• ベストアンサー

旦那を懲らしめるため,北海道の冬道の怖さがわかるいい動画がないでしょうか

みまさまのアドバイスのおかげで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827458.html 豚丼は小樽,札幌,新千歳空港の食べ比べ 海鮮は鱗友市場の横の食堂ということになりました。 旦那様もとりあえず,納得したようです。 帯広行かなくてよくなりました。助かりました。 ところで,旦那様がまだブラックアイスバーンを運転したいと だだをこねています。地元の皆さんの協力で,脳天気な彼を 懲らしめるため,3月の北海道の冬道の怖さがわかるいい動画が ないでしょうか。地吹雪の動画とかでもいいです。 できるだけ強烈な動画や画像がいいです。 3月がなければ,2月のものでもいいです。 北海道に行くのは3月中旬です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほんの数日前の札幌郊外(厚別区)~江別向かう道路の様子です↓ http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=768530 こんな天気の道,札幌ではよくあります。動画の後半の方が悪化してます 11分もあるので,たっぷり冬道の怖さがわかりますよ これは厳冬期の峠↓ http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY 1分後,1分10秒後,2分55秒後 に注目 雪が舞い上がって,車の前の視界が一瞬ゼロになっています.

maya506
質問者

お礼

恐い動画ありがとうございました。決定版ですね。どこに道路があるのか、まったく見えません。今晩、彼の首根っこつかまえて、見せようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kappa1zoku
回答No.6

妻と気になってました。天気よければいいねって話していました。 妻と来て蝦夷の路をひた走る  フロントガラスに雪は降りつむ 今日も天気はいいですよ。中旬も天気がいいみたいですね。 でも、3月でも雪は降ります。でも、この時期の雪は湿った雪ですから日中は心配ないですよ。 本歌は 君がため野に出でて若菜つむ わが衣でに雪はふりつむ

maya506
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまのおかげで楽しい旅ができました。 やはり北海道は肌寒いですね。 本州の感覚からみれば、 気候はまだ完全な冬でした。

回答No.5

こちらもどうぞ↓ 高速道路地吹雪(岩見沢PA→札幌IC) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=749263 このぐらいひどくなると、通行止め寸前と思われます まったく道路が見えないので、いつ道路脇の吹きだまりにつっこむか わかりません。旦那さんに見せてあげて下さい。

maya506
質問者

お礼

たびたびありがとうございました みなさまのおかげで楽しい旅ができました。 やはり北海道は肌寒いですね。 気候はまだ完全な冬でした。

• kappa1zoku
回答No.4

KEN-DOSANKOさんの映像見事ですね。 この人は運転が得意なのだと思います。冬道の峠で追い越しを掛けるのはちょっと危険ですから。 それにしてもブラックアイスバーンって言葉は初めてですか? 北海道の自動車教習場とか免許の更新では、冬道運転の注意として絶対言います。 アスファルトが濡れると黒くなりますよね、日中天気がいいと道路がまだ濡れているのかと感じてしまいます。そのつもりで、曲がろうとしたら、ズル~っとスリップしてしまうのです。 はっきり黒光りしていれば、凍っているかもと思うのですが、地元の人間でも走ってみて気付くのです。 朝・晩に走ってみて体験するのもいいかもしれないけど、車が周りにない時にしてください。 それより、北海道のドライバーはウインカーをあまり出さないので、その方が危険に感じるかも知れません。 高速でも、ウインカーを出す人は半々ですね。 帯広はやめましたか。 でも、それで正解でしょうね。 ところで、札幌ではスープカレーが流行ですよ。 札幌ドーム近くの「ラマイ」は、平日でも混んでいます。 或いは、大泉洋御用達の「カリー軒」も国道36号線沿いにあります。ファンは並んでいますね。

maya506
質問者

お礼

はい、帯広はやめました。すごい動画もみて、行く気がなくなりました。 札幌と小樽でも豚丼があるので。 調べてみたら、札幌はスープカレーの発祥地のようですね。 ぜひ、スープカレーにありつきたいと思います。 ありがとうございました。

• tilt_info
回答No.2

動画じゃなくて申し訳ないのですが…… 想像してみてください。 「ブラックアイスバーン」とは言いますが、単純に言うと「天然のスケートリンク」です。 例えばスケートリンクに、柔らかめのゴムっぽい底の靴を履いて立ってみると、多分立てますよね。 でも歩きだすと非常に不安定になるでしょう。 バランスをくずして転ぶかもしれないし、滑って止まらないかもしれない。 自力で止まるのは非常に難しいかと。 20kgそこそこの子供でも、50~60kgの男性でも、多分そんな感じだと思います。 でも制動距離は重たい方が長いですよね。 これが、1トンとかの車ごと滑っていく、と思うとどうでしょう? スタッドレスタイヤは「雪を噛む」ようにやわらかいものなので、積雪.圧雪路面には強いですが 凍結路面では慎重さが必要です。 これが真冬だと、ずうっと寒いので必要以上に溶けないため ただのアイスバーンだったりしますが(これもいやですけど) 3月は日中溶けたものが夜になると凍ったり、日陰だけ凍ったりするので 短い距離の中で乾燥路面とブラックアイスバーンが交互になっていたりします。 分厚くつもった雪が日中の暖かさでざくざくになり、そのままの形やそろばん状に夜凍ったりもします。 …どうしても運転したかったら、夜に一人で峠でドライブしてもらう方が良いかと… でも、滑ったときのあの「自分の意に反する平行移動」という感覚、すごく嫌ですよぅ~ ついでに。 旭川にも行かれるのですか? 動物園通りの「味乃やまびこ」というラーメン屋さんは ラーメンもおいしいですが豚丼とのセットもおいしいですよ。

maya506
質問者

お礼

いろいろ恐そうな話ありがとうございました。 彼は理解できるかな。首根っこつかまえて、 コンコンと話してみます。

• tabi2007
回答No.1

一人で行かせて、身をもって経験して貰ったら?

maya506
質問者

お礼

現場主義ですね。ありがとうございました。