• ベストアンサー

こんなバイクは売れるのでしょうか?

バイクを売りたいのですが、質問があります。 現在カワサキのエリミネーター250V、99年式、距離23000km、カラーブラックに乗っています。 タンクに目立つこすり傷とへこみがあり、左ハンドルのグリップエンドが削れています。マフラーはドラッグパイプマフラーに交換してあり、純正品はありません。リヤカウル(シートの後ろのあたり)に割れがあります。エンジンは、かかりもいいし、スムーズに走れるのですが、エンジンをかけるとパタパタという異音がします。 バイク屋にエンジンの修理見積もりを頼んだところ、「見積もり工賃だけで3万はかかる。もしシリンダーあたりの部品交換なんてことになったら、20万くらいはみといてほしい。」と言われました。 修理代に20万はとても出せなく、もしエンジンを開けて部品交換で20万なんて言われたら修理もできずに見積もり代3万とられてしまうことになるので、とても悲しいのですが処分を考えています。 この様な状態でも買い取ってくれるところはあるのでしょうか? また、大体いくらくらいになりそうかなど、もし少しでもわかる方いらっしゃいましたらお教えいただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実は先日、99年式のエリミネーター250Vを買取り業者に査定してもらったのですが、フルノーマル、走行2500km、転倒傷無しで23万円が上限と言われました。おそらくその状態だと査定は限りなく0に近いと思います。 ネットオークションで部品取り車ということで出品した方が買い手が付くのではないでしょうか。

peachpit0722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同じバイクでしかも同じ年式ということで、すご~く参考になりました。 自分でも「タダに近いくらいかな~」とは覚悟していたので、「やっぱり」という感じです。 あとは少しでも高く引き取ってもらえるように色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バイク買取業者は無料で見積もりを出してくれるところもあります。 バイ○王など電話口でかなりいい値段を言ってきます。 出張できてもらうといちゃもんつけて査定は激安、おまけに首を縦に振るまで粘りまくり。 素人の方でしたらヤフオクがいいと思いますがクレームがこないようにコメントを考えましょう。 「見積もり工賃だけで3万はかかる」少し高い気もしますが分解させておいて「やっぱりやーめた元に戻して」、元に戻したら「調子悪くなった、金出せ」という方もいらっしゃいますので断る口実か保険の意味で高くふっかけたのかと。 まずは信頼できる単車屋さん探しからはじめたほうがいいかも。

peachpit0722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 言われてみれば「なるほど」と、すごく勉強になりました。 オークションに出す方向で考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

答えじゃないのですがアドバイス。 そのバイク屋ボッタクリ過ぎじゃないですか? 2気筒の腰上OH+シリンダ交換ぐらいなら10万以内で済みますよ。

peachpit0722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなに安いものなんですか?! バイク屋選びももっと慎重にしないといけないんですね~。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • marimon5
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

バイク買取専門業者や、バイク屋さんに買い取ってもらうとしたら、かなり安くなる可能性が高いです。 オークションで出品すれば(たとえばヤフーなど)ある程度いい値段になる場合もあります。 バイク買取業者は無料で見積もりを出してくれるところもあります。一度そういったところで買取価格を調べてもらうのも手かもしれません。

peachpit0722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度業者の方に見積もりしてもらおうかと思いますが、オークションの方がよさそうな感じですね~。 まずは見積もり試してから考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 250ccのV型エンジンをバラすってすごく難しい?

    カワサキのエリミネーター250V(99年式)に乗っているのですが、先日走っていたら、突然リヤ側のエンジンの中から「パタパタ」という音がし始めました。ですが、走ること自体にはうるさいこと以外影響はみられません。 異音は、エンジンがかかっている時しか聞こえず、エンジンを切って惰性で進んでいるときは聞こえません。 異音がし始める少し前に転倒していたので、そのせいかと思い購入したバイク屋に持っていってみたのですが、「おそらく(キズも大したことないし、転倒してすぐに音がし始めたのではないので)転倒との因果関係はないでしょう」「シリンダーヘッドあたりが悪いかもしれませんね~」とのことでした。 もし修理するなら、あらかじめ15万以上は覚悟しておいてほしい。見積もりだけでもエンジンをバラすから3万かかると言われてしまい、処分しようかと悩んでいます。 ですが、とても思い入れのあるバイクなので、できれば乗り続けたいのです。かといって、15万の修理費(しかもここが最低ラインで、これ以上かかるかもしれないとのことでした)を出す余裕もありません。 そこで、整備はオイル交換やチェーンのたるみ調整程度しかしたことのない素人が、時間はたくさん(何ヶ月とか1年とか)かかってもかまわないので自分で修理してみるなどということはできるものでしょうか?それとも常識的に考えて不可能なものでしょうか?バイクに詳しい方教えてください。 また、もし頑張れば可能なら、こんな風に進めていったら?などというアドバイスもいただけたら嬉しいのですが。

  • バイク修理代金について

    お知恵貸してください。 当方08R-1ユーザーです、3番シリンダーが、不調で、症状は3番シリンダーが、うまく爆発していないようです、エンジン1秒掛けてエキパイの温度を触って見ると1.2.4.番は、 暑いです、3番は暖かいだけです、冷たくは有りません、空ぶかしすると124は、真っ赤に焼けます 3番は、真っ赤に焼けますが、124番に比べると かなり後から真っ赤に焼けます まずは、自分でイリジュウムに交換しました、変わりません お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました右→変わりません、 その時点で ダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換 部品代1万2千円 工賃1万円だそうです その後 当方が他の店に、変える と 言いましたが、メカニックマンが、もう少し頑張ると言うので インジェクターもチェックして貰いました、ちょっと汚れてるけど、正常に機能しているそうです 結局直りませんでした。結局他店へ、持って行く事にしました、 そこで、皆さんのお知恵お貸し下さい。 結局直ならかった、バイクの修理代金は、いくら払えば良いのでしょうか? (1)直らなかったので、部品代 工賃一切払わない (2)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円 工賃1万円払う (3)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円だけ払う  (4)部品代1万2千円だけ払う 工賃を負けてもらう (5)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円 工賃1万円払う   プラスインジェクターもチェックの工賃も払う    店の社長は、全額当方が、払えと 言たので、当方も直って無いのに、なんで金払うのか? まあダイレクトイグナイター+イリジュウムなどの部品代は、払うので、工賃を負けてくれんかねー? と 言ったら社長 逆切れして、部品代だけで、良い 工賃はもらうなー その代わりもう来るなーと 言われました、当方地区は田舎なので、バイク屋さんも余り選ばない辛さが有ります。 実際 常識的には、いくら位払えば、良いのでしょうか? R-1は並行物で、その店で、新車で買って 3年ちょっとです。 長文 乱文 お許しください。 良い ご回答をお待ちしています。  

  • '01メルセデスE320のマフラーの中古部品は?

    車に詳しい方のご助言をお願いいたします。 '01メルセデスE320(走行50,000キロ)のマフラーからカラカラと異音がします。 販売店から”マフラー内部の部品が一部剥がれたかカーボンが付着して異音がするようです。修理するに越したことはないが、警告灯がつくまではまあ大丈夫でしょう”と言われましたが、やはり早めに修理したほうが良いかと思い修理見積もりをしてもらったところ、工賃込みで約50万でした。 今年いっぱいで乗換えをする予定でおりましたため、どうしたものかと迷っております。 今すぐに買い換えることは難しいので、あと半年は現車を使うしかないのですが、このような場合、中古部品で修理は可能でしょうか? おおよその見当で結構ですのでご助言をお願いいたします。

  • レガシィのエンジンの異音 長文ですません。

    2004年 レガシィツーリングワゴン 3リットルのエンジンの異音について質問させてください。 1年ぐらい前からエンジンから異音が聞こえていました。いつもではなく、時々でしたが、だんだん長くなり半年ぐらい前には、常に出ている状態でした。ディーラーに持っていったら、バルブの付近から音が出ている。修理にはエンジンのヘッドをあけるので・・・・。ガスケット?ヘッドをあけると必ず交換しなければならない。との説明を受けました。バルブ調整 工賃 ガスケット?で約2万円支払いました。それでおさまっていましたが、最近また音がして、ディーラーに持っていきました。今度は根本的に修理するとのことで、見積もり約6万円。前回の修理のことがあるので、ガスケット?の料金はいただきません。とのことです。あけて見ないとはっきりしないがバルブリフターを交換しなければいけないかもしれない。工賃は、増えないが部品代が1万円ぐらい増えるかもしれない。とのことです。 どう思いますか。オイル交換は約5千で欠かさずしてきました。無茶な回し方もしていません。 エンジンが「はずれ」だったということでしょうか。 車は気に入っているので、音がおさまればまだまだ乗りたい気持ちはあります。 走行距離は約7万です。 何か参考になることを下さい。よろしくお願いします。

  • バイクエンジンの自分での修理

    エンジンから異音がするのでバイク屋さんで尋ねたところクランクベアリングの損傷による異音ということは分かったのですが修理費用がけっこうかかりそうなので自分で出来ないか悩んでいます。エンジン内部までばらしたことはないのですがそこそこ機械いじりには自信があります。そこで専用工具が必要だと思うのですがベアリングプーラー・トルクレンチ以外で必要な専用工具は何がいるのでしょうか?ベアリングのみの交換であれば交換部品はベアリング・ガスケットぐらいの交換でよいのでしょうか?これを機会にエンジンいじりに挑戦してみたいのですが無茶でしょうか。ご回答頂ければ有難いです。

  • バイクの修理代についてお聞きしたいのですが

    バイクの修理代についてお聞きしたいのですが 先日、友人のバイクで転んでしまい、スピードは出ていなかったものの オフロードで遊んでいたので 以下の修理が必要になってしまい クラッチレバーの交換 リアステップの交換 ハンドルグリップの交換 メッキのしてあるミラーの傷 エンジンにも傷があります。 (バイクの機能的には問題無い様です) 友人は「知り合いのバイク屋さんに安く修理をしてもらうからお金は要らない」と 言ってくれたのですが できれば支払いたいと思うのです。 この程度の修理では大体いくら位かかるものでしょうか? 大まかで構いませんのでどなたかご返答お願いいたします。

  • 車修理トラブルで教えてください。

    車から異音がしたため修理にだしたのですが、部品を交換しても直らず、また違う部品を交換しても直らず、また違う部品を交換と言われました。部品はこちらで用意したのですが、工賃も請求されてますが、なんか納得いきません。 こうゆう場合間違えた部品は修理屋さんに買い取ってもらうべきなのでしょうか?返品もできず困っています。

  • バイクの修理について

    先日バイク事故を起こしてしまいました。 過失割合は当方バイク100%、相手乗用車0%の追突です。車両保険は未加入です。 バイクは昨年5月に新車で購入したマジェスティー400CCです。 修理見積もりを取ったら全て破損部品交換で約40万円、見えない部分は交換せずの場合だと25万円(両方とも工賃込み)です。フレームは変形していないとのことです。 今考えているのは40万出すのであれば同等の中古車を買うべきか思案中です。結論は自分本人で出だしますが他の方ならどうするか教えてもらいますでしょうか。

  • エンジン故障?

    本日、来週のツーリングに備えてバイク(XJR400R)を整備して少し走行すると昨日までは聞こえなかった大きな異音がするようになってしまいました。この異音は一定の回転数またはエンジンブレーキ時は聞こえなくなります。 異音は3番もしくは4番シリンダーのヘッド部分あたりからしています。音質はゴツゴツといった何かを叩いている感じの音でした。 整備内容はリアホイールを取り外しホイール・リア一体洗浄・マフラー(エキパイ全体)を取り研磨・オイルクーラーの固定部を取りエンジン前面の洗浄(マフラーなしの状態)・プラグ交換です。 走行後にプラグが怪しいと思いプラグを古い方に付け直してちゃんと締め付け、排気漏れなども点検して見ましたが異音はそのままでした。 プラグ交換にはとても注意していたのでシリンダーに異物が入ったとは考え難いです。 この場合どのような原因が考えられますでしょうか? 今回のように整備後いきなり異音や以上が起こったたり、故障したりした経験が御座いましたらご教授をお願いします。 また、明日にバイク屋さんで見てもらってわからなければヘッドを開けてみようと思うのですがその際にはどのようなことに注意すれば良いでしょうか? 余談ですが今回のことでエンジン載せ変えを少し検討しているのですが載せ変えは難しいでしょうか?またどれくらいの時間がかかるのか経験が御座いましたら教えでください。よろしくお願い致します。

  • バイク レギュレーターの故障?

    CBR250(MC19/88年式くらい)に乗っています。 つい先日まで動いていたエンジンが全くかかりません。 車からケーブルでバッテリーにつないでかけるとかかって、ケーブルを外すとスグにエンストしてしまいます。 知り合いに相談したところ、レギュレーター?が壊れている可能性があるねっと言われました。 こんな古いバイクのレギュレーターの交換部品とかはあるのでしょうか? また、こんな症状の時、その部品(レギュレーター)の交換だけで直るのでしょうか? 交換費用とか工賃込みで、いくら位かかるのでしょうか?