• ベストアンサー

4月の黄砂

北京に4月に観光で行く予定ですが、黄砂被害を考えると5月への延期か、5月にも少しでも可能性があるのなら、体調のことを考えていっそのこと中止しようかと思います。 北京の黄砂被害は実際のところどのようなものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

北京在住です。 そろそろ北京に住んで2年ほどになりますが、地面に砂が堆積するほどのひどい黄砂の経験は2-3回しか記憶にありません。 > 黄砂被害を考えると とのことですが、実際には風の強い日には外出を控えたり、マスクをすることで健康被害はおおよそ避けられます。 一昨日から昨日にかけての強風で大規模に黄砂が飛んだようですが、それほどひどい状況ではありませんでした。たまたま国内の出張から北京に戻ったのですが、航空機からは視界が少々悪かったものの、砂が一面に堆積するようなひどい状況ではありませんでした。空港からの移動もタクシーを使ったこともあり、問題はありませんでした。 喘息などの気管支系の持病がある場合は注意が必要だと思いますが、それほど神経質になることはないと思います。念のため市販のマスクを持ってきて、視界が悪いと感じる日はマスクをするくらいで大丈夫だと思います。(実際には私はマスクを使ったことはありませんが) どうしても気になるということでしたら、5月中旬以降にするか、あるいは10月頃の秋のシーズンにスケジュールを変更することを検討してはどうでしょう?

topy7014
質問者

お礼

最少催行どころか私たち夫婦しか参加せず中止になりました。 中国のほかの地方に変えました。ありがとうございました。

topy7014
質問者

補足

ありがとうございます。御礼が遅くなりました。 他の理由で5月に変えたのですが、いまだ最少催行に達せず、中止になるかもしれません。行ってきたら改めて御礼します。