初期のECVTのオイルが使えると思うのですが日産車は走っているのでしょうか?マーチなどのECVTが同じだと思います。 それとビビオはエンジンオイルもよく漏れるので気を付けて下さい。 エアバックはよくわかりません。