• 締切済み

在職中での転職活動は難しいでしょうか?

現在、私は不動産関係の仕事をしている29歳です。 恥ずかしながら28歳までフリーターをしており、やっと就職したのが今の職場なのですが、 もうすぐ1年というのを区切りに転職を考えております。 理由はいくつかあるのですが、一番の理由は給与です、 毎月、60時間以上の残業・時間外労働をしているはずですが 手取りは毎月18万円あるかないかぐらいです。 結婚を考えてる人もおり、将来を考えると今の職場では難しいと考え転職を考えています。 でも辞めてから、就職活動をしてはブランクも生まれるし、金銭的にも不安です。 ですから働きつつ転職活動を考えているのですが、土日だけでの活動で出来るものなのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、良いアドバイスがありましたら承りたいです。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

就業中の転職活動は、現職を休むのが大変です。 私の場合は筆記試験や面接が平日にありましたので、結構有給を使いまくりました。どうせ辞めるのだからと、割り切って有給を使用したのですが、1社につき筆記試験→1次面接→役員面接のように有給を3日使用しました。法的には有給は労働者の権利ですけど、実際は結構頻繁には休みにくいですよね。 面接やら筆記試験を土曜や休日に変更してもらえたことはありませんでした。おそらく筆記試験や面接は採用側の企業も一斉にやるので、変更できなかったのだと思います。 ただ、人材紹介に登録して紹介してもらえれば、面接は1回で済むことが多いのではないでしょうか。いきなり社長やら役員と面接したことが何回かあります。これも、相手の社長は休日でてきてくれないので、有給を使用しましたが、私の場合はあまり、ご縁がなかったようです。いきなり採用も不安でした。ですので、有給たくさん使いまくりの方を選びました。 ですが、それでも在職中に転職活動をしたほうがいいと思います。有給使いすぎて片身が狭い思いをしましたが、どうせ辞める会社ですし、まあ仕事がないわけじゃないので面接でも余裕がうまれると思います。一日でも辛い毎日から解放されるといいですね。応援しとります。

• herohello
回答No.1

転職希望先はどこですか? それによって在職中で勉強したり、通信で転職成功している人はいっぱい知っています。 私はその前に「給与不満」を挙げていますよね。それは高いにこしたことはありません。あなたのスキルも知りませんし、その企業体質も分かりません。 そこで少し言葉(エール)を送ります。 「努力する人間は夢を語り、怠る者は愚痴ばかり言う」 「太陽は美人の顔も照らすが糞も照らす」 最初は分かりますよね。 二つ目は皆平等ということです。俺は糞ではない、美人。 誰でも思いますよね。でも太陽は公平に照らすのです。美人も糞も。不公平感は、勝手に自分が決めている時があります。私も。 今の会社は辞めたければ辞めていいと思います。簡単ですよ。紙きれ1枚ですから。 ただエールの言葉もある程度ご認識頂くと、転職先でも「月給足りないわ!!やってられないわ!!」にならないで、人は見ていますよ。 良い人が退職したならば会社としては大損害です。 転職なんか簡単です。 でも自分の行く道、夢中になれる道は質問通り難しいです。 だから勝手なエールをおくりました。 ご参考まで。何の他意もありません。