スバルのビビオ96式とは?エアバッグの装備状況と修理価格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • スバルのビビオ96式について教えてください。海外でビビオ96製造車、バイオレットカラーに乗っています。このビビオは傷や凹みが激しく、最近異音もするので買い換えたいのですが、たまたま近所の安い修理場に同じビビオの同じ96式で傷のない、私の好きなカラー赤がありました。係りの人にきいたところ、この赤ビビオはギアが壊れていて動かない、それ以外は問題ない、とのこと。
  • 私の住む国ではビビオが正式に輸入されていないようで、備品も買うことが出来ず、修理が進まないといっていました。そこで、私のバイオレットビビオのギアと交換をして、この赤ビビオに買い換えたいのですが、修理上の人がいうには、赤いビビオにはエアバッグがあるとこのこと。私のバイオレットビビオにはエアバッグはありません。まったく同じ型に見えるのですが、赤にはエアバッグがある、と断言しました。ハンドル部分にはAIRBAGなどの表示もなくSUBARUと記してあります。(バイオレットビビオも赤ビビオも同じ表示です。)理由は赤ビビオのハンドル中央部が少しやわらかいからエアバッグがある、とのこと。
  • 質問させてください。 1)この車にエアバッグが装備されているかどうかの見分け方はありますか? 古い中古品ですので、仕様書などはないそうです。 2)代金として、約15万円をいわれています。この金額は正当な範囲でしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルのビビオ96式について教えてください。

海外でビビオ96製造車、バイオレットカラーに乗っています。 このビビオは傷や凹みが激しく、最近異音もするので買い換えたいのですが、たまたま近所の安い修理場に同じビビオの同じ96式で傷のない、私の好きなカラー赤がありました。 係りの人にきいたところ、この赤ビビオはギアが壊れていて動かない、それ以外は問題ない、とのこと。 私の住む国ではビビオが正式に輸入されていないようで、備品も買うことが出来ず、修理が進まないといっていました。 そこで、私のバイオレットビビオのギアと交換をして、この赤ビビオに買い換えたいのですが、修理上の人がいうには、赤いビビオにはエアバッグがあるとこのこと。 私のバイオレットビビオにはエアバッグはありません。 まったく同じ型に見えるのですが、赤にはエアバッグがある、と断言しました。ハンドル部分にはAIRBAGなどの表示もなくSUBARUと記してあります。(バイオレットビビオも赤ビビオも同じ表示です。)理由は赤ビビオのハンドル中央部が少しやわらかいからエアバッグがある、とのこと。 そこで質問させてください。 1)この車にエアバッグが装備されているかどうかの見分け方はありますか? 古い中古品ですので、仕様書などはないそうです。 2)代金として、約15万円をいわれています。この金額は正当な範囲でしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.1

貴方の車はオートマですかスバルのその頃のECVTは電磁クラッチ版が駄目になりますのでミッションを交換するときは電磁クラッチとブラシを新品にすることをお薦めします、そうでないとシフトが入らなくなったりジャダを起こします、ECVTは普通アクセルを踏まないと動きませんが普通のオートマのようにクリープ現象があるようになりますそれもゲツゲツしたような、酷いとエンストします、それとエアバックですがエアバックが有ればハンドルのセンターが大きいと思いましエアバックがミッションに関係あるかは?です、費用は工賃が4万円位付属の交換部品が1万円位電磁クラッチとブラシが4万円ちょっとなので電磁クラッチ再使用すでしょうからミッションが10万円位するのかな >私の住む国ではビビオが正式に輸入されていないようで、備品も買うことが出来ず この事から中古部品が高いのはしょうが無いような気がします日本ではどうでしょう5-6万円てとこでしょうか。

Bundesallee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!車はオートマです。この場合も何か気をつけることがあるでしょうか?ご存知でしたらどんな情報でもよいので教えてください。 エアバッグとミッションに関係はないかもしれませんが、値段が高いと指摘するとエアバッグがあるから!と言われたので。 確かに、係りの方はハンドルのセンターが(大きいとは言いませんでしたが)柔らかいと言っていました。 私はエアバッグ付きは常にそこにAIRBAGなりと分かる表示があるものだと思っていたのですが、表示がないときもあるのですね。 引き続き宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.3

ハンドルのセンターにスバルと有ってその下にエアーバックと書いてあるはずです。

Bundesallee
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりエアーバッグと書いてあるんですね。。。。。それでは赤のVIVIOにはエアーバッグないのが明らかに分かりました。ありがとうございます。 あと、ミッションですが、あまり私は詳細が分からないけど、とりあえず交換をいただいて、動けば買うし、動かなければ元通りにしてもらってお金は払いません。車検も2年まるまる入れて、冬タイヤも返していただいて、オイルチェンジとか基本的な整備をしていただいて、12万円くらいにに下げていただいたので、買うことにしました。オイルが漏れやすいのは注意して見てもらいます。 ありがとうございました★

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

同じようでもミッションが違う場合があるそうなので形などを比べえ見る白いステッカーに黒字で書いてある品番もECVTのコンピューターの品番を比べてみる。 それとECVTは専用オイルなので普通のATFは使えません日産の初期のECVTのオイルが使えると思うのですが日産車は走っているのでしょうか?マーチなどのECVTが同じだと思います。 それとビビオはエンジンオイルもよく漏れるので気を付けて下さい。 エアバックはよくわかりません。

関連するQ&A

  • エアバッグ付きのハンドル

    ハンドルに大きな傷が入ってしまい、握っているうちにその傷がどんどん大きくなってきています。みっともないし、握った手触りが少し気になりだしたので、新しく購入を考えていますが、量販店に見に行ったり、雑誌等で探すのですがエアバッグ付きのハンドルというのは見つけることができません。純正のハンドルを新規購入するのも結構な値段ですので、折角替えるのであれば純正以外のを・・・と探しているのですが、エアバッグ付きというのはメーカー純正(またはメーカーOP)品以外にはないのでしょうか・・・?

  • エアバッグが出た後も修理無しで運転できますか?

    夫がこぶしでハンドルを叩いたら、よほどの衝撃だったのかエアバッグが出て来てしまいました。 運転はできたので、そのまま帰ってきました。 エアバッグの修理はとても高いそうで…。 いろいろあってお金がないので、修理せずに乗りたいのですが、 出て来てしまったエアバッグを取って乗ることは可能でしょうか。 (どうやって取るのでしょうか?) 亡くなった父のものだった古いマーチで、 まだ名義変更をしておらず、保険も加入する前なんです…。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • スバルヴィヴィオに関して

    ヴィヴィオH10年式に乗っています オークションで 純正のキー照明を 買ったのですが 配線の仕方が わからす゛ディーラーに 聞きに行ったのですが 相手にされず 解らずじまいです 誰か 教えて下さる方 いませんか

  • スバル ヴィヴィオ

    ECVTのヴィヴィオで7万キロの車に乗っているのですが、突然ノッキングしてエンストしたり少しのアイドリングでもエンストするようになりました、また普段からエンジンの回転音が異常にうるさくエアコンをつけたらさらにうるさくなりました。ヴィヴィオのECVTってあまりよくない車なのでしょうか?ヴィヴィオ乗りの方がいましたらご意見お願いします。

  • スバルのヴィヴィオに乗ってますが

    スバルのビビオ(E-KK3)に乗ってますが、助手席のパワーウィンドーが故障してるのですが 車検に通るでしょうか?1センチ位開いたままです。 あと手回し式のウィンドーに改造してもらうと、どれ位の料金がかかるでしょうか? 因みに車検は指定工場でやってもらう予定です。

  • アコードワゴン(CE1)左のホーンボタンだけ鳴らない

    オンボロのホンダ・アコードワゴン(CE1)に乗っている車&電気音痴です。 純正の4本スポークハンドルの左右に付いている左のホーンだけが鳴らなくなってしまいました。 前兆もなく気付いたら全く鳴らなくなっていたのですが、右のホーンボタンを押せば普通に鳴りますので保安部品とはいえ緊急性はないように思います。 エアバッグなんてものがなかった時代には、良く社外ハンドルに換えたりしていたのですが、確かソケット一つだったと記憶していますし、エアバッグ付きはイジっちゃいかんようにも記憶しています。 さて、そんな素人の考えですが、右のボタンは生きていますので、単なる断線とか接触不良辺りを想像しています。 下手なことをするより、明日にでもディーラーに持って行こうかとも思うのですが、「こりゃハンドルごと交換ですね」なんて言われたり、簡単なことで結構な修理代を取られそうな気もして躊躇しています。 自分で直せないものかと軽くググってみましたら、「まずヒューズを疑え」みたいなことも書いてありましたが… Q1:ヒューズは未確認ですが、右のボタンを押せば鳴るのにヒューズって関係あるのでしょうか? Q2:どういう原因で右のホーンボタンだけが鳴らないと思いますか?(単なる接触不良を疑っています) Q3:エアバック付きのハンドルは、やはり素人がバラすべきものではありませんか? Q4:仮にエアバック付きのハンドルを素人がバラすと、どういうリスクがあり得ますか? Q5:仮に自己責任でバラすとして、一般的にはどうゆう手順になりますか?(エアバッグのない時代との違いなど) Q6:エアバック付きのハンドルをバラさずに素人が原因を特定する手段はありますか?(使い方が怪しいですが安物のテスターならあります) Q7:ディーラーに直してもらうとなると幾らくらい掛かるものでしょうか? ひとつでも、アドバイスでも結構ですので,この車音痴に予備知識をお授けください。 宜しくお願い致します。

  • あなたの板金はおいくら?

    いままで相手にぶつけられた、また自分で事故ったなどで傷がついたり凹んだり塗装がはげたりしてみなさん修理にだしたときがあると思いますが、どれくらいの費用がかかりましたか?カラー(パール系は高い)・凹み傷ぐあいなどにもよって変わってくると思います。~で事故ってしまい~ぐあいの状態(破損具合)で~万円掛かったなど具体的なお話を聞かせてください! 人によりさまざまな金額差があり、調べたくなりました。よければ教えてください(^^)

  • こんなバイクは売れるのでしょうか?

    バイクを売りたいのですが、質問があります。 現在カワサキのエリミネーター250V、99年式、距離23000km、カラーブラックに乗っています。 タンクに目立つこすり傷とへこみがあり、左ハンドルのグリップエンドが削れています。マフラーはドラッグパイプマフラーに交換してあり、純正品はありません。リヤカウル(シートの後ろのあたり)に割れがあります。エンジンは、かかりもいいし、スムーズに走れるのですが、エンジンをかけるとパタパタという異音がします。 バイク屋にエンジンの修理見積もりを頼んだところ、「見積もり工賃だけで3万はかかる。もしシリンダーあたりの部品交換なんてことになったら、20万くらいはみといてほしい。」と言われました。 修理代に20万はとても出せなく、もしエンジンを開けて部品交換で20万なんて言われたら修理もできずに見積もり代3万とられてしまうことになるので、とても悲しいのですが処分を考えています。 この様な状態でも買い取ってくれるところはあるのでしょうか? また、大体いくらくらいになりそうかなど、もし少しでもわかる方いらっしゃいましたらお教えいただきたいのですが。

  • 車のボディ ヘコミ 修理剤 パテはどれがおすすめ?

    キズの大きさは約直径3cmで、その部分が凹んでしまっています。 できるだけ目立たなくしたいです。 修理剤をいくつか探していますが、 おすすめの商品と 手順、アドバイスをお願いします。 下記は、自分で検索した修理剤です。 ・ホルツ ボディのへこみ・穴用UVパテ MH128【HTRC 3】 Holts(ホルツ) ・ソフト99 光硬化パテ 12g ← あつ盛りはできないのでしょうか? ・ソフト99 99工房 エアータッチ [HTRC2.1] ・ソフト99 99工房 エアータッチ 専用 仕上げスプレー [HTRC2.1]

  • ダイハツ タントカスタムの助手席からの異音が出ます。

    ダイハツ タントカスタムの助手席からの異音が出ます。 平成22年車のタントカスタム RS4WDターボに乗っています。右にハンドルを切ると、エアバッグのあたりから「コンコン」というか「カキカキ」と言った音が出ます。ディラーで修理をして、かなり回数は減りましたが、以前として、まだ、時折でます。どなたか同じような症状で治った方がいましたら、教えてください。