• ベストアンサー

スクリーンセーバーが起動しません

ビスタですがスクリーンセーバーが起動しません。 設定は何度もいじったのですが。時間になってもまったく動作しません。 タスクマネージャでプロセスをみるとCPUで「system idle processなるものが95くらい。task mgr.exeが5くらい常時動いているのですが・・・ どなたか解決した方いらっしゃいませんか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

NO1追加 (1)「スタート」「コントロールパネル」「デスクトップのカスタマイズ」「個人設定」「スクリーンセーバー」「設定」右横に表示されている「▼」ボタン、一覧が表示「(なし)」になっていないか確認 (2)下記の症状(黒い画面)でスクリーンセーバーが見えないだけではありませんか? 「バブル スクリーン セーバーが Windows Vista で実行されるとき、空白な、黒い画面がデスクトップの背景は表示されます」 http://support.microsoft.com/kb/935265/ja (3)「スタート」「コントロールパネル」「デスクトップのカスタマイズ」「個人設定」「スクリーンセーバー」 スクリーンセーバーの▼「スクリーンセーバーロック2」 (既に「スクリーンセーバーロック2」に設定されている場合も再度選択)「適用」「OK」閉じる。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?48723+0318

kaz8037
質問者

お礼

ありがとうございました。 「スクリーンセーバーロック2」は私のにはなかったです。? 再度全部やりましたが・・・だめでした。

その他の回答 (3)

• SEWANIN
回答No.4

kaz8037 様  goold-man 様がご助言のようにセーバーの  設定が「なし」になっているのではないですか。  それとビスタをお使いのようですから  当然モニターは液晶だと存じますが、  本来、モニターがCRTだった時代に  その焼き付きを防止する為の機能でしたから  液晶では起こりえない焼き付き現象で  その機能の本来の役割は終えております。  まぁ、お好みですから何とも申し上げられませんが、  私などCRTモニターを未だ用いております。  スクリーンセーバーは「なし」の設定でも  別段の不具合は起きておりません。  ご参考までに申し上げました。

kaz8037
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感ですが、やはり動かないのは気持ち悪く悪あがきしました。 追加でさしたカード2枚とシリアルをパラレルに変換してHDとDVDROM付けていたのではずしてみました。・・・ダメ 結局HD分割も兼ねて(自分に言い訳)再インストール決行! 全部取り付けた状態で泡が舞っています。何だったんでしょう? みなさんありがとうございました。

• sato-tya
回答No.2

何か常駐ソフトが影響してませんか? うちでも常駐ソフトが原因でスクリーンセーバーが起動しない状態です。

kaz8037
質問者

お礼

sato-tyaさん、ありがとうございます。 特に特殊なものはないです 同じ仕様で前のビスタは問題なかったです。UP gradeでしたが・・・ そもそもシステムアイドルなるものは何で認識するのでしょうか? 常駐ソフト停止で起動するものですか? 無知な質問で申し訳ないです。

• goold-man
回答No.1

USBデバイスが原因で、Updateをすれば直るとか。

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa2962764.html
kaz8037
質問者

お礼

goold-manさん、ありがとうございます。 USBデバイスは・・・ 特にないです ありがとうございます