• ベストアンサー

北海道に行くなら、寄っておきたい美味しいお店を教えて下さい!

6月末に札幌、小樽、層雲峡、旭川辺りを旅行します。 なかなか行けない北海道に行ったからには、 (1)海鮮丼(特にウニ) (2)ラーメン (3)ジンギスカン(焼肉) (4)デザート(アイス) (5)観光客には教えてたくない絶品モノ(笑) などなど、やっぱり北海道って美味しいね☆さすがだね☆って感動できるものを食べたいです! 地元の方でも納得の美味しいお店や、 北海道旅行通の方が何度も行きたくなったお店を、是非是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1. 小樽の一心太助 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000114704/M0001000358/ 余市の柿崎商店2階の食堂 http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm あと、積丹に行けるなら、ここに載ってる店 http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html 札幌にもあると思いますが、私は、札幌ですし食べるのは、帰路につく前に、駅前百貨店の地下で寿司を買い込んで飛行機・・・のパターンばかりなので・・・でも、北海道のデパ地下の寿司って、相当おいしいです。 2. ラーメンてつや、純連、すみれ、山桜桃(ゆすら)(場所は探してください。簡単に見つかります。) 3. 道央のジンギスカンは食べたことないので、他の方の登場をお待ちください。 4. 砂川・・・北菓楼本店 http://www.kitakaro.com/honten_info.html 小樽・・・ルタオ とか・・ 北菓楼の店もあります。 5.上に書いた海鮮丼で、たいがい感動できると思いますが・・・本当は道東・・いや独り言、、、 他の方の登場をお待ちください。

sachi_s
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。見てるだけでヨダレが出てきました(^^; 積丹は行っておきたいですよね~!次の機会は是非道東めぐりしたいと思います!

その他の回答 (6)

noname#22059
noname#22059
回答No.7

(2)ラーメンなら「てつや」(札幌) (3)ジンギスカンなら「松尾ジンギスカン」(滝川) (1)ウニ丼は留萌方面の島々がいいですが…

sachi_s
質問者

お礼

ありがとうございます!てつやと松尾ジンギスカンは外せない感じですね☆ 留萌方面には今回行けないようです・・・残念。

noname#45918
noname#45918
回答No.6

旭山動物園そばのエスペリオが美味しかったです。 http://northplainfarm.co.jp/esperio/index.html 農場直営だけあって、付け合せのベイクドポテトが良い味出してました。 旭川空港前のアイスクリームショップ「田村ファーム クローバー」も美味しいです。 奥の牧場で絞った牛乳でアイス作ってます。

sachi_s
質問者

お礼

旭山動物園にも行く予定なので、是非立ち寄ってみたいです!ハンバーグも食べてみたい(><)ありがとうございます!

回答No.5

北海道に住んでいます。 北海道旅行通の人なら、札幌、小樽、層雲峡、旭川は外すと思いますよ。雄冬とか、礼文島とか、朱鞠内湖とか、雷電とか、人里離れたところ行くと思います。もちろん、そんなところにおしゃれな店などありません。 できれば、北海道滞在中に地元のローカルテレビの番組を見て吟味するといいですよ。STVとか、よくそうゆうグルメ番組やってます。でも、それには数日かけないといけませんね。たぶん、2,3日程度でしょうから、おいしいところをつまみ食いするには、旅行会社の企画するツアーを利用するしかないのでは?でも、必然的に道民の一般の生活とはかけ離れた道外観光客専用のおきまりのコースになるでしょうね。地元に密着した旅行したいなら、1週間程度かけて回ることです。道民と同じペースでゆっくり旅行する、それが北海道の幸を堪能する基本だと思います。

sachi_s
質問者

お礼

ごもっとも!アドバイスありがとうございます。次回はゆっくり時間をかけて行きたいと思います。それでも少ない時間を有効につまみ食いしたくて質問しました。

回答No.4

#2のものです。補足です。 >(2)ラーメン http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_2.htm の上から6枚目、7枚目の画像をどうぞ(狸小路6丁目)。 こうゆうがんこオヤジのやってそうな地元のラーメン屋にどうぞ。狸小路は大通り公園とすすきのの中間点で、札幌中心部のホテルからも歩いていけます。 わたしは店の前をよく歩いてますが、雰囲気あります。入ったら、おやじの太い声で「いらっしゃい」とか聞こえそうですね。

sachi_s
質問者

お礼

ありがとうございます!ここだけでもラーメン屋さんがいっぱいあって、どこがいいか悩みますね(^^;

回答No.3

札幌在住です。 > (3)ジンギスカン(焼肉) 途中の滝川で途中下車する気があるでしょうか(道外の人はほとんど旭川に直行するひとばかりですが)。 松尾のジンギスカン(特にラム肉がおいしいです)をお勧めします。できれば、滝川の本店で食べてほしいんですが。滝川という普通の北海道の町もしてほしいと思います。 滝川本店 http://www.2989.net/tenpo/takikawa_info.html http://www.2989.net/tenpo/takikawa_lunch.html ジンギスカンなら、長沼のジンギスカンも有名ですが。こちらは今回の経路外ですね。 >(5)観光客には教えてたくない絶品モノ(笑) 余談ですが、札幌の北大のクラーク会館の地下に食堂があるんですが、閉店間際にいくと、気前のいいおばちゃんが余ったいくらを山盛りにしたいくら丼にありつきました。その日、偶然余っていたと思いますが。大学食堂とか札幌市役所の地下食堂なんかは、値段が安めで思わぬ穴場かもしれませんね(特選定食(日替わり)がお薦め)。気軽に利用できるのがいいです。 http://r.gnavi.co.jp/h064401/

sachi_s
質問者

お礼

松尾ジンギスカンは札幌にもあるようですが、やはり本店がいいのでしょうか?観光客は地下食堂は考え付かないですよね!ありがとうございます(^^)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.1

北海道旅行通なら、札幌、小樽、層雲峡、旭川辺りなんか行かないので難しいですね すすきののジンギスカン「だるま」は?

sachi_s
質問者

お礼

そうですよね、ツウはもう王道コース行かないですよね… 「だるま」すっごく美味しそうで、もう行く気満々になってきました!でも短気の酒飲みが同行するので・・・運よく行列が少なかったら行ってみたいです♪ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道で美味しいお店を探しています-海鮮、肉等

    今週4泊の予定で北海道に新婚旅行に行く予定です。 私は美味しいものが大好きで、北海道では 1. 海鮮丼 2 うに 3. 肉 (ジンギスカン) 4. ラーメン 5. 野菜 を楽しみにしています。 もし、ここは!!というお店がありましたら、教えていただけますでしょうか。私見でもまったくかまいません。最近は量ではなく、質で選ぼうと努力しております。 行き先は、小樽、札幌、富良野、旭川です。 よろしくお願いします。 また富良野はもうラベンダーは散ってますでしょうか。

  • 北海道 グルメ

    8月上旬に3泊で北海道旅行に行きます。 旭川、札幌、小樽に宿泊予定ですがおすすめのお食事どころを教えて下さい。 旭川→ラーメン 札幌→ジンギスカン 小樽→海鮮 を予定しています。 小学生連れでも入りやすく、出来れば禁煙席があるお店希望です。 レンタカーを借りているので駅などから遠くても構いません。 あと、千歳空港利用なので、行き帰りの昼食は空港内で考えています。こちらもおすすめがあればお願いします。

  • 札幌・旭川で美味しい「いくら丼」を食べられるお店

    来月(7月)の初旬に、札幌・富良野・旭川へ旅行に行く予定です。 北海道と言えば、いくら丼、お寿司、ジンギスカンを食さねば、と思っています。 上記の3方面で、ここのお店は絶品ですよ!というお勧め店を教えてください。 7月は雲丹も美味しいのかなぁ。。。

  • 北海道で美味しいお店

    6月の8日から北海道(函館、小樽、札幌、洞爺湖、富良野)に一週間旅行するのですが以下の物が美味しいお勧めの店を教えて下さい。 1.うに 2.蟹 3.寿司 4.ラーメン 5.居酒屋 宜しくお願いします。

  • 9月12~16日北海道旅行。おいしいと評判のお店

    9月12日から16日に以下のスケジュールで北海道旅行に行く予定です。札幌と小樽には以前雪まつりの際に訪れたことがあるのですが、その際、ガイドブックを頼りにおいしいというお店に行きましたが、期待するような内容ではありませんでした。今回は「これぞ北海道(ハード)おいしい」と感動するような食事をしたいのですが、地元の方に評判のおいしいお店を教えていただけないでしょうか? 9月12日 旭川動物園→富良野宿泊 9月13日 美瑛、十勝、富良野観光→札幌宿泊 9月14日 札幌、小樽、周辺観光→函館山→函館宿泊 9月15日 函館観光 →16時のフライトまで レンタカーは借りるつもりです。ざっとこんな感じで予定を立てております。 宿泊地での晩御飯をどこで食べたらよいか調べています。 海鮮、ジンギスカン、味噌ラーメンのおいしいお店を教えていただけたら、幸いです。

  • 旭山動物園近くの美味しいお店

    1月に旭山動物園にツアー旅行(札幌→旭川)します。動物園で昼食の予定ですが、せっかくの北海道ですので美味しいものが食べたいのですが、動物園の近くに美味しいお店ありますか?旭川ラーメン、ジンギスカンなど。御寿司は小樽で食べる予定です。移動は多分タクシーになると思いますが、集合時間が決められていますので、あまり遠くないところがいいです。片道10~15分ぐらい。 よろしくお願いします。

  • 北海道のおいしいお店

    週末から北海道の札幌、小樽に行きます。 そこで、お寿司・かに・ジンギスカン・その他美味しいお店であまり高くないお店を教えてください! 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 北海道の美味しい料理

    以前にも回答があるかもしれませんが、教えてください。 来週から北海道へ3泊4日の旅行へ行きます。 1日目:13:30新千歳空港到着→小樽へ 2日目:小樽→函館 3日目:函館→札幌 かなり強硬な日程で、観光もできるかどうか不安ですが それよりも何よりも、せっかくの北海道なので美味しいものが食べたい(魚介類)です。 食べたいものとして  小樽:寿司 or 海鮮丼  函館:イカ(生でも焼きでも)  札幌:ジンギスカン です。地元に住んで居られる方、若しくは旅行へ行かれて美味しいお店を見つけられた方、情報をお願いします。 上記以外でも、美味しいものがあれば教えてください。

  • 新婚旅行で北海道へ

    2月17日に東京で式を挙げ、17日、上野19:03分発の北斗星で新婚旅行で北海道へ向かう予定でいます。 帰りは22日に飛行機で東京のほうへ帰る予定でいます。 行きたい場所は函館(朝市、五稜郭)・小樽(アイス、ガラス、オルゴール、寿司、チーズケーキ)・旭川(旭川動物園)・層雲峡(氷爆まつり)・網走(流氷)です。 18日  函館6:34着      ↓      朝市→五稜郭→お昼(うにむらかみ)      ↓      函館13:29発 札幌16:58着      札幌17:14発 小樽17:46着      ↓      この日は小樽で宿泊      (夕ご飯は外か宿で食べる) 19日  朝ご飯を食べ午前中は小樽散策      ↓      お昼ご飯(小樽で寿司)      ↓      移動時間も入れ15:00旭川着      ↓      雪の美術館      ↓      この日は旭川で宿泊      (夕ご飯は外か宿で食べる) 20日  旭川動物園      ↓      層雲峡→氷爆まつり      ↓      この日は層雲峡で宿泊      (夕ご飯は宿で食べる) 21日  層雲峡から網走へ行き流氷を見る      ↓      この日は宿はまだ未定で宿泊      (夕ご飯は宿で食べる) 22日  飛行機で東京へ こんな感じでスケジュールを作ってみたのですがそうでしょうか?まだ宿をとっていないので宿泊先は未定なので色々とまだ動かせるのですが、これを見て「ここはこんなふうにしたら、もっといいよ」とか「●●に来たならここは行ったほうがいいぞ」とか何かアド バイスをいただけたらとても嬉しく思います。

  • 北海道のうまい店!!

    3月13日から3泊4日で札幌に旅行に行きます。やっぱり、北海道に行くならばおいしいものを食べなくては損かなぁと思っています。そこで、できれば札幌市内周辺でおいしいお店を教えてください。ラーメン、海鮮、肉などジャンルはなんでもOKです。それと、寿司とかの海鮮系は安いというイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?