• ベストアンサー

Windows メールに Outlook Expressメール のデータを取り込めません

先日WindowsXPのディスクトップ型パソコンが突然スイッチが入らなくなり、現在メーカーに修理を頼んでいます。 突然のことだったので、バックアップも十分じゃないのですが、外付けのハードに以前のものが残してありました。 もう一台あるVista対応のノートパソコンに、アドレスはインポート出来たんですが、同じく保存してあったメールをインポートしようとすると<検索に一致する項目がありません>となってしまいます。 そこには、間違いなく.dbxのファイルがあるんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 各dbxファイル、Folders.dbxファイルなどdbxファイルは一つのフォルダ(Outlook Expressのメールフォルダ?内)に入れて、このフォルダを指定してインポートを行っても駄目ですか?

unyako
質問者

お礼

再度トライしてみましたら、インポート出来ました。 失敗の原因は、ワンクリックすべきところを無意識にダブルクリックしていた・・という大変初歩的な間違いでした。 丁寧にご説明頂きありがとうございました。 (久しぶりの投稿で、お礼を書き込む欄も間違ってしまっていて、すみませんでした。)

その他の回答 (1)

回答No.1

dbxファイルと同時にあった他のFolders.dbxファイルなどが入っているOutlook Expressフォルダはあるのでしょうか? それがないと、受信トレイ.dbxファイルなどのファイルだけでしたら、次のようなインポートの方法(「ストアディレクトリーからのインポート」を選択です)でも駄目ではないかと思います。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

unyako
質問者

お礼

再度トライしてみましたら、インポート出来ました。 失敗の原因は、ワンクリックすべきところを無意識にダブルクリックしていた・・という大変初歩的な間違いでした。 丁寧にご説明頂きありがとうございました。

unyako
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 まず<Outlook Expressフォルダ>は保存してありました。 中にはアドレスブックとメールとニュースのフォルダがありましてメールフォルダの中にFolders.dbxファイルになどはすべてありましたが、dbxファイルはメールフォルダ内ではなく、外にそのままの形で保存されていました。 メールフォルダを選んでももちろん<検索に一致する項目がありません>になってしまいますし、「ストアディレクトリーからのインポート」を選択しても、同様の表示になってしまいます。 お教え頂いたページは、私も読んでいてその通りにやってアドレス帳はインポート出来たんです。 メールがインポート出来ない理由が分からず、困っております。 拙い説明で申し訳ありませんが、再度ご検討いただけると幸いです。