• 締切済み

在職中での転職活動は難しいでしょうか?

現在、私は不動産関係の仕事をしている29歳です。 恥ずかしながら28歳までフリーターをしており、やっと就職したのが今の職場なのですが、 もうすぐ1年というのを区切りに転職を考えております。 理由はいくつかあるのですが、一番の理由は給与です、 毎月、60時間以上の残業・時間外労働をしているはずですが 手取りは毎月18万円あるかないかぐらいです。 結婚を考えてる人もおり、将来を考えると今の職場では難しいと考え転職を考えています。 でも辞めてから、就職活動をしてはブランクも生まれるし、金銭的にも不安です。 ですから働きつつ転職活動を考えているのですが、土日だけでの活動で出来るものなのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、良いアドバイスがありましたら承りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

就業中の転職活動は、現職を休むのが大変です。 私の場合は筆記試験や面接が平日にありましたので、結構有給を使いまくりました。どうせ辞めるのだからと、割り切って有給を使用したのですが、1社につき筆記試験→1次面接→役員面接のように有給を3日使用しました。法的には有給は労働者の権利ですけど、実際は結構頻繁には休みにくいですよね。 面接やら筆記試験を土曜や休日に変更してもらえたことはありませんでした。おそらく筆記試験や面接は採用側の企業も一斉にやるので、変更できなかったのだと思います。 ただ、人材紹介に登録して紹介してもらえれば、面接は1回で済むことが多いのではないでしょうか。いきなり社長やら役員と面接したことが何回かあります。これも、相手の社長は休日でてきてくれないので、有給を使用しましたが、私の場合はあまり、ご縁がなかったようです。いきなり採用も不安でした。ですので、有給たくさん使いまくりの方を選びました。 ですが、それでも在職中に転職活動をしたほうがいいと思います。有給使いすぎて片身が狭い思いをしましたが、どうせ辞める会社ですし、まあ仕事がないわけじゃないので面接でも余裕がうまれると思います。一日でも辛い毎日から解放されるといいですね。応援しとります。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

転職希望先はどこですか? それによって在職中で勉強したり、通信で転職成功している人はいっぱい知っています。 私はその前に「給与不満」を挙げていますよね。それは高いにこしたことはありません。あなたのスキルも知りませんし、その企業体質も分かりません。 そこで少し言葉(エール)を送ります。 「努力する人間は夢を語り、怠る者は愚痴ばかり言う」 「太陽は美人の顔も照らすが糞も照らす」 最初は分かりますよね。 二つ目は皆平等ということです。俺は糞ではない、美人。 誰でも思いますよね。でも太陽は公平に照らすのです。美人も糞も。不公平感は、勝手に自分が決めている時があります。私も。 今の会社は辞めたければ辞めていいと思います。簡単ですよ。紙きれ1枚ですから。 ただエールの言葉もある程度ご認識頂くと、転職先でも「月給足りないわ!!やってられないわ!!」にならないで、人は見ていますよ。 良い人が退職したならば会社としては大損害です。 転職なんか簡単です。 でも自分の行く道、夢中になれる道は質問通り難しいです。 だから勝手なエールをおくりました。 ご参考まで。何の他意もありません。

関連するQ&A

  • 在職中の転職活動のやり方

    なるべくブランクを作らないようにと思うので 仕事をしながら転職活動をしたいと思うのですが、 具体的にどのようにすればいいのですか? 残業、出張が多く、休日も前日まであるかどうか分かりません。 また、平日面接を受けるとしてもスーツを着て会社に出社すると 周りに転職活動をしているとバレそうで気まずいです。 離職してからじゃないと転職活動は無理ですかね。 在職中に転職活動をして成功された方どのようにされましたか?

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 在職中に転職活動をするとき

    今勤めている会社が倒産する可能性があります。 (給与の分割などの影響がある状態) 現在転職活動中なのですが皆様なら、現職作業はどうしますか? 転職活動優先で、多少強引にでも休みなどを利用しますか? 割と残業も多い環境なので、現職作業はサボり気味でもと思ったりもしてますが、 今のところ現職作業を頑張りつつ転職活動をしています。 よければ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 在職中に転職活動か、辞めてからの方が良いのか?

    以前、在職中の転職活動についてで質問させていただいた者です。 転職活動を始めてから2ヶ月が経とうとしていますが、未だに決まりません。面接は今までに1回しか受けてませんし、書類選考でも2~3度落選しました。在職中ということで、気持ち的には落ちても今の会社で収入があるからという余裕がありますが、早く転職先を決めたいといった感じです。 現在プロジェクトに関わっており、なかなか休みが取りづらいということと、土曜(ひどい時には日曜まで)まで休日出勤になり、せっかく採用側企業が土曜などに会社説明会などを開催してくださっても、参加がままならないといった形です。こういった状態で、説明会等に参加できなかったのが、4社くらいあります。希望職種は医療機器関連の営業です。現在も医療関連の会社です。 当方の会社は10日締めなので、余裕を持って10月10日で退社し、転職活動に専念しようかなと思っておりますが、みなさんならどう思われますか? 1、忙しい間をぬってでも転職活動をする(現在の会社は辞めない) 2、辞めて、転職活動に専念した方が良い 3、その他 以上の点のどれかを選んでいただいて、理由も教えていただけたらと思います。 ちなみに、現在お金のたくわえは30万くらいで、とりあえず今月25日に給料(手取りで16万くらい)が入ります。ただし、現在支出として毎月2万円強の車のローン、1万3000円くらいの終身保険を手取額から払っているといった背景があります。

  • 転職活動について

    転職活動は在職中にして決めてから辞めるという方が良いと聞きます。しかし残業がとても多く、早退や遅刻が出来ない職場にいる場合、面接時間も取れないですよね。やはり退職してから探すしかないのでしょうか。(それまでに何社か受けるために病欠などの理由で使ってしまったので、これ以上は使えないのです。)

  • 在職中の転職活動

    今の会社に強い不満があります パワハラや厳しいノルマ、深夜までのサービス残業です このような会社にいては身が持ちません 今はうつ病で休職中なのですが 在職中の転職活動は可能ですか!?

  • 在職中の転職活動

    今仕事をしながら細々と転職活動をしています。社内の人には何も話さず隠れてやっています。 今一社履歴書が通り説明会に…というお話でした。ただ時間が18時~なのです。仕事は17時までで、ほとんど残業がないのですが場所の関係で間に合いません。この場合はやはり有休もしくは給料カットでも早退などの手を取るしかないでしょうか? また説明会という事でスーツを着ていかないといけないですが、家に帰る余裕は更になく、スーツで仕事に行く事になります。普段は私服(しかもカッチリしていない)で行ってるのに急にスーツで現れたらバレバレです;; 今後も時間やスーツの問題が出てくると思います。在職中に転職活動をしてこのような問題にあたっていた方、どうしていたか教えてください><

  • 在職中の転職活動

    30代後半、独身男です。 在職しながら転職活動をしています。 両親の定年退職を期に、田舎にUターンをと考えています。 今の職場にはまだ退職の旨を伝えていないのですが、 何分遠方へのUターンなので、思うように活動ができていません。 いっそうのこと職場に退職を伝えた方が活動し易いのでしょうか? 次のところが決まってから伝えた方が良いでしょうか? 年齢のことや今まで派遣や契約社員を含めて転職回数も多く、慎重になっています。 よろしくお願い致します。

  • 在職中の転職活動

    現在、20名程の職場に勤めているのですが、 あることがきっかけで、私の部署全員(私含めて4名)が転職活動をはじめました。 同僚達がどんどん内定を決めていく中、私だけまだ決まっていません。 在職中なので、時間を見つけては職を探し、空いた時間で志望動機を考えたり応募をしたりしているのですが、 その間にも既存の仕事は大量に舞い込んで来るため、体力、精神的にも辛くなってきました。 早く転職先を決めないと、同僚達は有給消化で来なくなり、今までの仕事が全部私一人に舞い込んでくるのではととても焦ってしまい、パニックになっています。 今までの経験上、部署が私一人になったとして、仕事を減らしてくれるような職場ではない為、これからどうするべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 現職で転職活動すべきか

    今金融機関に勤めています。残業がきつくとてもやっていられないので転職を検討しています。 すでに転職活動はしていますが、無理があることを感じ始めています。就職の面接のためには平日に休むしかないですが、会社はなかなか休ませてくれません。まず無理です。夜遅くまで慢性的に仕事がありアポをとってもその時間にいけない可能性が大きいです。プライベートな理由で休むという主張をすると、その中身と証拠をねちっこく聞かれます。また、転職活動していることが会社に伝わると不利益を受けます。 かといって解雇されてから、あるいは無職に成ってから転職活動をしてもイメージが悪く勤まりそうもないです。 転職を成功させるにはどうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう